教室取材のご案内:冷凍梅を首都圏の消費者へ!「梅づくしの1日料理教室」を開催

教室取材のご案内:和歌山県田辺市・JA紀南&ベターホームのお料理教室 冷凍梅を首都圏の消費者へ! 冷凍梅を使った「梅づくしの1日料理教室」(一般消費者向け)を開催します。 ぜひ取材にお越しいただき、広くご紹介ください。

教室取材のご案内

和歌山県田辺市・JA紀南&ベターホームのお料理教室

冷凍梅を首都圏の消費者へ!
冷凍梅を使った「梅づくしの1日料理教室」を開催します

*JA紀南で冷凍南高梅を商品化。年間通して出荷可能に。

今まで、青梅が出回るのは、6月の短い期間のみ。収穫後は、梅酒や梅干しに加工するしかありませんでしたが、冷凍することで、年間通して安定して出荷が可能になります。県の補助事業「新農林水産業戦略プロジェクト」の対象にも選ばれており、その普及に力を入れています。

*冷凍梅の特ちょう

・マイナス18度以下で冷凍することで、エキスが出やすく、梅酒や梅シロップが初心者でも失敗なく作れます。
・いつでも購入でき、冷凍保存できるので、作りたい量だけを作りたいときに仕込めます。梅で何か作ってみたいが、時間がない、保存スペースがない、という人も手軽に愉しめます。

*首都圏の消費者向けに1日料理教室を開催します。

・ベターホームのお料理教室(本部 東京・渋谷)は、田辺市(産業部梅振興室)・JA紀南の委託を受け、首都圏の消費者への消費拡大に協力することになりました。
・その手段として、銀座・渋谷・大宮の3会場で冷凍梅を使った「梅づくしの1日料理教室」を開催します。ホームページで募集したところ、全会場2〜3日で満員、キャンセル待ちが出る人気でした。(各会場定員32名。既に定員に達した為、募集締め切っています)
・そのままでは食べられない梅を、梅酒や梅シロップに加工して食べるのは、昔ながらの知恵。伝え残したい、日本の食文化です。ぜひ取材にお越しいただき、広くご紹介ください。

[講習会内容]
・冷凍南高梅で仕込む梅ジュース(各自で仕込みお持ち帰り)
・冷凍南高梅で作る梅ジャム
・梅酒と梅酒の梅で作る梅酒ケーキ(ひとり1本お持ち帰り)

<ご取材対応可能日、会場> 
取材の対応は、渋谷教室、銀座教室のみとなります。

A.2010年7月5日(月)13時30分〜16時
会場: ベターホームのお料理教室 渋谷教室(2階C教室)
住所 渋谷区渋谷1−15−12

B.2010年7月7日(水)13時30分〜16時
会場: ベターホームのお料理教室 銀座教室(3階B教室)
住所 中央区銀座4−10−3セントラルビル

タイムスケジュール(A・B共通)
・13時30〜5分程度 JA紀南よりお話
・13時35分〜16時 デモ、実習



一般財団法人ベターホーム協会
1963年創立。以来、50年近くにわたり、料理教室や出版活動を通して、食分野での消費者教育を行っています。「ベターホームのお料理教室」は札幌から福岡まで全国18ヵ所。料理と栄養の知識、食材の買い方や保存のしかた、環境のことなど、食生活全体について教えています 

*取材のお申込み、このプレスリリースに関するお問い合わせは・・・
一般財団法人ベターホーム協会 本部事務局 企画広報課 武藤 智恵まで
取材ご希望の場合は、事前にご連絡ください。追って地図などをご案内させていただきます。
〒150-8363 東京都渋谷区渋谷1‐15‐12  TEL03-3407-0471(代)  03-3407-8666(直)e-mail: chie_muto@betterhome.jp

企業情報

企業名 (財)ベターホーム協会
代表者名 西尾 南美
業種 教育

コラム

    (財)ベターホーム協会の
    関連プレスリリース

    (財)ベターホーム協会の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域