インターネット上で議論を行うサイト「ちょっと待って下さい!」をリリースしました

株式会社ネストはこの度、インターネット上で議論を行うサイト「ちょっと待って下さい!」 をリリースしました

株式会社ネストはこの度、インターネット上で議論を行うサイト「ちょっと待って下さい!」
をリリースしました

ちょっと待って下さい!:http://chottomattekudasai.jp

■「ちょっと待って下さい!」とは
あるお題に対して、賛成派と反対派に別れて議論をするサイトです。
ユーザはお題に対して賛成か反対かを選んで参加し、自分の参加派閥が優勢になるように発言をします。
議論は議論期間が過ぎたら投票期間に移行し、議論に参加していないユーザがどちらの派閥が優勢かを判断して投票を行います。
投票期間が終了すると、投票数に応じて議論の賛成派と反対派の勝敗が決定します。

■議論サイトを作る意義
インターネットでは、いろいろな人が忌憚なくコミュニケーションを行うことができるため、生産的な議論を行うために適した環境です。
しかし、実際はインターネット上で起きる議論は生産的な方向に向かうことは少なく、相手への誹謗中傷に終始してしまったり
自分の立場を明確にせずにただ批評をしている人がいたり、議論が自然消滅したりしてしまいがちです。
これを改善するためには、自分の立場を明確にした上で終わりのくる議論に対して第三者の目を意識して発言をする環境が必要であると考えました。
今回リリースした「ちょっと待って下さい!」ではこの環境の下で議論を行うことができるため、生産的な議論が実現されると信じています。
これにより、質の高い情報がインターネット上に増え、議論を通して個々人の考えが洗練されることを願っています。

株式会社ネスト
事業内容: 「ちょっと待って下さい!」の企画・運営
担当者: 窪田 豊
連絡先: yoshitaka.kubota@chottomattekudasai.jp

企業情報

企業名 株式会社ネスト
代表者名 窪田吉孝
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社ネストの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域