不調を自分で改善可能にする運動を広く普及します!「特定非営利活動法人 日本体調改善運動普及協会(NCA)」2010年より本格始動を開始。一流アスリートも実行するオリジナルメソッドがいよいよ日本全国で習得可能に!

体調改善を目的とする運動の普及と指導者の育成を行う特定非営利活動法人 日本体調改善運動普及協会(本社:東京都世田谷区、会長:有吉与志恵、以下NCA)は、来年より本格的に日本全国での体調改善運動の普及活動を開始いたします。

これまでの健康維持・改善、向上に関する運動は、非日常的、他動的、難易度の高さ、体や心にかかる大きな負荷によって、一時的には効果が得られるものの、継続することが困難で、根本的な解決が得られない傾向にありました。
そこで、NCAでは、日常生活の中で、誰でも、簡単に、短時間で、自分だけでもでき、心地よく継続しやすい運動「体調改善運動」を開発。これまで、痛み・こり・はりのない身体、疲労しづらい身体づくりのメソッドを、トップアスリートや一部の運動指導者向けに提供してきました。そして、多くの改善効果をご自身やお客様が実感したとの声を多数頂いた実績から、来年3月より開催する会長有吉与志恵が100か所10000人を目指して体調改善運動をお伝えしていくイベント『有吉与志恵のセルフコンディショニングキャラバン100』より、日本全国に向けて普及活動を本格スタートして参ります。

現在の日本は、生活水準の向上や医学の進歩により、世界の最長寿国となりました。が、その一方では、健康に不安を抱える方も多く、10年連続で3万人を超えた自殺者数のうち、「うつ病」を含めると自殺原因のトップを健康問題が占めています。さらに、景気の低迷が将来への不安に拍車をかける今だからこそ、頑張らない、心地の良い、続けられる「運動」の普及が必要不可欠だと私たちは考えました。
全国で活躍されている認定指導者の方々は「日本を健康にする」という使命を持っている方ばかりです。そんな皆さんと共に、各地域に体調改善運動の普及と継続を働きかけ、地域の健康社会づくりに貢献し、健康日本の実現に向けて活動を推進して参ります。

■体調改善運動とは、身体の調子が整うことを目的とした運動です。
<概念と方法>
200の骨と650の筋肉、リンパと血管、そして神経を人体の構成要素と捉え、それらを整える約300種類の動作を組み合わせた運動方法を提案します。この運動方法を、身体の状態にあわせて処方することで、骨配列や筋肉が整い、人が本来もっている身体能力をスムーズに発揮できる状態を作りだします。更に、生活の中へ組み込む心理要素を加え、習慣化することで、「快習慣」が身体に定着し、心の安定性も生まれるのです。これらのことからスポーツのパフォーマンスの向上、疲れにくい身体、また様々な不調(こり・むくみ・肥満・慢性痛・冷え)を解消します。
特徴は、日常生活の中で、誰でも、簡単に、短時間で、自分だけでもできる、心地よい運動であること。その為、従来の運動と比べて継続がしやすく、多くの改善効果を得ることができます。

【本件に関するお問い合わせ先】
特定非営利活動法人 日本体調改善運動普及協会 広報担当:川口友子(かわぐちゆうこ)
TEL:03-5491-0375   E-mail: pr@e-nca.jp

企業情報

企業名 特定非営利活動法人 日本体調改善運動普及協会
代表者名 有吉与志恵
業種 医療・健康

コラム

    特定非営利活動法人 日本体調改善運動普及協会の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域