フリーペーパーのための祭典「ARUNOアワード」最終結果発表!

全国各地で発刊され、読者から愛され続けているフリーペーパーの活動と実績を見直し、広く知らしめていくために創設された「ARUNOアワード」。厳正な審査の結果、12月1日(木)に最終審査結果が発表されました。

今回、全国各地から全67誌のエントリーがあった「ARUNOアワード」。一般読者からの人気投票と審査員審査を経て、大賞と各部門賞が決定いたしました。

【「ARUNOアワード」各賞受賞媒体】
◎大賞:「Fのさかな」(東京・石川・愛知・大阪)
 コンテンツクオリティ部門賞同時受賞
審査員の全員一致により、今回、ARUNOアワード大賞は能登半島から「さかな 文化」を発信する「Fのさかな」に決まりました! さかなについての記事は もちろんですが、能登の手仕事人紹介やお買い物帖など、地域活性につながる 情報もバランスよく発信しているクオリティの高い誌面が魅力的です。

◎読者投票部門賞:「Ag」(秋田)
「秋田のお父さんたちを元気にしたい!」という想いが込められた、地元 情 報満載のフリーペーパー。今回の読者人気投票では、合計287票を獲得し、第1 位に輝きました。「地元秋田の情報を細かく・丁寧に紹介してくれてます。ま た、首都圏でも秋田をPRしてくれる貴重な 存在」「秋田で活躍している  方、繋がっている方達が多く登場し、田舎の秋田でも信念を持てば道は拓け  る!!という元気を届けてくれる」といった声が届いています。

◎地域密着部門賞:「朝日サリー/スロー朝日サリー」(福島)
創刊24年という長きにわたり、地元で愛され続けてきた媒体。今回、実施した読者人気投票でもタブロイド版フリーペーパーで唯一、トップ10に入り(ランキング9位)、その人気を実証しています。その地域のニーズに合った情報を、メッセージ性の高い取材記事にして提供した作り手の思いが伝わる誌面にも共感が集まり、受賞となりました。

◎ビジネスセンス部門賞:「遊んどこっ」(全国)
全国29版に切り替えられているこの媒体のクーポンページは、全ページをひとつのスポンサー企業が買い取っています。掲載店から広告料を取るのではなく、大企業と組み、その企業が考える地域活性・地域貢献に利用してもらうという新たなビジネスモデルを構築している点により、受賞となりました。

◎ジャパンオンライン部門賞:「ぐらんざ」(福岡)
メイン特集が旅や観光という事もあり、アジアの方々が一番興味のある分野であるという事だけでなく、日本の良き情報が細かくかつ分かりやすく掲載されている点が魅力的。また、内容はもちろん、表紙に有名人を起用している点も大きなポイントでした。アイキャッチとしては存在感大。日本でも人気の高い俳優さんの旬の話題が掲載されているので、興味を惹かれ好感がもてます。

◎特別賞:「オヤノコト.マガジン」(東京)
リアルイベント、ネット、フリーペーパーを上手に組み合わせたビジネス展開で、2日間のイベントで2万3000人もの集客をする媒体力をつけている点が、注目に値します。今後、広告出稿だけでは成り立ちにくくなると考えられるフリーペーパービジネスですが、この媒体の在り方はひとつの指標としたい成功事例。審査員からの推薦もあり、今回、特別賞として受賞となりました。

☆発表サイトはコチラ
 http://aruno.main.jp/aruno_award_2011/5bumon.html

☆facebookでもご確認いただけます
 http://www.facebook.com/ARUNOaward

上記受賞にあたっての表彰式を、12月16日(金)に開催します。詳細は追ってリリースさせていただきます。

【お問い合わせ先】 
〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町15-14 フジビル40 9F
ピットメディア・マーケティングス株式会社内 ARUNOアワード実行委員会
担当:木村・小澤  
tel:03-5728-7497  
email:info@aruno.jp

企業情報

企業名 ピットメディア・マーケティングス株式会社
代表者名 藤丸順子
業種 新聞・出版・放送

コラム

    ピットメディア・マーケティングス株式会社の
    関連プレスリリース

    ピットメディア・マーケティングス株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域