あじさいライトアッププレビューwith「源氏灯り絵巻」の御案内

平成22年6月10日(木)18:30〜20時、西国観音霊場十番札所「三室戸寺」(京都府宇治市)のあじさい庭園にて、 マスコミ限定のあじさいライトアッププレビューを行います。

当山の1万株を誇るアジサイ庭園を6月1日から7月11日まで開園いたします。
本年のあじさいは例年に負けずと劣らぬ生育を続けており、特に本年のあじさいの花芽はつきが非常によく、

見事に咲きそろう6月中旬以降は庭園一面が水墨画のような景色に包まれることは間違いないと思われます。

また6月12日より6月27日までの土曜日、日曜日に限り全国的にも珍しい「あじさいライトアップ」を催します。

ライトアップ時には、京都芸術大学生によるクラシックコンサートを予定しております。

さらに今年は、(社)宇治市観光協会の協力のもと、宇治の秋の恒例行事「宇治灯り絵巻」に使用されている約100基の源氏絵巻行灯が三室戸寺参道や庭園に設置されます。

行灯のやさしい光が、あじさいをより一層美しく映し出すと共に、あの「宇治灯り絵巻」でお馴染みの源氏絵巻の幻想的な光景が当山に蘇ります。

そこで、毎年恒例になりました報道関係者向けに「あじさいライトアッププレビュー」を下記の通り開催します。


■日程概要
日時:平成22年6月10日(木)
時間:18:30〜20:00
場所:三室戸寺 あじさい庭園

■本件に関するお問い合わせ先
三室戸寺
TEL.090-5125-7841
京都府宇治市菟道滋賀谷21
公式サイト http://www.mimurotoji.com/
三室戸寺だより http://www.hanadera.com/
--------------------------------------------------------------
■三室戸寺略縁起
当山は西国観音霊場十番の札所で、本山修験宗の別格本山です。
約1200年前(宝亀元年)、光仁天皇の勅願により、三室戸寺の奥、岩淵より出現された千手観音菩薩を御本尊として創建されました。
開創以来、天皇・貴族の崇拝を集め、堂塔伽藍が整い、霊像の霊験を求める庶民の参詣で賑わうこととなりました。
宝蔵庫には平安の昔を偲ぶ五体の重要文化財の仏像が安置されております。
現在の本堂は約180年前(文化二年)に建立された重層入母屋造りの重厚な建築で、その背景には室町時代の十八神社社殿、東には鐘楼・三重塔があります。

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社岩井製菓
代表者名 岩井正和
業種 食品関連

コラム

    株式会社岩井製菓の
    関連プレスリリース

    株式会社岩井製菓の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域