【新製品】天然木極薄突板の壁装材「ウッドピール」がデビュー

「ウッドピール」は天然木を特殊技術で極薄化し裏紙に特殊多層紙を施した、クロス貼り感覚で壁・天井に施工できる不燃性能適合の内装壁装材です。 不燃の安全性とリラクゼーションを促す木材の特性を両立し、貼ったその日から室内が木の香りに包まれます。

地元産の西川材を活用した建具や家具など木製品を製造販売している株式会社サカモトでは、天然木を新技術により極薄化し壁紙同様の施工ができる不燃適合の内装壁装材「ウッドピール」を発売しました。天然木ならではのリラックスできる空間づくりが、短工期・低コストにて建築物を選ばず幅広く実現可能となります。
「ウッドピール」のラインナップは、地元飯能の地域材である西川材4種(杉柾目・杉板目・桧柾目・桧板目)に、木材として使用頻度の高い定番の12樹種を加えた全16種となっています。
不燃・準不燃性能に適合した高い安全性を持つ「ウッドピール」は内装制限のある建築物、公共の場や大型施設、規制エリアの壁・天井にも安心して使用できます。

◆「ウッドピール」の4つのコンセプト◆
1.本物
「ウッドピールは天然木の突板です。」
独自の新技術(特許取得済み)により天然木を世界最薄水準に加工し、高品質の突板連続シートに仕上げました。本物の木だからこその美しい木目と質感を屋内で楽しんでいただける製品です。

2.ECO
「ウッドピールは環境に配慮した製品です。」
●地産地消
地産地消を広げたいという観点から、サカモトの拠点飯能近辺で育った西川材をラインナップに加えました。その他の地域材もご利用が可能です。(例:多摩産材など)
●森林保全
森林の保全に欠かせない人工林の間伐。その際に生じるスギ・ヒノキの間伐材もお選びいただけます。
●環境規制適合品
国土交通省F☆☆☆☆適合品です。どのような室内にも安心してご使用いただけます。

3.簡単施工(トータルコストをダウン)
「ウッドピールは簡単に施工できます。」
●折り曲げ自在
厚みが0.23mm〜0.3mmと大変薄く、造形性にすぐれた製品です。木目の平行方向では、曲面・凹凸面でも自在に貼ることができます。目地等の細部の加工ではその特長が大きく活きてきます。
●簡単施工
内装クロス職人さんが施工することができる製品です。デンプン糊を使用し糊付け機械も活用できます。専門業者の施工が必要な従来の木製壁紙製品と比較しトータルコストをダウンできます。
●リフォーム容易
ピールアップ特性により裏紙が2層に剥離しやすいように設計されているため、次回のリフォーム時に簡単に剥がすことができます。さらに施工の簡素化を図る場合にはウッドピールの表面にエチレン酢ビ系のペンキ下地用シーラーなどを施すことで、その上から壁紙を貼り付けることができます。

4.信頼(不燃性能適合品)
「ウッドピールは不燃・準不燃性能適合品です。」
内装制限のある建築物は、人が集まる大型施設が少なくありません。規制エリアの壁・天井にも安心してご使用いただけます。ウッドピールは不燃・準不燃の安全性とリラクゼーションを促す木材の特性を両立します。

◆ウッドピールは時をつなぐ建築材料です◆
「突板」は旧来の手工業による製作方法に由来する言葉で、突いて(強く押して)削り出した板という意味を持ちます。様々な土地の木から製作された突板は、その用途から「天然木化粧板」ともいわれ、家具や建築物の建具や内装、楽器などの装飾表面材としてこれまでも広く利用されてきました。
そんな突板が、現代の高い技術による極薄加工と昔ながらの手作業による長尺加工により、造形性に優れた「ウッドピール」として進化して生まれ変わりました。
さらに、建築物の大型化・高層化・集中化の進む現代社会において求められる「安心・安全」に欠かせない不燃・準不燃性能に適合する加工も加え、お客様のニーズに広くお応えすることができます。
素材である一本一本の木が、育った土地の風土から授かった木目や手ざわりは極薄の突板になっても、その美しさや心地よさを私たちに感じさせてくれます。知らず知らずのうちにリラックスできる空間は、人が集まる屋内で大きな役割を果たします。人が行き交う公共の場や意見を交わす議論の場、学びの場や、癒しの場、子供たちを育む暮らしの場などに、自然が育てた木と人が育てた技術の長い時をつないで誕生したウッドピールを、ぜひご採用ください。

まずは、お気軽にお問い合わせください。
お待ちしております。
【企業情報】
株式会社 サカモト 代表取締役 坂本勉
所在地 〒357-0031埼玉県飯能市山手町25-21
TEL 042-972-2022
FAX 042-973-6922
企業URL http://www.eco-sakamoto.co.jp/

企業情報

企業名 株式会社サカモト
代表者名 坂本 勉
業種 建築

コラム

    株式会社サカモトの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域