『天気予報API』活用アプリコンテスト受賞5作品を発表!!

一般財団法人日本気象協会とアップフロンティア株式会社は、「天気予報API活用アプリコンテスト」に関して、173件のエントリーから、大賞を含む5作品を発表しました。

一般財団法人日本気象協会(本社:東京都豊島区、会長:松尾 道彦)とアップフロンティア株式会社(代表取締役社長:花本浩 本社:東京都世田谷区)は、共同事業で提供する天気予報をはじめ、各種指数情報をAPIで提供するWEBサービス「天気予報API」(http://tenkiapi.jp)にて実施の「天気予報API活用アプリコンテスト」(2009年8月17日〜2009年11月4日)に関して、173件のエントリーから、大賞を含む5作品を発表しました。 大賞は、神奈川県の堤修一様の「天気オルゴール」で、日本地図の上に表示された全国の天気予報をオルゴールのピンに見立て、北海道から九州までの天気予報をオルゴールのように繊細に演奏するロマンチックな作品です。受賞作品はそれぞれ、天気予報や指数情報などを単に表示することなく、表現のひとつのきっかけとして活用し、新しい活用イメージを想起させるものとなっています。 受賞作品は、「天気予報API」(http://tenkiapi.jp)で公開しています。

1.受賞作品
【大賞】
■作品名:天気オルゴール
■応募者:堤 修一(神奈川県)
■作品概要:天気予報APIを使用して取得した週間天気予報を、日本地図の上に展開し、全国の天気予報をオルゴールのピンに見立て、北海道から九州までその天気予報をオルゴールのように繊細に演奏するロマンチックな作品。それぞれの天気予報の違いによりトーンが異なり、毎日違う音色で天気予報を楽しめます。

【優秀賞/MacPeople賞】
■作品名:青空スライダー 〜目で見て楽しむ週間天気予報〜
■応募者:大野森太郎、平野亮(和歌山県)
■作品概要:天気予報の情報をただ伝えるだけでなく、iPhone/iPodtouchならではのインターフェイスで、天気予報の移り変わりを視覚的に表示し、天気の流れを楽しむことができるアプリです。メイン画面では、アバターの生活風景が表示され、背景の空を左右にフリックすることで、太陽や雲を移動させることができ、時系列を変化させ、アプリ起動日の翌日から6日分の天気の流れをお知らせします。

【優秀賞】
■作品名:幸子
■応募者:佐藤孔明(割腹レコーダブル)、長谷川恭央、金澤洋一、高橋幸一(神奈川県)
■作品概要:天気予報を独自のルールにより競馬のレースに見立てて、ストーリー化された作品です。明日の天気を予測して、その予報に合った馬券を購入・換金することができ、さらに「幸子」という女性を幸せにして、その「幸せ度」をみんなで競い楽しめる天気予報型人生シミュレーションゲームです。

【アドビ システムズ賞】
■作品名:自分天気予報
■応募者:丸山 泰(東京都)
■作品概要:天気予報を調べたい地域と日付を選択することで、その日の天気、気温、ビール指数、洗濯指数、花粉指数、UV指数、星空指数が入ったデスクトップアイコンの台紙を作成→印刷できる作品です。
さらに当日の予報が自分の期待と異なる場合には、予報結果を「編集」することができ、PC版のテルテル坊主としてもオフィスなどに飾って楽しむことができます。

【ソフトバンクモバイル賞】
■作品名:TenkiMeter
■応募者: 長瀬 敦史(東京都)
■作品概要:天気予報APIの指数情報を、携帯電話の待受け画面で、グラフにて簡単に確認することができるモバイルウィジェットです。表示する5つの指数情報は、9種類の情報から自分の好きな指数を選ぶことができ、また表示順も自分で設定することができます。予報は、今日・明日・明後日の3日分の情報が確認できます。

【Web Designing賞】
■作品名:ハレルとカエル
■応募者:若松 良(東京都)
■作品概要:「カエルとハレル」という物語に沿って、明日の天気を知りたい地域を選択し、ゲタを投じ、投じたゲタの接地の仕方によって、天気を表現する作品です。例えば鼻緒が上の場合は晴れ、鼻緒が下の場合は雨となり、明日の大凡の天気の結果画面に導かれます。
投じる際は、キャラクターが履いているゲタの箇所をクリックしますが、押している時間の長さによって、4種類の飛ばし方に分かれます。

Adobe、Adobe AIR (Adobe Integrated Runtime)、ならびにAdobe Flashは、Adobe Systems Incorporated(アドビ システムズ社)の米国ならびにその他の国における商標または登録商標です。ソフトバンクの名称は日本国およびその他の国におけるソフトバンク株式会社の登録商標または商標です。モバイルウィジェットは、ソフトバンクモバイル株式会社の商標です。

2.問合せ先
一般財団法人日本気象協会 お客様サービス課
TEL:03-5958-8147、 FAX:03-5958-8144、 http://www.jwa.or.jp/の問合せ先

企業情報

企業名 一般財団法人日本気象協会
代表者名 繩野克彦
業種 その他サービス

コラム

    一般財団法人日本気象協会の
    関連プレスリリース

    一般財団法人日本気象協会の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域