株式会社 保育社が株式会社Impress Touchと共同で、ケアマネジャー(介護支援専門員)受験のための電子書籍『ケアマネ受験重要用語集』を発売開始

株式会社保育社(大阪府吹田市)は、電子書籍を手掛ける株式会社Impress Touch(東京都千代田区)と共同で、ケアマネ受験対策のリアル書籍にiPhone版・iPad版の電子ブック用の開発を加えて、『ケアマネ受験重要用語集』というタイトルで電子ブックの販売を開始しました。

株式会社保育社(本社:大阪府吹田市 代表取締役社長 松井貴彦)は、電子書籍その他デジタルコンテンツの企画・制作・編集・出版を手掛ける株式会社Impress Touch(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 北川 雅洋)と共同で、これまでのリアル書籍にiPhone版・iPad版の電子ブック用の開発を加えて、『ケアマネ受験重要用語集〜まぎらわしい用語が整理できる!』というタイトルで電子ブックの販売を開始しました。
販売は、iPhone版・iPad版の電子ブックアプリケーションとして、アップル社が運営するAppStoreから、900円(税込)にてダウンロード購入ができます。

【AppStoreのダウンロードURL】
http://itunes.apple.com/jp/app/id420582254?mt=8

『ケアマネ受験重要用語集〜まぎらわしい用語が整理できる!』

ケアマネジャー(介護支援専門員)の受験勉強をしはじめる方にとっていちばん最初にぶつかる壁は「まぎらわしく似たような用語がたくさん出てくる」ということです。逆に言えばそれらの用語をスッキリ整理して理解できれば、ケアマネ試験対策はかなりハードルが低くなります。この本では、そういった「まぎらわしい用語が整理できる!」をコンセプトに編集されています。
iPhone版・iPad版の電子ブック用にするにあたっては、目次からのリンク、検索ウィンドウでの用語検索はもちろんのこと、ページ中からワンタッチで関連用語にリンクできるようにしています。
用語解説だけではなく、コラム『頭の整理』や『まちがえないで!』で理解を深めることもできます。
社会から介護従事者への期待が大きくなるいっぽうで、ケアマネ受験者は増え、合格率は低くなっています。iPhone・iPadで手軽に持ち運びできますから、基礎の勉強から直前対策まで、働きながら受験対策をする人のすきま時間の学習が容易になります。

■特長
1.五十音順
試験範囲の「介護支援分野」「保健医療福祉サービスの知識等」「福祉サービスの知識等」のすべての範囲から重要用語を抽出。分野に関係なく五十音順で並べてありますから、気になる用語がすぐに見つけ出せます。
2.関連用語へのナビゲーション
その用語に関連する用語や図表の出ているページをナビゲート。それらの用語をいっしょに覚えることで用語の関連性の理解が深まります。
3.大きな文字とたくさんのルビ
本文は大きな文字で読みやすく、読みかたがむずかしいもの、ふだんあまり使われない漢字にはルビをふっています。
4.太文字と色文字
本書で取り上げている用語(キーワード)を太文字で表示。さらに試験問題でよく問われる用語や数字については色文字で表示しています。
※まぎらわしい用語や似た用語を理解したり、頭で整理したり、暗記することで知識は確実に頭に定着します。本書では2つのコラム(「頭の整理」「まちがえないで!」)を用意しました。
5.「頭の整理」マーク
その用語を理解するために、頭の整理がしやすいように図や表にしています。本文を読んだ後に、その図や表で理解をいっそう深いものにできます。
6.「まちがえないで!」マーク
その用語に関連するよく似た用語やうっかりミスをしてしまいがちなところ、試験でひっかけ問題によく出そうな“まちがいやすい”ポイントをピックアップしています。
7.ガイド役のキャラクター「ちからツキノワグマくん」からのコメント
ところどころ登場して、関連情報やちょっとした知識を補足します。

【株式会社保育社】http://www.hoikusha.co.jp/
『原色図鑑』『カラーブックス』など、かつては「図鑑の保育社」と言われましたが、2007年に新会社として再スタートし、従来の書籍販売を行いながら、現在は『育てる・伸ばす・豊かにする』をコンセプトに『生きもの摩訶ふしぎ図鑑シリーズ』『イクメン先生の夢をかなえるわくわく子育て』『ケアマネ受験一発合格シリーズ』など、少し変わった切り口で、子どもから大人向けの出版事業を行っています。
【株式会社Impress Touch】 http://www.i-touch.co.jp/
モバイル、PCを問わずあらゆるデバイス向けにインターネットの付加価値を最大化すべく、オンラインサービス事業、システム開発事業をB2B、B2C両方のビジネスモデルで進めております。
インターネット及びモバイルでのサービス・コマースについてお客様のニーズに適合したソリューションを提供し、企画・運営からシステムプラットホームの提供までワンストップでの総合サービスを目指しています。

■本リリースに関するお問合せ
株式会社保育社 電子ブック広報担当
〒564-0052 大阪府吹田市広芝町18番24号 5階
電話:06-6330-5680 FAX:06-6330-5681 E-Mail:eigyo@hoikusha.co.jp

企業情報

企業名 株式会社 保育社
代表者名 松井貴彦
業種 新聞・出版・放送

コラム

    株式会社 保育社の
    関連プレスリリース

    株式会社 保育社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域