学校の椅子をアートで再生

NPO法人西湘をあそぶ会はアートとサスティナブルをテーマに不要になった学校の椅子をアート作品にした【椅子展】を開催する。 参加アーティストは瀬戸内国際芸術祭で高い評価を受けた眞壁陸二他4名。 10月8日〜10日 小田原うつわ菜の花にて。 10日17時よりアーティストを迎えトークショーを行う。

NPO法人西湘をあそぶ会はアートとサスティナブルをテーマに不要になった学校の椅子をアート作品にした【椅子展】を開催する。

少子化により学校の閉鎖や規模縮小が進む中、椅子も不要になりその処分に困っている。廃棄には座面や背もたれの木製部分とパイプ部分を分別しなければならず、先生方の仕事を増やしている。

学校の椅子は長時間の授業にも座り続けられる心地よさと耐久性を兼ね備えており、何よりお世話にならなかった人はいない。学びの記憶にアートという新たないのちを吹き込み利活用の可能性を探る。

参加アーティストは茅ケ崎市在住のアーティストたちで、瀬戸内国際芸術祭で高い評価を受けた眞壁陸二、越後トリエンナーレで活躍した石塚沙矢香、他3名。
学校の椅子をテーマにそれぞれが思い思いの作品に仕上げています。
最終日の10日には眞壁陸二、石塚沙矢香をお呼びしてのトークショーを行う。

【椅子展】
10月8日〜10月10日
11:00〜18:00

トークショー
10日 17:00〜

眞壁陸二
http://setouchi-artfest.jp/artwork/58_rikuji_makabe/

石塚沙矢香
http://www.inax.co.jp/gallery/contemporary/detail/d_001689.html

うつわ菜の花
住所: 小田原市南町1-3-12
電話: 0465-24-7020


この件についての問い合わせは
NPO法人西湘をあそぶ会 
原大祐 0463-73-5254
info@seisho-asobu.jp             

企業情報

企業名 NPO法人 西湘をあそぶ会
代表者名 原大祐
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    NPO法人 西湘をあそぶ会の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域