電子コミック『脱力グリム童話』の発売を開始

神田森莉出版では、このたび『脱力グリム童話【1】』『脱力グリム童話【2】』(神田森莉著)の電子コミックの発売を開始しました。 両書は怪奇漫画家、神田森莉の15年ぶりの本格的ホラー漫画の刊行になります。

神田森莉出版では、このたび『脱力グリム童話【1】』『脱力グリム童話【2】』(神田森莉著)の電子コミックの発売を開始しました。
両書は怪奇漫画家、神田森莉の15年ぶりの本格的ホラー漫画の刊行になります。

○神田森莉(かんだもり)について

90年代のホラー漫画ブームで一躍人気作家となりながら、線香花火のようにあっという間に消えていった伝説のカルト怪奇漫画家。
代表作「怪奇カエル姫」「37564学園」「少女同盟」「カニ女」ぶんか社「怪奇ミイラ少女」「墓場教室」リイド社「本当にあった恐い話」蒼馬社など。

○『脱力グリム童話【1】』『脱力グリム童話【2】』について

90年代に一瞬の光を輝かせ、あっと言う間に消え去っていった神田森莉というホラー漫画家をあなたはご存知だろうか。
一部のマニアの間では熱狂的な支持を受けながらも、ホラー漫画ブームの終焉とともにメジャー誌から姿を消し、なかなか見ることのできない漫画家になってしまった。

そんな神田森莉が、ひょっこりと復活して新しいホラー漫画の単行本を電子書籍でリリースした。タイトルは『脱力グリム童話』全二巻。
90年代の全盛期に発表されたグリム童話を元にした漫画を2冊にまとめたものだという。

『脱力グリム童話【1】』
河原に住む人ガエル一族の若者、ゲッコー。人ガエル一族は毎年秋になると狩猟好きの王様に狩られていた。
最愛の母と妹が殺されたゲッコーは、無謀にも人類に反乱の牙を剥いた!
「人ガエルならいくら殺しても良いという世の中の仕組みが間違っているだ!」ゲッコーの怒りの復讐が始まる!
「カエルの王子様」「ラプンツェル」「白雪姫」「シンデレラ」全111P。

『脱力グリム童話【2】』
森に住む一家。七人兄弟の末っ子のハンスはバカだった。ママは「人狼に気をつけるんだよ」と言い残して町に出かけた。
しばらくして家を襲ってきた人狼。しかしハンスには人狼が自分と同じ孤独な人間にしか見えなかった……。
「オオカミと七匹の小ヤギ」「ヘンゼルとグレーテル」「赤ずきんちゃん」「親指法師」全115P。

不況の時ほどホラーは売れるという。リーマンブラザースの経営破綻にはじまった先の見えない大不況の今、
再び出版業界にホラー漫画ブームが訪れるかも知れない……。まあ、訪れないとは思うが。
こういう時代こそ、ばかばかしいB級ホラーを読んで、うさをはらしてはいかがだろうか。

『脱力グリム童話【1】』『脱力グリム童話【2】』はコミックターミナルなどで各巻630円で発売中です。

コミックターミナル
http://www.comic-terminal.jp/plaza/exec/publisher/search/do?pubId=65030

個人出版社・神田森莉出版
http://www2u.biglobe.ne.jp/~moli/

○各業界から推薦の声

『残酷で殺伐としてるのになぜか笑ってしまう。出てくるキャラも鬼畜な連中ばっかりなのに何だか憎めない。個人的には「白雪姫」の無常観漂うラストが好きです』
ライトノベル作家、対馬正治

『脱力どころか、力込めまくって読みました。抱腹絶倒、阿鼻○喚の童話アンソロジー。「親指法師」「人ガエル」などの設定がふるっていて、かたや美形なのに体が親指姫なみのアンバランス青年とか、万年股関節脱臼状態の人ガエルとか見ただけで失笑に殺傷、やはりスプラッタやグロシーンが多いにもかかわらず次々起こる難展開に一気読みしてしまう悶絶寸前の面白さ。神田先生のコマ運びのスピード感は誰にも真似出来ないでしょうね。ああ面白かった』
漫画家、榎本由美

『人は「童話」に何を求めるのだろうか。癒し、希望、善意、救い、勧善懲悪、教訓、道徳、処世術……。蘇った「脱力グリム童話」は、その期待を徹底的に粉砕する。暴力と殺戮。残忍で下品、かつ利己的。希望と感謝ではなく、絶望と復讐。しかし、読者はそのすべてを超越したところにある人間の本質を、垣間見るに違いない』
ライター、編集者、石田亮一

『神田森莉先生の初期作品は、良い意味で西洋ホラー的である。例えば痛覚であるならば「痛い」のでは無く「本当に痛い」。台詞そのままを絵物語で綴り、時に哀愁を忍ばせる曲者だ。社会性を絡めた「ラプンツェル」を学童時代、リアルタイムで読んだ私。如何ほど先生に影響を受けた事だろう。全くはかり知れ無い 』
SM嬢、せつら女王様

○連絡先

個人出版社・神田森莉出版
http://www2u.biglobe.ne.jp/~moli/
担当者、神田森莉 メールアドレス
mori@kme.biglobe.ne.jp

サンプル画像(自由にお使いください)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~moli/image/gurim/sam291-420.jpg
http://www2u.biglobe.ne.jp/~moli/image/gurim/sam291-420-2.jpg
http://www2u.biglobe.ne.jp/~moli/image/gurim/sample02.jpg

企業情報

企業名 神田森莉出版
代表者名 神田森莉
業種 新聞・出版・放送

コラム

    神田森莉出版の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域