【経営者&採用担当者必見!】面接の達人にはだまされない!おさえておきたい採用面接のポイントをコンパクトに解説!!

近年の厳しい経済状況の中、限られた資源の中で良い人材を獲得するには“採用の目利き力”が不可欠です。DVD「採用面接ポイントセミナー」では、そんな自社に適した人材を見極めるべく、採用面接のための極意を事例を交えながら分かりやすくお伝えします。

============================================
厚生労働省の2009(平成21)年、若年労働者の採用状況調査によると、全事業所のうち過去1年間に若年労働者を採用した事業所割合は47.0%。このうち正社員のみ採用した事業所が21.6%、正社員以外のみ採用した事業所が15.7%、正社員と正社員以外を両方採用した事業所が9.7%となっています。
============================================

雇用の流動化や雇用形態の多様化が進み、人材採用のあり方が大きく変わりつつある今日、新卒・中途採用を問わず、採用担当者の面接スキル向上が求められています。しかし、マニュアル本や自身の経験で面接スキルを向上させている被面接者に対し、 採用担当者のスキルはそれに追いついていません。そして表面的な部分だけで判断すると「こんなはずではなかった」ということになりかねません。
採用面接の失敗は、一人数億円の損失を長期にわたり自社に与えることになります。つまり採用面接は、企業にとって大きなリスクマネジメント上のテーマなのです。採用担当者は言わば、将来の自社の命運を左右するキーパーソンであり、ふさわしい知識・技術を身につけることが必要不可欠になっています。

そんな厳しい採用状況の中、採用における“目利き力”の有無が、その後の成否を分けることになります。では、そんな自社に適した人材を見極める採用面接の技術を身に着けるにはどうすればよいのか。本DVDではその極意を、事例を交えながら分かりやすくお伝えします。

●こんな方にお勧め!●
・本当に自社にとって必要な人材を採用したい!
・採用後、自社で活躍できる人材が欲しい!
・採用面接での質問力を上げたい!
・自社に適した人材を見極めたい!
・とにかく失敗しない、採用活動をしたい!

●サンプル動画はこちら
https://www.koukeisha.jp/mensetsu_dvd.php

--------------■限定発売!! DVD「採用面接ポイントセミナー」 ■--------------

経営は人と人との営み。人材に関する課題は永遠のテーマとも言えますが,近年増加しかつ深刻になってきています。

ちゃんと履歴書書いているから大丈夫。
同じ業界の経験があるから大丈夫。
学校卒業しているから大丈夫。
本人がパソコンを使えると言っているから大丈夫。
本人がやる気があると言っているから大丈夫。
明るくて元気だから大丈夫。

つい、そんな表面的なことで判断をしてしまいがちです。

でも、採用面接の入り口をもう少し武装すれば、どれだけ入社後の問題を減らすことができるでしょう。単なる印象で面接をするのではなく、系統立てて知識武装して採用面接する時が、今こそ企業に求められています。

失敗しない採用面接のコツについて、本DVDでお伝えします。
・「元気で、前向きな人」「できる人」「優秀な人」という漠然としたものではなく、自社にとって今求める人と入社後に活躍できる人のイメージを定めることがまず大切ということを知る。
・本人の自己申告内容について、具体的な事実を5W2Hで聞いていくことにより、知識や能力の「内容」と「レベル」を把握する。
・ストレス耐性・コミュニケーション能力・集団の中での役割を聞き、それが自社に入って活かされる「再現性」のあるものかを判断。
・転職理由などから志向性と価値観を探る。

など具体的かつ実践的かつわかりやすく,採用面接の知識武装をしていただきます。採用面接には知識武装が欠かせません。このDVDで、きっちりと身につけ,自社で活躍できる人材を採用してください!

●到達目標
・社員全員で観ることにより、採用面接の知識が持て採用の質が確実に向上します。
・印象や雰囲気という漠然とした基準で採用することがなくなります。
・自社で活躍できる人材を見極められる確率が高まります。
・体系立てて採用面接が実施できるようになります。
・面接官のセンスで行っていた採用面接が、誰でも間違いなく行えるように標準化することができます。
・面接での質問力がアップし、絶対に押さえておかなければならない点を確実に把握できます。
・採用面接の重要性が認識でき,結果として人材力向上につながります。

●講座内容
目的:採用面接の知識武装を行い,真に自社で活躍できる人材を見抜くスキルを磨く
・採用のスタートは「求める人材像」から考えよう!
・採用選考 5つのポイント
・面接シナリオを作ろう!
・聞いてはいけない質問とは?
・これだけは知っておきたい面接の鉄則
・選考でのモチベーションをどうあげるか?
・求人媒体をどう選択するか?
・【参考】バイアス(選考者の癖)について
・まとめ

●講師・梅田幸子
プロフィール
1973年 山口県生まれ。日本女子大学卒業。
2005年からキャリアコンサルタント/採用コンサルタントとして活動中。
東証第一部上場企業からベンチャー企業まで3社にて,採用・研修を中心に人事業務を経験。面接した数は4000名以上にのぼる。企業向けとして,採用面接コンサルティングや採用面接代行・採用面接官教育などを行い,経営課題を解決する人事採用教育戦略を提案している。自身も二代目社長の娘として育ち,現在は、元二代目の妻(ご主人は現在は起業されハンコビジネスを大阪で展開中)。悩み多き後継者の気持ちも理解できる貴重な人事コンサルタントである。国際後継者フォーラムマネジメントスクールにおいては,全4回の「採用面接ゼミナール」のゼミナール講師も務める。趣味はフラメンコ。

●販売価格:DVD 1枚 テキスト代・送料・消費税込
お一人様 31,500円(本体価格30,000円)

●お支払い
お申し込みメール確認後,ご請求書をお送りいたします。請求書受け取り後,1週間以内に代金をお振り込み下さい。
※代金お振込確認後,正式注文となりますので,ご注意下さい。

●その他
・商品の特性上,不良品以外の返品はご容赦ください。
・商品のお届けは,日本国内に限ります。
・複製や有料無料を問わず上映は一切許可いたしません。
なお,購入会社の従業員のみ上映観覧を許可します。
その他の上映行為は,著作権侵害となり違法行為ですのでご注意下さい。

●お申し込み
下記の申し込みフォームからお申し込みください。
https://www.koukeisha.jp/mensetsu_dvd.php


お申し込みをいただいた方には、折り返しEメールにて受領のご連絡をさせていただきます。

●国際後継者フォーラムWebサイト:https://www.koukeisha.jp/

■会社名  株式会社国際後継者フォーラム
■代表者  代表取締役 二条彪
■設 立   2005年1月11日
■所在地  東京都港区南青山2-22-14フォンテ青山1401
■TEL   03-3403-8018
■FAX   03-3403-8602 
■URL   http://www.koukeisha.jp/  
■E-Mail  koukeisha@koukeisha.jp



【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社 国際後継者フォーラム
〒107-0062 東京都港区南青山2-22-14 フォンテ青山1401
TEL:03-3403-8018 Fax:03-3403-8602
事務局:福島美穂(ふくしまみほ)  koukeisha@koukeisha.jp

《関連URL》
http://www.koukeisha.jp/
http://www.koukeisha.jp/mensetsu_dvd.php

企業情報

企業名 株式会社国際後継者フォーラム
代表者名 --
業種 未選択

コラム

    株式会社国際後継者フォーラムの
    関連プレスリリース

    株式会社国際後継者フォーラムの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域