プレスリリース配信・PR情報サイト。利用企業数47,000社の実績で国内NO.1

詳細検索
このエントリーをはてなブックマークに追加

SBTV Live(ソーシャルブリッジTV Live)第1弾イイコトの生中継を開始!ソーシャルメディアの生中継ポータルサイト!Ustreamとtwitterを本格活用! トルコに出発するCoffret Projectを成田空港から発信。そして、イイコトの生の映像がつながっていきます。

ソーシャルブリッジ株式会社

!2010年3月23日 13時

SBTV Live(ソーシャルブリッジTV Live)第1弾イイコトの生中継を開始!ソーシャルメディアの生中継ポータルサイト!Ustreamとtwitterを本格活用! トルコに出発するCoffret Projectを成田空港から発信。そして、イイコトの生の映像がつながっていきます。

報道機関各位
プレスリリース

2010年3月23日
ソーシャルブリッジTV

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
SBTV Live(ソーシャルブリッジTV Live)第1弾
イイコトの生中継を開始! 
トルコに出発するCoffret Projectを成田空港から発信。
そして、イイコトの生の映像がつながっていきます。
http://social-bridge.tv/live/
Ustreamとtwitterを本格活用!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ソーシャルブリッジTV(運営:ソーシャルブリッジ株式会社 所在地:東京都千代田区 代表取締役:木戸正典)では、今までNGO/NPOと企業の社会貢献活動に特化した映像を公開してきた。
そして、この度、生中継のSBTV Liveの発信を開始することになった。

今回 公開を開始するSBTV Liveは、次のとおりである。


■サービス詳細
SBTV Liveでは、イイコト(社会貢献活動)の生中継をまとめたポータルサイトとして、お互いの活動やファンをひとつのサイトで確認できるプラットフォームとして今回のサイトをオープンした。

ソーシャルブリッジTV側が現場に伺って配信をする「SBTV Live チャンネル」だけでなく、団体が直接配信する映像とも自動連携し掲載していく。

最近話題になっているUstream、twitterのAPIを活用し、ソーシャルメディアとしての誰でもが気軽に参加できる仕組みを採用している。
今までソーシャルブリッジTVでは一方的な配信に特化していたが今回は団体側の発信及び視聴者とのやりとりも行っていく。

今後は参加団体を増やしていくとともに、動画だけでなく具体的なプロジェクト自体も企画制作し、企業やNPO側に共同実施主体として参画を促していく。

また、参加団体同士でお互いの活動を共有するだけでなく、今後のソーシャルメディアとしての活用方法も一緒に模索していくねらいも持っている。

第1弾として、3月26日(金)11:30-12:00@成田空港でCoffret project(代表:向田麻衣 http://coffretproject.com/)の活動を生中継することから始まる。成田空港出発の想いからからトルコでの活動状況までを生中継で配信していく予定。

出発前の想いから実際の活動とストーリー性や連続性をつけた配信を続けていく。

また、生中継で撮影した映像を編集してソーシャルブリッジTV(http://social-bridge.tv)でも発信を行っていく。

視聴者の参加としてはハッシュタグを活用したtwitterでのつぶやきの掲載及びブログパーツでのON AIR、OFF AIRでの状況をお知らせするツール等を現在公開している。

参加団体に関しても現在いくつかの団体と交渉を進めている。
社団法人シャンティ国際ボランティア会(SVA)(会長 若林恭英 所在地 東京都新宿区 http://www.sva.or.jp)等いくつかの団体が既に参加を予定している。

また、機能に関しても必要に応じて拡充させていく予定になっている。


■特徴
みんなが手軽にイイコト(社会貢献活動)を生で発信する場をつくることをテーマにしている。
現在では、イイコト(社会貢献活動)を行っている主体が少しずつ動画の活用を模索している。
その中でもまだ効果的な活用方法を模索している状況がある。
そのため、このサイトでは実際に配信をしている主体同士のつながりからより効果的な活用方法を模索するということも視野に入れている。

また、twitter、Ustreamという誰もが手軽に情報発信することができる時代の中で、ひとつの場として集える場所を作っていこうとしている。

単発的な発信だけでなく、動画上でのストーリー性や連続性といった人を惹きつける発信をこの場から作っていこうとしている。
ここからソーシャルプロモーションへの活用、ソーシャルイベントの企画・運営につなげてサイト上だけでないリアルな場につなげていくねらいも持っている。

まずは、ソーシャルブリッジTVでのつながりのある団体からチャンネルを増やしていく予定。
今後はサイト上からもチャネル登録ができるようにすることや寄付サイト等との連携も考えている。


■ソーシャルブリッジTV(http://social-brdige.tv)とは
社会貢献活動に特化したWEB上の社会貢献チャンネルで、誰でも無料で視聴できるサービスである。
SBTV Liveでは生の動画をソーシャルブリッジTVでは、イイコトの主体として、NPO・NGO等や企業のCSR活動を取材し、編集した動画を公開している。

参加団体一覧
http://social-bridge.tv/user_data/sponsor_list.php

参加企業一覧
http://social-bridge.tv/user_data/sponsor_list.php



【ソーシャルブリッジ株式会社とは】
イイコトの懸け橋という言葉をキーワードとしたソーシャルベンチャー企業

主な業務内容
・ソーシャルメディアの運営
・ソーシャルマーケティング活動
・ソーシャルイベントの企画・運営
・社会貢献活動に関する動画作成
・NGO/NPOの社会貢献活動支援
・企業のCSR活動のコンサルティング・支援活動


【本件の連絡先】
ソーシャルブリッジTV
編集長 湯川伸矢
Tel 03-5226-5062 FAX 03-3263-2762
e-mail info@social-bridge.jp
 URL:http://social-bridge.tv
〒102-0083 東京都千代田区麹町3-6-5 麹町GN安田ビル 3階

                              以 上

このプレスリリースを応援している人

こちらもおすすめ!関連プレスリリース

カテゴリ一覧

企業情報

企業名

ソーシャルブリッジ株式会社

代表者名

木戸正典

業種

その他サービス

プレスリリース情報

ジャンル

ネットサービス

カテゴリ

サービス

この企業の関連プレスリリース

ソーシャルブリッジ株式会社 元日本代表ラモス瑠偉選手、ブラジル人学校の戸澤江梨香学園長、在日ブラジル人の生徒たちの夢や想い等を編集して配信、『NPOへの映像支援』を開始!
!2009年7月6日 10時
社会貢献に特化した情報ポータル、『イイコトとの懸け橋「社会貢献REPORT」』を発表 − イイコト!CSR!社会貢献!最新情報発信! −
!2009年4月13日 11時
NGO/NPOと企業をマッチングした社会貢献動画サイト、『SocialBridge TV(ソーシャルブリッジTV)』を発表 − イイコトとつながる!感動動画サイト −
!2009年2月10日 9時

応援している人

このプレスリリースを応援する

応援するとは?

プレスリリースを受信したい方はこちら プレスリリースを配信したい方はこちら

プレスリリース詳細検索

キーワード

配信日(期間)

リリースカテゴリ

リリースジャンル

地域

ページトップに戻る