無料オンラインDTPサービス「小説印刷本舗」を開始

株式会社ディークライム プレーンテキストを公募小説の指定する形式で出力する無料サービスを開始 − 作家を目指すひとのためのオンラインDTPサービス − http://www.d-climbs.co.jp/soft/text/novelprint/

株式会社ディークライム(所在地:大阪府高槻市 田中佑典)は、プレーンテキストを公募小説の指定する形式で出力する無料オンラインサービス、「小説印刷本舗」の配信を開始しました。
http://www.d-climbs.co.jp/soft/text/novelprint/

今回発表した「小説印刷本舗」の内容は、次のとおりです。

■サービス詳細
日本では数多くの小説やエッセイの公募が行われていますが、ほとんどの公募が、ワープロ印刷による縦書きで、かつ、行数・桁数を厳密に指定しています。しかし、実際にワープロソフトで主催者が指定する書式で文章を書き、この文章を別の公募に応募するとなると、その都度書式を設定し直さなければならず、ときには文章自体に修正を加えなくてはならないこともままあります。

ディークライムの提供する「小説印刷本舗」は、そのような煩わしさを解消するために開発された、テキストファイル(拡張子:.txt)のデータを、縦書きの文章として出力しての印刷ができる、インターネット上のサービスです。

テキストファイルは、通常、Windowsソフトの「メモ帳」をはじめとするテキストエディタで編集します。テキストエディタは装飾のないシンプルな文章を入力するためのソフトウェアで、全体の文字サイズや構成を気にすることなく、文章入力に集中できるのが特徴です。テキストエディタと小説印刷本舗を組み合わせることで、一歩進んだ作家への道を歩むことができるでしょう。

■特徴
・簡単実行
難しい設定は不要です。対象のテキストファイルと1ページあたりの桁数・行数を指定して、「実行」ボタンを押すだけ。用紙の縦方向に横書きという、ブラウザでの印刷に適した段組であるため、印刷時の設定も最小限で済みます。

・場所やOSを選びません
Google Chrome、Firefox、Safariなどのモダンブラウザ上で完結するサービスのため、インターネットの環境が整っていれば、専用のソフトウェアをインストールすることなく、どこでも印刷できます。プリンターがない場合は一度PDFとして保存してから、そのPDFを使って改めて印刷するのもよいでしょう。

・ルビや装飾も可能
文章を特定の記号で囲むことで、テキストに装飾を加えることができます。ルビや傍点を振ったり、取消線を引いたりできるほかに、字下げや、ライトノベルで見られる倍角文字による表現も可能です。

【株式会社ディークライムとは】
 ディークライムの「ディー」は竜(Dragon)を表します。登竜門という中国故事があり、そこでは鯉が滝を登ることができれば竜となるといわれており、転じて立身出世のための関門を示しています。しかし、登竜門を上り詰めて竜になったとしても、まだまだ高く飛翔し続けられるようにとの願いを込めてこの名前をつけました。

 株式会社ディークライムの前身となるTNKソフトウェア時代に発表してきたソフトウェアは、企画の斬新さと開発技術力が高く評価され、これまで幾度となくソフトウェア配信サイトのトップページにある紹介欄を飾ってきました。株式会社である以上、そこには営利への追求は不可欠です。その目的を果たすため、今までも、そしてこれからも、それに見合う価値のあるソフトウェアを提供し続けて参ります。


【本件の連絡先】
株式会社ディークライム
代表取締役 田中佑典
e-mail:business@d-climbs.co.jp URL:http://www.d-climbs.co.jp/
〒569-1041 大阪府高槻市奈佐原1丁目13番304−1206号

企業情報

企業名 TNK Software
代表者名 田中佑典
業種 コンピュータ・通信機器

コラム

    TNK Softwareの
    関連プレスリリース

    TNK Softwareの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域