NGO/NPOと企業をマッチングした社会貢献動画サイト、『SocialBridge TV(ソーシャルブリッジTV)』を発表 − イイコトとつながる!感動動画サイト −

ソーシャルブリッジ株式会社は、社会貢献動画サイトSocialBridgeTVでは、一般の方々にも共感できる動画配信を開始した。 第1弾として、南アジアで活動しているNPO法人シャプラニールの活動の配信。 株式会社Jストリームには、企画協力およびストリーミング配信に関する技術提供を得て、安定した映像の配信を行っている。

報道機関各位
プレスリリース

2009年2月10日
ソーシャルブリッジ株式会社

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ソーシャルブリッジ株式会社
NGO/NPOと企業をマッチングした社会貢献動画サイト、『SocialBridge TV(ソーシャルブリッジTV)』を発表
− イイコトとつながる!感動動画サイト −
http://social-bridge.tv
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ソーシャルブリッジ株式会社(所在地:東京都千代田区 代表取締役:木戸正典)は、NGO/NPOと企業の社会貢献活動をマッチングした社会貢献動画サイト、『SocialBridge TV(ソーシャルブリッジTV)』を発表した。

今回 公開を開始したSocialBridge TV(ソーシャルブリッジTV)は、次のとおりである。

■サービス詳細
SocialBridge TVは、社会貢献活動に特化したWEB上の社会貢献チャンネルで、誰でも無料で視聴できるサービスである。

PC・携帯共に配信を開始し、身近な社会貢献の懸け橋として、広く一般の方々にも社会貢献に共感できる動画を提供している。

動画の内容としてはNGO/NPO及び企業のCSR活動で行われている社会貢献活動を取材して配信を行っている。

動画の第1弾として、バングラデシュ、ネパールを中心とした南アジアで活動しているNPO法人シャプラニール=市民による海外協力の会(代表:中田豊一 :http://www.shaplaneer.org)の活動を「感動動画」として編集し配信を開始した。

インフラ面としては株式会社Jストリーム(代表取締役会長兼社長:白石清:http://www.stream.co.jp/)に、企画協力およびストリーミング配信に関する技術提供を得て、安定した映像の配信を行っている。

現在は、β版として運営を行い、随時必要な機能も追加予定となっている。
まずは、アンケート等を行い、よりよいサイトへの改善も行っていく方針でいる。

■特徴
動画のテーマとしては、「感動」ということを掲げている。
社会貢献活動は、外から見ていると伝わりにくい活動である。
そのため、活動を心に直接訴えるエンターテイメントの要素を取り入れた動画を制作して配信している。

社会が、エコノミーだけでなく、エコロジーも求めている中でエコノミーとエコロジーの両立を目指している。

NGO/NPO・企業共に社会貢献活動(イイコト)を想いとともに効率よく認知を広げてくための新しい手法としてのソーシャルマーケティングを展開している。


現在は、閲覧のみの機能だけだが、動画の団体への寄付や、社会貢献動画の投稿機能も今後リリースしていく予定。

さらに他社動画サイトとも、提携をして公開を広げていくことも模索している。


【ソーシャルブリッジ株式会社とは】
イイコトの懸け橋という言葉をキーワードとしたソーシャルベンチャー企業

主な業務内容は以下になっています。
ソーシャルマーケティング活動
NGO/NPOの社会貢献活動支援
企業のCSR活動のコンサルティング・支援活動
社会貢献活動に関する動画作成
インターネットを利用した社会貢献サイトの運営


【本件の連絡先】
ソーシャルブリッジ株式会社
担当者氏名:湯川伸矢
Tel 03-5226-5060 FAX 03-3263-2762
e-mail info@social-bridge.jp
 URL:http://social-bridge.tv
〒102-0083 東京都千代田区麹町3-6-5 麹町GN安田ビル 3階

                              以 上

企業情報

企業名 ソーシャルブリッジ株式会社
代表者名 木戸正典
業種 その他サービス

コラム

    ソーシャルブリッジ株式会社の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域