ブログで知るホンネ調査「エステ編」 〜エステで人気のコースは?〜

ブログ調査では「脱毛」が人気。二位に「ブライダル」で三位が「フェイシャル」。 初回無料体験は、常識!?

株式会社アーテックスラボラトリーは、痩身インドエステの「オリエンタル・スタイル」の協力を得て「エステに関するブログの書込み1,000記事を対象にして「エステ」に関する消費者意識の調査を実施しました。調査第二回目は、「エステで人気のコースは?」に関してです。

調査によると、「脱毛」が一位で51.9%。二位が「ブライダル」(31.4%)。三位以降は、「フェイシャル」(18.6%)「痩身」(13.5%)「美肌」(10.5%)となっています。

さて、今回の調査結果はそのまま判断してはいけませんよ。

まず一位の「脱毛」ですが、前回調査でもお伝えした通り「施術方法によっては医療行為に該当」するんですね。ただ、一般的には「脱毛はエステの一コース」という強いイメージがあるようで、エステ施術の話題の半分以上を占めていました。実際の書込みは「水着を着る機会も多かったので、Vライン脱毛処理をしてもらったそうです」等、確かにエステの分野に書込みたくなる話題ですね。

お次の「ブライダル」はブログを書く人にとっては格好の話題です。イベントとして結婚式などと絡めた記事が多く見られます。実際の施術の内容としては「痩身」に関するお話が大半を占めます。

上記の2点を踏まえて整理をしてみますと、一位「痩身」、二位「フェイシャル」、三位「美肌」となり、ブログで露出しやすいコースが「ブライダル」、イメージとして根強いのが「脱毛」ということになりますね。

どのコースにしても共通しているのが、体験やお試しについての利用者が多かったことです。
無料もしくは低料金で実際に確認してみて、本命のコースに移行するケースが多いようです。
また、「痩身」や「フェイシャル」では外見的な施術もさることながら、リンパの流れの改善など体の内側からの方法論なども書込みが散見され、受ける側での学習意欲?の高さが感じられる結果となりました。

今回の調査に関して「オリエンタル・スタイル」のスタッフに話を聞いてみました。
オリエンタル・スタイルでも一番人気はやはり「痩身」です。「当店でも初回来店のお客様は体験コースを受けられる方が圧倒的に多いですね」と、調査通りの内容のようです。

次回もブログ調査結果からエステに関する結果をレポートいたします。


調査概要
・調査対象:インターネット上に存在するエステに関する書込みブログ
・調査方法:株式会社アーテックスラボラトリーのブログ解析「echo+」による形態素解析
・調査期間(対象書込み):2009年1月1日〜2009年12月31日

「オリエンタル・スタイル」について
 業界に先駆けて定額エステ「セリジェ」を導入するなど、人気の痩身エステ。東京、名古屋、大阪、京都、神戸で展開。株式会社シャンヴル・スフレが運営している。
サイト:http://www.style-japan.co.jp/

【本件に関するお問合せ】
株式会社アーテックスラボラトリー 佐藤もしくは小西
http://www.artexlab.com
TEL:078-861-1511 MAIL:echo@artexlab.com

【株式会社アーテックスラボラトリー 概要(2009年12月2日現在)】
名   称:株式会社アーテックスラボラトリー
所 在 地:兵庫県神戸市灘区篠原本町3-5-3
代 表 者:佐藤義彦
サ イ ト:http://www.artexlab.com
事業 内容:データマイニングに基づくコンサルティングサービス、SEO対策支援サービス等。

企業情報

企業名 株式会社アーテックスラボラトリー
代表者名 佐藤義彦
業種 その他サービス

コラム

    株式会社アーテックスラボラトリーの
    関連プレスリリース

    株式会社アーテックスラボラトリーの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域