イー・キャッシュ子会社であるロハス・インスティチュートとベジテック、ロハス野菜の開発・販売で提携

イー・キャッシュ(株)の子会社(株)ロハス・インスティチュートと(株)ベジテックは、生産・加工・物流・販売など、青果物の生産・流通プロセスにおいて独自の品質管理基準を適用した「ロハス野菜(仮称)」の開発、販売を共同で行うことで合意しました。

イー・キャッシュ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:玉木 栄三郎)の子会社である株式会社ロハス・インスティチュート(本社:東京都中央区、代表取締役:小黒 一三)と、青果物大手商社の株式会社ベジテック(本社:東京都昭島市、代表取締役社長:遠矢 康太郎)は、生産・加工・物流・販売など、青果物の生産・流通プロセスにおいて独自の品質管理基準を適用した「ロハス野菜(仮称)」の開発、販売を共同で行うことで合意しましたので発表いたします。

■ロハス・インスティチュートおよびベジテックについて
  株式会社ロハス・インスティチュートは、LOHAS 商標権並びにLOHASCLUB 商標権の管理業務を行うとともに、代表の小黒 一三を中核に、環境分野におけるシンクタンクとしての役割を担っております。環境に配慮したロハスコンセプトな各種商品開発やマーケティング活動、地球温暖化や生物多様性に対する取り組みについての提案や提言を、小黒が編集長を務める環境雑誌「ソトコト」(編集:株式会社トド・プレス、発行:株式会社木楽舎)をはじめとして、TVやラジオ等のメディアを通じて様々形で行っています。

※LOHAS(ロハス)とはLifestyles Of Health And Sustainability (健康で持続可能なライフスタイル)の略称。地球環境保護と健康な生活を最優先し、人類と地球が共栄共存できる持続可能なライフスタイルと、それを望む人たちの総称。

株式会社ベジテックは日本最大級の『青果物の専門商社』(平成21年3月期、年商542億円)です。産地開発事業、加工事業、流通センター事業、仲卸事業の4つの事業を核に青果物を扱っており、『大地の恵みは大地に返す』という考えのもと、『循環型経営』に取り組んでいます。『循環型経営』とは、大地の恵みを無駄なく使い切るために、産地と直接栽培契約を結び、従来は規格外で市場流通に通らない商品の買い取りや、野菜残渣を削減するため、産地サポートセンターで一次加工処理を施して残渣の発生の抑制、カット野菜工場で発生した残渣を堆肥や飼料に活用するなどのリサイクルも進めています。また、農薬や化学肥料で傷んだ土地を元の地力に戻すため、土壌検査を行うなど生産者の土壌改善をサポートしています。

■提携の背景および内容
近年、食品の産地偽装、消費期限偽造などにより食への不安から、安心・安全への関心が高まり、安心や安全性の確保は、消費者ニーズはもちろん、食品に関わるものの責務として必須なものとなっています。一方、天候の変動による作物の豊不作、価格の変動などの不安定要因があり、生産者にとって、より付加価値の高い商品の開発、継続的な商品の供給は重要な課題となっています。
今回の提携で、ロハス・インスティチュートとベジテックは、生産者と消費者の双方の視点で、青果物の生産、加工、流通、販売といった、生産地から食卓へ届けられるまでのすべてのプロセスを、一貫して、安全・安心かつ環境に配慮した『ロハス野菜(仮称)』を、開発・販売する事業を共同で行います。

ベジテックは、従来の『循環型経営』で培ったノウハウにより、環境に配慮した圃場の安定的な確保、生産支援、土壌調査、残留農薬検査、栄養価分析、など総合的な品質管理業務、流通、販路の確保を行います。
ロハス・インスティチュートは「ロハス野菜(仮称)」コンセプトの開発、マーケティング及び販売を行います。また、残留農薬検査や栄養価分析等の生産者情報、品質情報などを消費者へ伝えるシステムをイー・キャッシュと共同で構築いたします。

イー・キャッシュは、現在まで、ICタグを利用した食品のトレーサビリティーシステムの構築等を数多く手掛けており、そこで蓄積したノウハウを活かし、サプライチェーンマネジメントシステムや情報管理・開示システム等の構築を担います。

これらにより、生産者に対しては、環境にも配慮したより付加価値の高い商品の生産により安定的に需要を提供し、継続的な生産活動が行える様サポートして参ります。また、消費者には安全で安心かつ環境に配慮した商品を届けられるようになります。

■今後の展開
今後、イー・キャッシュ、ロハス・インスティチュートとベジテックは、今回の提携範囲にとどまらず、最新の野菜生産・流通技術の開発を継続的に行っていきます。具体的にはセンサーネットワークによる野菜の生産環境管理、電磁波を利用した植物生産促進技術、野菜生産流通時の温室効果ガス管理、削減システムなどの開発を計画しております。

■業績への影響
なお、本提携が業績に与える影響については、詳細が明らかになり次第、発表させていただきます。


【本件に関するお問い合わせ先】
イー・キャッシュ株式会社 広報IRグループ
TEL: 03-6402-5684  E-mail: info@ecash.co.jp


《関連URL》
http://www.ecash.co.jp/
http://www.vegetech.co.jp/

企業情報

企業名 イー・キャッシュ株式会社
代表者名 --
業種 未選択

コラム

    イー・キャッシュ株式会社の
    関連プレスリリース

    イー・キャッシュ株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域