微細溶接用YAGレーザー加工機「LR-08」の発売について【(株)メカトロジャパン】

(株)メカトロジャパン(神奈川県川崎市)はこのたびパルス微細溶接専用のYAGレーザ加工機「LR-08」を製品化し、販売を開始した。LR-08は高輝度レーザーによる微細溶接専用のYAGレーザー溶接装置で、ビーム品質の向上により同一エネルギーにおける溶け込み深さが30%向上している。

(株)メカトロジャパン(神奈川県川崎市)はこのたびパルス微細溶接専用のYAGレーザ溶接機「LR-08」を製品化し、販売を開始した。

新製品は8WのYAGパルスレーザ溶接機で、20WのYAGパルスレーザ溶接機LR-20をベースに微細溶接に適したモデルとして開発した。LRシリーズの特徴である高いロバスト性を基本コンセプトに高輝度レーザ光により高い加工性能を実現した。ビーム品質の向上により同一エネルギーにおける溶け込み深さが30%向上している。

注記)ロバスト性とは不確定な変動に対して、特性が現状を維持できる能力で、連続照射や同時照射において均一な溶接性(溶け込みの深さやビームの広がり)を保つ安定性を示す。

微細レーザ溶接は電子部品分野や医療部品で需要が高く、抵抗溶接機によるスポット溶接と異なりレーザは光ファイバで伝送し非接触で溶接が可能である。

YAGレーザはこれまで連続照射すると溶接が安定しないなど生産での問題も多かった。
メカトロジャパンではYAGレーザ特有の連続稼働時の不安定要因を見直し、微細かつロバスト性が求められる溶接の信頼性を高めた。電子部品や医療部品の小型化や微細化に伴い、ミクロン単位の微細なレーザ溶接やはんだレス接合が求められており、安価に量産が行えるYAGレーザ微細溶接機として販促活動を行う。

【本件に関するお問い合わせ】
■会社名:株式会社メカトロジャパン
■担当者:レーザー部 千國(ちくに)
■TEL:044-511-2251
■URL:http://mechatrojapan.com

企業情報

企業名 株式会社メカトロジャパン
代表者名 矢野 定雄
業種 機械

コラム

    株式会社メカトロジャパンの
    関連プレスリリース

    株式会社メカトロジャパンの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域