靴下の中はなぜからっぽなのか?ホリデーシーズンにアメリカ人が仮想ギフトに使用した金額は3000万ドル プレイスパン発表

1,000 以上のオンラインゲーム、仮想空間、ソーシャルネットワークアプリプロジェクトのデジタルグッズ販売をサポートするプレイスパンによると、プレゼント受け渡しの最盛期である2009年11月、12月のホリデーシーズンにおいて、アメリカ人はおよそ3000万ドル相当の仮想ギフトを購入していたことがわかりました。

(サンタクララ、カリフォルニア)1月22日,2010
オンラインゲーム、バーチャルワールド、ソーシャルネットワークのマネタイズソリューションのグローバルリーダーであり、2009年から定期的にデジタルグッズ関連レポートを発表しているプレイスパンは、ギフトシーズンにおける過去最大規模の仮想ギフトプレゼント動向に関しての調査をおこないましたので、結果を発表します。

1,000以上のオンラインゲーム、仮想空間、ソーシャルネットワークアプリプロジェクトのデジタルグッズ販売をサポートするプレイスパンによると、プレゼント受け渡しの最盛期である2009年11月、12月のホリデーシーズンにおいて、アメリカ人はおよそ3000万ドル相当の仮想ギフトを購入していたことがわかりました。

Inside Virtual Goods: Tracking the US Virtual Goods Market 2009-2010 (米国仮想アイテム市場予測2009-2010)によると、米国におけるデジタルグッズ市場は2009年に10億ドルの規模になると予測されています。
今回のプレイスパンの調査によると、デジタルグッズ購入経験者の5人に1人が仮想ギフトをプレゼントしており、年間仮想ギフト流通量の15%が11月と 12月の期間中におこなわれていることがわかりました。これらホリデーシーズン中の仮想ギフト購入額は、合計で3000万ドル相当と見込まれます。
また、これらの調査から、12人に1人のアメリカ人が2009年にデジタルグッズを購入しており、平均購入単価は1取引あたり約3ドルであることもわかりました。

エリック・ハートネスプレイスパンCMOは、「今年のホリデーシーズンは我々の市場を爆発的に拡大させる結果となっており、我々の調査によると、他のデジタルグッズ企業も、消費者の仮想ギフトへの関心の高まりから利益をあげていることがわかっている。目に見えてわかるものとしては、今年はクリスマスツリーの下や靴下に入る現実のプレゼントの数が減っており、今後数回のホリデーシーズンの到来でこのトレンドが育っていくと考えている」と語る。

プレイスパンやデジタルグッズ市場における詳細は、eric.hartness@playspan.comまでご連絡ください。プレイスパンはFrank N. Magid Associates, Inc. http:www.magid.com とVGMarket http://vgmarket.com と協力し、デジタルグッズ市場の調査と研究をおこなっております。


■プレイスパンについて
プレイスパン(PlaySpan™)は1,000以上のオンラインゲーム、バーチャルワールドやソーシャルネットワークのマネタイズソリューションを提供するグローバルリーダー企業です。プレイスパンが特許をもつゲーム内デジタルグッズコマースシステムと少額決済プラットフォームは、ゲームパブリッシャーや開発者に新たな収益源、新たなユーザー、既存ユーザーへのloyalty拡大を作ることを可能にしています。

プレイスパンは子会社であるPayByCash®を通じ、180カ国85種類のグローバル決済ソリューションを提供しており、販売するアルティメットゲームカード(ULTIMATE GAME CARD®)は300種類以上ののマルチプレイヤーゲームと、ソーシャルネットワーク上で展開する700余りのアプリケーションに対応し、多くのユーザーに利用されています。現在北アメリカでは45,000の小売店舗で購入することが可能で、世界中で順次展開、拡大をしています。

ソーシャルネットワーク決済ソリューションはスペアチェンジ(Spare Change®)を通じて利用することができます。2009年4月にプレイスパンにより取得されたスペアチェンジはソーシャルネットワーク専用に作られた最初の決済プラットフォームです。Facebook,MySpaceやBebo等のソーシャルネットワークサービス上の700以上のアプリケーションで導入されているスペアチェンジは、少額決済システムを使用することによりアプリ開発者の収益化をサポートいたします。スペアチェンジプラットフォームは安全で手軽なワンクリック購入を複数の手法でおこなうことができます。

プレイスパンは本部をシリコンバレーに構え、米国においてはバージニア州シャーロッツビル、オハイオ州シンシナティ、インドにおいてはムンバイにオフィスを構えております。出資者はEaston Capital、Menlo Ventures、STIC、Novel TMT Venturesなど。当社は2009 OnHollywood においてベストゲーミングカンパニーのカテゴリ賞を受賞しています。

プレイスパンについての詳細は http://corp.playspan.com をご覧ください。
スペアチェンジについての詳細は www.sparechangepayments.com をご覧ください。

企業情報

企業名 PlaySpan Inc.
代表者名 Karl Mehta
業種 ネットサービス

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