“Arigato”Novels Award 2012 最終選考員決定

株式会社宝島ワンダーネットがグレートインフォメーション株式会社とともに主催する、「ありがとう」をテーマにした小説コンテスト、“Arigato”Novels Award 2012(通称、“第1回「ありがとう大賞」”、以下“第1回「ありがとう大賞」”とする)の最終選考員が決まりました。

株式会社宝島ワンダーネット(東京都千代田区、以下当社  http://twn.ne.jp )がグレートインフォメーション株式会社(東京都新宿区、 http://gic-tokyo.co.jp/ )とともに主催する、「ありがとう」をテーマにした小説コンテスト、“Arigato”Novels Award 2012(通称、“第1回「ありがとう大賞」”、以下“第1回「ありがとう大賞」”とする)の最終選考員が決まりましたので、お知らせいたします。

第1回「ありがとう大賞」は、2012年1月から作品募集を開始している、「心からの感謝の気持ちを伝える小説コンテスト」です。応募締切は、2012年6月30日(土)です。

最終選考員には、小説に関わりのある様々な業界の方4名にご参加いただけることとなりました。
メディアでも話題のブックディレクター幅允孝さんをはじめ、読書好きで知られるモデル・女優の高橋マリ子さん、編集者の高橋克佳さん、そして、クリエイティブディレクターで「grassroots」編集長の大石真規子さんです。
これから作品を応募される方に向けて、最終選考員の幅允孝さんからは、
「初めての小説でも構いません。自身のなかで、どうしても溢れ出てしまって如何ともできない感情を、丁寧にすくいあげて差し出してください。」とのメッセージをいただいています。

尚、授賞作品は今年9月に発表し、電子書籍としての配信を中心に一般書籍としての販売を予定しています。


■最終選考員プロフィール   (あいうえお順)
大石 真規子
1961年生まれ。クリエイティブディレクター。ファッション、美容関係の広告を中心に、企画・編集・ライティングをはじめ、撮影キャスティングなどクリエイティブディレクションを行う。繊研新聞社発行「senken h(アッシュ)」などファッションアパレル業界のPR紙を創刊当時から手掛ける。現在は「グリーン」をテーマに美容室から発行する情報誌「grassroots(グラスルーツ)」の編集長として制作の責任を担う。

(応募される方へメッセージ)
思わず人に伝えたくなる心温まる「ありがとう」のストーリーを楽しみにしています。女性ならではの視点で選考に臨みたいと思っています。



高橋 克佳
1960年生まれ。編集者。手がけた書籍のジャンルは、政治/経済/ビジネス/健康/エンタメ/ノンフィクションなど、多岐にわたる。雑誌の創刊にも編集長として携わり、数々のヒットを生み出す。担当した主な著者は、松山千春、つかこうへい、田原総一朗、榊原英資、竹中平蔵、辛坊治郎、勝谷誠彦、古賀茂明、ケビン・メア、辻井いつ子、松野明美、神田うの、美川憲一、志村けん、震災復興のシンボル曲『しあわせ運べるように』の臼井真、『あすという日が』の山本瓔子のみなさん。

(応募される方へメッセージ)
あなたの「心が動いたもの」、をお送りください。感動とは、人の心を動かすこと。
それには自分が心動かされたこと、感動したことを人に伝えるのが一番です。
素直に、そのまま。難しく考えることはありません。体験でも創作でもかまいません。心が動かされる作品をお待ちしています。




高橋 マリ子
1984年サンフランシスコ生まれ。モデル・女優。上智大学外国語学部卒。趣味は読書。8歳でモデルデビュー、14歳でローティーン向けファッション雑誌「ニコラ」や「オリーブ」で活躍。2001年に映画『世界の終わりという名の雑貨店』で女優デビュー。CM、ドラマ等で幅広く活躍している。英語、フランス語にも精通しているため、海外映画への出演のほか、書籍の翻訳もこなす。英語への翻訳を手がけた太宰治『浦島さん』が、パブリック・ブレイン社から今秋発売の予定。

(応募される方へメッセージ)
皆さんの心にある「ありがとう」からどんな物語が生まれるのでしょうか。
皆さんの感性に触れられることを今から楽しみにしています。



幅 允孝
1976年生まれ。ブックディレクター。人と本がもうすこし上手く出会えるよう、様々な場所で本の提案をしている。羽田空港と原宿にある「Tokyo’s Tokyo」や二子玉川「フォーティーファイブ・アール」などショップでの選書や、千里リハビリテーション病院のライブラリー制作など、その活動範囲は本の居場所と共に多岐にわたる。著作に『幅書店の88冊』(マガジンハウス)がある。www.bach-inc.com

(応募される方へメッセージ)
初めての小説でも構いません。自身のなかで、どうしても溢れ出てしまって如何ともできない感情を、丁寧にすくいあげて差し出してください。




【“Arigato”Novels Award 2012(第1回「ありがとう大賞」)概要】

「ありがとう大賞」は、“心からの感謝の気持ち=arigato”をテーマに書かれた小説作品を募集し、広く社会に発表することを目的に、2012年1月に創設されたコンテストです。
今、改めて、「ありがとう」という言葉についてみんなで考えていきたい、そして、もう一度、生まれたことに感謝し、前向きに考えるきっかけにしてもらいたい、そんな思いで、本賞を設立しました。
毎年の“ありがとう”を振り返られるような、その1年間の空気、気持ちを体現するような、アワードにしていきたいと考えています。
授賞作品は、電子書籍としての配信を中心に一般書籍としての販売を予定しています。

http://arigato-award.jp/



主催:株式会社 宝島ワンダーネット、グレートインフォメーション株式会社
協力:株式会社サークルKサンクス 

企業情報

企業名 株式会社宝島ワンダーネット
代表者名 劔重徹
業種 携帯、モバイル関連

コラム

    株式会社宝島ワンダーネットの
    関連プレスリリース

    株式会社宝島ワンダーネットの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域