お絵かきでしりとりする連想コミュニケーションツール「KAME(カメ)」トライアルサービス開始

お絵かき + しりとり + 情報共有 ≒ 「KAME(カメ)」。2009年9月1日トライアルサービス開始。

報道機関各位
プレスリリース

2009年9月1日
エクスウェア株式会社


      お絵かきでしりとりする連想コミュニケーションツール
      「KAME(カメ)」のトライアルサービス開始について  


エクスウェア株式会社(東京都品川区、代表取締役社長:廣瀬修、以下、エクスウェア)は、お絵かきで「しりとり」をする連想コミュニケーションツールである「KAME(カメ)」のトライアルサービスを、2009年9月1日より開始いたします。

URL:http://www.it-kame.com/

■お絵かき + しりとり + 情報共有 ≒ 「KAME」
マウスを使って絵を描く「お絵かき機能」、言葉と言葉をつなぐ「しりとり機能」、これらを仲間で情報共有することで、新たなコミュニケーションが生まれます。
「KAME」は、新たなコミュニケーションの形を提供するツールです。

■遊び方
?六角形の中に書かれた絵を見て、その絵が表現している言葉を考えます。
(1つの絵だけでなく、矢印に従いしりとりになっているので、分かり易い絵を見つけて、次へ次へと連想するのが考えるポイントです。)
?絵が表現している言葉が分り、しりとりとして次に繋がる言葉を考えたら、絵の上にマウスを持っていくと、次に絵を描くポイントの色が変わります、その位置で良ければ、ダブルクリックすると、絵を描くキャンパスが表示されます。
?キャンパス一杯に絵を描いて、絵が表現している言葉を入力し登録すると、矢印が引かれ登録されます。これを繰り返していくと、絵だけでしりとりが行われ、どんどん絵が埋まっていきます。
?面白い絵や、うまい絵など色々な絵が描かれるので、メッセージフラッグを置いて、コメントを書きましょう。フラッグをダブルクリックすると返信も出来ます。

■「KAME」のサービス提供における背景と展望
(1) エクスウェアは、システムインテグレータとして、受託開発を中心としたビジネスの展開を推進してきました。これらで得たノウハウを元にインターネットを活用した付加価値の高いITサービス事業を展開することで収益力の向上を目指しています。

(2) 現在、SNSなどに代表されるコミュニケーションツールは、キーボードを中心に使い、文字で情報を共有します。
文字は、ストレートに物事を伝えることが出来る便利なツールです。しかし、便利がゆえに、コミュニケーションをとること自体に、面白さはありません。例えば、海外で日本語が通じず、身振り手振りで相手に言葉が伝わったときの感動を味わうことは出来ません。
このお絵かきしりとり「KAME」には言葉がなく、どんなにうまく絵を描いても、確実に言葉を伝えることは出来ません。
何か分からない絵を前後の絵から連想し、その絵の意味が分かったときの感動を味わってみてください。今までにないコミュニケーションが生まれてくると考えています。

(3) 「KAME」は、仲間同士で遊ぶだけなく、「学校などでパソコンを初めて学ぶ際の教材」や、「リハビリテーション病院などでリハビリのためのリハビリテーションツール」としても利用も検討しています。


■KAME サービス提供方法
「KAME」の提供は、2009年8月8日にサービスを開始したクラウド・デスクトップ基盤である「MOMONGA」上にアドオンする形で提供します。

MOMONGA サイトURL:http://www.it-momonga.com/


■エクスウェア株式会社の概要
エクスウェアは先端技術を駆使したシステムの開発をユーザの視点で行うシステムインテグレータです。特定の業界にとらわれない幅広いシステム構築実績を持ち、システム化提案からシステム構築まで高い技術力に裏付けられた総合的なサービスが強みとなっています。システム開発、アーキテクチャコンサル、エンジニア教育、パッケージソフト開発で、すべてのお客様のビジネスをITで支援します。

■本リリースに関するお問い合わせ
◎報道機関からのお問い合わせ
エクスウェア株式会社
事業推進センター 広報担当
古家 麻美(フルヤ マミ)
Mail:mfuruya@xware.co.jp
Tel:03-3474-0760 Fax:03-3474-0761
〒140-0001
東京都品川区北品川1-11-1 寿ビル4階

◎製品や導入に関するお問い合わせ
エクスウェア株式会社
ITzooProject(アイ・ティ・ズー・プロジェクト)
代田 淳平(ダイタ ジュンペイ)
Mail:jdaita@xware.co.jp
Tel:03-3474-0760 Fax:03-3474-0761
〒140-0001
東京都品川区北品川1-11-1 寿ビル4階

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 エクスウェア株式会社
代表者名 滝本 賀年
業種 コンピュータ・通信機器

コラム

    エクスウェア株式会社の
    関連プレスリリース

    エクスウェア株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域