「会社が好きですか」調査レポートをリリースしました。全国の会社員約600名を対象に、JTBモチベーションズがアンケート調査を実施したものです。

「会社が好きな人」は全体の61.5%、「会社がきらいな人」は38.5%。 JTBモチベーションズが全国の会社員約600名に聞いた結果です。 会社に好感を抱くのは、「他の社員ががんばっている様子を見たとき」が 1位、「お客様や他の会社の人に、会社をほめられたとき」が2位でした。

「会社が好きですか」調査の主な調査結果は次のとおりです。
●「会社が好きな人」は、全体の61.5%、「会社がきらいな人」は38.5%。
●会社が好きな理由は、「自分に合った仕事ができる」、「社内の人間関係がいい」、「今の会社が、社会の役に立っている」こと。
●会社に好感を抱くのは、「他の社員ががんばっている様子を見たとき」、「お客様や他の会社の人に、会社をほめられたとき」。

 JTB グループの人事コンサルティング会社、株式会社ジェイティービーモチベーションズ(東京都港区 代表取締役社長:市川正資)は、全国の20歳代から40歳代の企業に勤める人618人に対し、「会社が好きですか」調査を行い、結果をまとめました。
 本調査は、東日本大震災後、価値観や職業観に変化が見られる中、会社に対する愛着心がどのような状態であるかを探り、個人と組織のよりよい共存、発展の方向を検討するために実施したものです。

<調査結果の要約>
●「会社が好きな人」は、全体の61.5%、「会社がきらいな人」は38.5%。
 「会社が好きである」は8%、「どちらかといえば好きである」は53%で、計62%(61.5%)の人が「好きである」という回答をしました。一方、「会社がきらいである」と回答した人も11%おり、「どちらかといえばきらいである」の27%とあわせて、「きらいである」という回答は39%(38.5%)ありました。
●「会社が好きな人」は、「今の会社に勤め続けたい」、「今の会社に所属することに誇りを感じる」、「仕事に対するやる気(モチベーション)は高い」。
●会社が好きな理由は、「自分に合った仕事ができる」、「社内の人間関係がいい」、「今の会社が、社会の役に立っている」こと。
 会社や仕事に対する気持ちを聞いたところ、会社が「好きである」人と「きらいである」人のスコアの差が最も大きい項目は、「今の会社では、自分に合った仕事ができる」(81%の差)、「社内の人間関係がいい」(74%の差)、「今の会社が、社会の役に立っている」(70%の差)、「今の会社では、公正な評価がされている」(69%の差)でした。これらが会社への好感度に影響を与えている様子がうかがえます。
  「社会の役に立っている」ことが、会社が好きな理由に挙げられるのは、大震災後の社会貢献意欲の向上に伴う、新しい傾向と考えられます。
●会社がきらいな理由(自由回答)として、「社内の人間関係がよくない」、「評価への疑問」、
  「理念に共感できない」ことを挙げる人が多い。
 「社員を区別する言動が癇に障る」「パワハラ社員がいて職場環境が非常に悪い」など「社内の人間関係がよくない」こと、「仕事ができなくても資格や英語ができれば昇格できる」「不思議なくらい昇進しない」など「評価に疑問がある」こと、「親会社のヴィジョンや体制」など「理念・ビジョンに共感できない」ことが、多く挙げられています。
●会社に好感を抱くのは、「他の社員ががんばっている様子を見たとき」、「お客様や他の会社の人に、会社をほめられたとき」。
  現在の会社に対してどのようなときに好感をもったかを聞いたところ、「他の社員ががんばっている様子を見たとき」(27%)、「お客様や他の会社の人に、会社をほめられたり認められたりしたとき」(26%)、「同期会や、同僚との交流などで、楽しく過ごしたとき」(26%)などが上位に挙がりました。
●昨年の今頃に比べて会社が「好きになった」人は、全体の14%。「そう思わない」人は37%。
●生まれ変わったら入社したいのは、「職場の人間関係がいい会社」「自分に合った仕事ができる会社」「仕事と私生活のバランスが取れる会社」。
< 提 言 >
〜「会社が好きな人」を増やす〜
 「会社が好き」と答える人は、会社に誇りを持ち、モチベーション高く仕事をしていることが分かりました。彼らは全体の6割と多数派ではありましたが、一方で、「昨年より好きになった人」は14%しかおらず、逆に「好きになったと思わない」と答える人が37%いたことも無視できない事実です。
 会社として、好きな理由、好きになるプロセスを認識し、「会社が好きな人」を増やすことが、個人と組織のよりよい共存と発展につながります。

■添付資料:会社が好きですか調査JTBMリリース

■JTBモチベーションズのホームページから、詳しいレポートをごらんいただけます。
http://www.jtbm.co.jp/

■株式会社JTBモチベーションズについて
モチベーション向上を専門としたコンサルティング事業、表彰式などの社内イベント事業を主たる領域とする、モチベーション・カンパニー。1993年、JTB初の社内ベンチャーとして創業。JTBで手がけていた報奨旅行(組織が業績優秀者等を招待する旅行)ビジネスが、ビジネスの着想となった。
■お問合せ先:JTBモチベーションズ  担当 菊入(きくいり)
tel:03−5410−9362   email: info@jtbm.co.jp

企業情報

企業名 JTBモチベーションズ
代表者名 上田泰志
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    JTBモチベーションズの
    関連プレスリリース

    JTBモチベーションズの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域