版面固定型電子書籍が簡単に作成できる「はんめんこ」をサービス開始。

はんめんこはTTX(.book)、EPUB形式に対応した電子書籍を簡単に作成できるサービスです。 ブラウザから画像をアップロードし、題名や著者名などの情報を入力するだけ。商用利用も無料で提供。緊デジ仕様にも対応。 ※TTXからドットブック形式へビルドするためには、別途ボイジャー社との契約が必要です。

-商用利用も無料で提供。ドットブック、EPUB形式対応。緊デジ仕様にも対応。-

電子書籍作成、電子書籍配信管理システムを開発する想隆社(東京本社:東京都新宿区、代表取締役:山本 幸太郎)は、6 月19 日より版面固定型(固定レイアウト型)電子書籍を簡単に作成できるWEBサービス「はんめんこ」のサービスを開始いたします。

URL:http://www.f6mode-develop.info/

はんめんこは、ブラウザから画像ファイルをアップロードし、題名や著者名などの情報(書誌情報)を入力するだけで電子書籍が簡単に作成できるサービスです。
6月20日現在、ボイジャー社のドットブックのソースファイルであるTTXと、EPUBの電子書籍を作成することが可能です。

作成したEPUBファイルは、Yahoo!ブックストアビューアーなどのEPUB対応のビューワで読むことができます。また、ドットブックのソースファイルであるTTX、PROPと呼ばれるファイルも同時に作成されますので、そのままドットブックビルダーでビルドすることができます。(*1)

なお、本サービスで出力されれるTTXは、日本出版インフラセンター(JPO)が経済産業省より受託し行っている「コンテンツ緊急電子化事業」(略称:緊デジ)の仕様にも対応しています。(*2)

出版社から電子書籍作成の依頼を受け、プロ仕様で電子書籍を作成している制作会社なども、無料で使用することができます。


*1 なお、ドットブックビルダーで電子書籍を作成するためには、別途ボイジャー社との契約が必要です。
*2 ドットブックのみ。EPUBは近日対応。


■システム実績
本サービスはWEBサービスとしては初めてのものですが、想隆社はこれまで出版社や制作会社から依頼を受け、Yahoo!ブックストアをはじめ様々な電子書籍配信ストア向けの電子書籍ファイルを作成してきました。本サービス、「はんめんこ」はこれまでプロ仕様向け制作サービスをWEBサービス用にカスタマイズし、オープンに利用できるようにしたものです。

■今後の展開
今後は、ドットブックとEPUBだけでなく、XMDFのソースファイル作成などの対応も予定しています。特に、EPUBは、現在APPLEのiBooksに最適化されたEPUBやIDPFがEPUB3の中で導入を検討しているものなど様々なものが存在しますが、近日中にそれぞれへの対応を予定しています。また、大量に電子書籍作成を希望される出版社・制作会社様向けに有料サービス「はんめんこPro」を提供予定です。

企業情報

企業名 株式会社想隆社
代表者名 山本幸太郎
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社想隆社の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域