「はがきでコミュニケーション全国発表大会」の開催

郵便事業株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 鍋倉眞一)は、“手紙による”子どもたちの心の交流の促進を目的として、平成22年6月から、小学3〜6年生を対象として「手紙の書き方授業用キット」(注)をご希望の小学校に無償で配布し、「手紙の書き方授業」を実施していただいています。


今回、この授業を通じて実際にやり取りされた心温まる手紙を発表していただく、「はがきでコミュニケーション全国発表大会」を実施します。


詳細
http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2010/0722_01.html

(注) 「手紙の書き方授業用キット」とは、授業で使用していただくためのテキストセットです、「手紙の書き方」 テキスト、教師用指導書及びくぼみ入り郵便はがきのセットで、全国すべての小学校を対象として授業に必要な セット数をお渡ししています。(「手紙の書き方授業」ホームページ http://www.schoolpost.jp/

1 応募期間
平成22年9月1日(水)から同年11月30日(火)まで(当日消印有効)

2 応募テーマ
身近にいる生きものを見つけて、おたよりを交換しよう!

3 応募方法
別紙「はがきでコミュニケーション全国発表大会 応募要項」のとおりです。
(※学校単位で取りまとめの上、ご応募いただきます。)

4 応募区分
小学校中学年の部(3・4年生)、小学校高学年の部(5・6年生)
5 全国発表大会
平成23年2月27日(日)予定

6 各賞
日本郵便社長賞、奨励賞及び学校賞等を予定しています。
また、応募された方全員に参加賞をプレゼントします。
7 審査及び結果の公表
平成23年2月(予定)に厳正なる審査を行った上で、審査結果を公表し、ゆうびんホームページ上にも掲載します。

なお、お問い合わせ先は下記のようになります。

報道関係の方のお問い合わせ先
総務部 広報室
 電話(大代表室):03-3504-4411
       (直通):03-3504-9798
         FAX:03-3504-9717

お客さまの問合せ先
手紙授業支援事務局
 電話:03-3555-0995
 (平日10:00〜18:00)

以上

企業情報

企業名 (郵便事業株式会社)手紙授業支援事務局
代表者名 宮浦嘉造
業種 教育

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域