古地図復元サービス事業「今昔散歩」の開始および iPhoneアプリケーションのリリースについて

古地図復元サービス「今昔散歩」を開始します。 第一弾として、iPhoneアプリケーション「今昔散歩」をリリースしました。

このたび、株式会社ビーマップ(本社:東京都文京区 代表取締役 浅賀 英雄)は、古地図復元サービス事業「今昔散歩」を開始します。第一弾として、iPhoneアプリケーション「今昔散歩」をリリースしました。今後、iPad、Android、ASP(ASPを通してのOEM提供)アプリケーションの提供も予定しております。

「今昔散歩」は、江戸時代や明治時代の復元地図を現代の地図と重ね合わせて見ることができるサービスです。復元地閲覧だけではなく、歴史的に重要な場所や、有名な出来事があった場所を、歴史コンテンツデータベースから検索し、地図上に表示する機能を搭載しており、江戸時代や明治時代当時の写真や資料を参照する事ができます。
ユーザーは自分の居住地周辺の昔の様子や先祖を調べたりする他、歴史を跨いだ地形の変化、市町村の名称の変化などの地理的な歴史を楽しむことができ、また、個人的な歴史散策などに活用するなど、個々の興味にあった楽しみ方が可能となります。

主な特徴
・江戸時代、明治時代の地図を、各種歴史資料、地理情報から精密に再現しております。
・古地図を現代のGIS(地理情報システム)データとして作成しなおし、それをベースに個々の復元地図を作製しており、電子データとして様々な活用が可能です。
・復元地図と現代の地図を歴史資料、地形情報から合致させているので、現代の場所が、江戸時代、明治時代どんな場所であったかを確認できます。
・GPS等の位置情報に対応しており、現在いる場所の江戸時代、明治時代の情報が取得できます。
・復元地図の拡大・縮小が可能で、拡大しても地図がきれいで、フォントも滑らかです。
・当時の様々な資料を参考に、当時の詳細な街並みの情報を記載しております。
・エリアごとに当時の写真、絵をPOIデータとして掲載しており、史実を地図上から確認できます。
・歴史上の著名人物、地名等もデータベース化されているので、当時の人名での検索、検索後の住居の検出が可能です。
   *iPhone版は、機能に一部制限があります。

ASP版についてはOEM供給により供給先事業会社より下記のような活用を想定しております
・地図事業会社での機能拡充
・時代ゲームソフトでの活用
・観光ソフトでの活用
・不動産での活用
・デジタル書籍との連携
・交通事業会社での活用
・復元地図を使った名跡スタンプラリー
・復元地図とAR(拡張現実)、VR(仮想現実)技術との融合により、江戸、明治の再現
・江戸、明治から続くお店のグルメサイトでの紹介

当社は今後、「今昔散歩」サービスをiPhone、iPad、ASP、Androidと順次提供を予定しておりますが、第一弾サービスとして、iPhoneアプリの提供を2011年5月23日より開始します。iPad・ASPについては、7月頃を、Android版については未定です。
第一弾の、iPhone版は別紙のとおりです。
 今後、当社は機能の充実はもとより、全国の研究家、郷土史家等のご協力により、エリアの拡大(23区から関東周辺、全国主要都市)、カバーする時代の拡大(江戸後期・明治から江戸全般、大正・昭和初期)、著名人にまつわる史跡データベース等順次サービスを拡大していく予定です。


iPhone版機能について
【製品情報】
◆アプリケーション名称:今昔散歩
◆リリース日:2011年5月23日
◆カテゴリー:ナビゲーション
◆価格:無料(無料ダウンロードは期間限定となります。)
◆入手方法: AppleのApp Storeでダウンロードできます。
◆機能:現代、明治、江戸時代の地図並びに歴史コンテンツの閲覧
◆対応機種: iPhone3GS/iPhone4/ iPod touch(第3世代以降)
      *iPadへの対応も後日予定しております。
◆対応バージョン:iOS4.3以降
◆提供地図:東京都内を中心とした江戸時代、明治時代の地図
◆復元地図データ、歴史コンテンツデータ提供:今昔研究会

【江戸時代の地図について】
◆時期:萬延元年(1860年)が基本。
*表示されている大名屋敷等の位置関係は1860年のものを参考にしております。
*その他前後10年ほどの情報も参考にしており、1860年当時の情報とは必ずしも一致するものではありません。
◆カバーエリア:東京23区

【明治時代の地図について】
■時期:明治40年〜42年(1907年〜1909年)
*その頃に作成された陸軍陸地測量部の実測地図を参考にしております。
*その他前後10年ほどの情報も参考にしており、明治40年〜42年当時の情報とは必ずしも一致するものではありません。
■カバーエリア:東京23区

■関連URL
http://www.bemap.co.jp/service/konjaku.html
http://itunes.apple.com/us/app/id432292393?mt=8&ls=1
*「iPhone」及び「App Store」は、 Apple Inc.の商標です。

■本件リリースに関するお問合せ先
株式会社ビーマップ 経営管理部長:大谷 
TEL:03-5842-5033

■サービスに関するお問合せ先
株式会社ビーマップ プロダクトソリューション部 担当:白井 
TEL:03-5842-6405

以上

企業情報

企業名 株式会社ビーマップ
代表者名 杉野 文則
業種 携帯、モバイル関連

コラム

    株式会社ビーマップの
    関連プレスリリース

    株式会社ビーマップの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域