ジャック・ウェルチのコーチとして著名なマーシャル・ゴールドスミスも講演。世界最大の『協会経営』教育機関:ASAE年次会議に日本AMCが日本を代表して参加。

世界最大!!『協会経営』教育機関:ASAE年次会議がLAにて開催。シンディ・ローパーや、ジャック・ウェルチのコーチングを担当したマーシャル・ゴールドスミスも登場した、その1週間のレポートを公開。

報道関係者/協会理事様 各位
プレスリリース【日本AMC株式会社】

日本AMC株式会社(本社:東京都中央区銀座 代表:倉林栄一)は2010年8月、ロサンゼルスで開催された世界最大の『協会経営』教育機関であるASAEの年次会議に日本を代表して参加。シンディ・ローパーや、ジャック・ウェルチのコーチングを担当したマーシャル・ゴールドスミスも登場した、その1週間のレポートを公開いたしました。


詳細はこちら:
http://www.japanamc.co.jp/press_20100930.html

【1】世界最大の『協会経営』教育機関の年次会議LAにて開催。日本を代表して日本AMCが参加。
会員数22,000人以上を誇る、世界最大の『協会経営』教育機関であるASAE。2010年8月、そのASAEの年次会議がアメリカ、ロサンゼルスで開催されました。日本を代表して、世界最新の『協会経営』の会議に出席したのは日本AMC株式会社の代表取締役倉林栄一。世界各国の『協会経営』の専門家たちが、大幅に会員や予算を増加させた実例や、最新のPR方法、想像もつかないWEB活用の進化に衝撃を受けることになりました。

【2】『産業の活性化は協会から』最新の協会経営を学ばせるため18名を送り込んだシンガポール政府
今回も参加者が6千人を超える規模。アメリカ国内はもちろん、ヨーロッパ、アジアをはじめとした世界各地から参加した専門家達の中で、今回は韓国、マレーシア、シンガポールなど、初のアジア勢も目立ちます。
『協会を通じて産業の活性化をすることが重要、ということに気がついた政府は、国家戦略として『協会経営』を学ばせるために、この会議に18名を送り込んだのです』とシンガポールからの出席者は語る。
様々な国の人々が、他国からの誘致や、他国への進出を目的に、最新の情報を手に入れるのに躍起になっているのが伺えます。

【3】もはやWEBINARは一般的。
建国前から協会が存在した、協会先進国アメリカ。その情報と技術の最先端を垣間見ることができるのが、今年の年次会議の特徴の一つとして同時にあちこちで開催されていたWEBINAR。WEBを使ったセミナーをこう呼びます。オンラインで専門の有名講師が行うため、遠隔地であっても、時間も選ばず受けることができます。アメリカの協会では、このWEBINARの技術を利用し、資格を取るための受講などを行なうことが一般的になっています。
※アメリカでウェビナーをすでに実施している協会は18.8%、現在計画中は45%にのぼります(ASAE年次会議資料より)

【4】グローバル化する『協会経営』展示会
今回年次会議と同時に行われた展示会では、『協会経営』に関わる多くの団体がブースを構えています。アメリカ国内にとどまらず、世界各国の企業が『協会経営』専用に開発された自社の製品の紹介をしていました。また、各国の観光部門が工夫を凝らして自国での展示会開催の誘致を行っていました。

【5】『伝説の経営者』ジャック・ウェルチのコーチ、マーシャル・ゴールドスミス
この年次会議の最後を飾ったのは、『経営の成功』についてマーシャル・ゴールドスミスの講演。『伝説の経営者』GEの元CEOジャック・ウェルチのコーチとして、また日本でもベストセラーになった『コーチングの神様が教える『できる人』の法則』の著者として有名です。
その後の懇親パーティでは、シンディ・ローパーがステージで盛り上げるという、なんとも贅沢でスケールの大きい年次会議でした。

この年次会議でもセミナーを行った、全米屈指の『協会経営』コンサルタント、ボブ・ハリス氏が今年の11月に来日することが決定。日本AMCと『協会経営』のイベントをおこなうことになりました。これら世界最新の『協会経営』の手法が、日本を変えていくかもしれません。

【用語解説】

※ASAE
会員数22,000人以上を誇る世界最大の協会経営の教育機関。1920年協会設立。本部ワシントンDC。
日本AMCは、2008年から所属し、一国一団体が務める同主催の世界協会経営フォーラムにおいて、日本代表を務めている。
 
※AMC
アソシエーション・マネージメント・カンパニー(Association Management Company)の頭文字をとった略称。『アソシエーション=協会』の『マネージメント=経営』をお手伝いする『カンパニー=会社』。つまり、協会経営力の強化、合理化、会員サービス事業の拡大など、協会が発展するための専門サポート業務を行う企業のこと。アメリカでは120年の歴史を持つ産業として確立し、現在は4600以上の協会が利用している。

※ボブ・ハリス
全米屈指の『協会経営』専門のコンサルタント。毎週のように全米各地の商工会議所または大学などで講演をしている。また、協会経営の専門書を多数出版している。米国政府からの派遣でロシアや中東などで『協会経営』のセミナーやコンサルティングも行っている。

(解説:日本AMC株式会社)



この件に関する問い合わせ:メディアの取材等もこちらへ
日本AMC株式会社
TEL. 03-3524-4200

《関連URL》
http://www.asaeannualmeeting.org/index.cfm
http://www.asaecenter.org/
http://www.japanamc.co.jp/
https://secure.japanamc.co.jp/LP_JAMC.html

企業情報

企業名 日本AMC株式会社
代表者名 --
業種 未選択

コラム

    日本AMC株式会社の
    関連プレスリリース

    日本AMC株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域