山口県防府市の土砂崩れ被害者に、データ復旧サービス無償提供

株式会社DATAOK:山口県防府市の土砂崩れ被害者に、データ復旧サービス無償提供

“株式会社DATAOK:山口県防府市の土砂崩れ被害者に、データ復旧サービス無償提供”


東京秋葉原に所在するデータ復旧代表企業「Data OK」 (代表取締役:青山 真 http://www.dataok.jp)によると、梅雨や暑い夏の時期は冬に比べてパソコンの故障が多く、データ復旧依頼も多くなるとのこと。
パソコンは熱と湿気を嫌うため、誤作動が起きないよう、「3〜4時間以上の長時間使用を避ける」、逆に使用頻度が少ない場合は「1日20分以上パソコンをつけて湿気がたまらないようにする」など事前の対策が必要である。もちろん、こまめにデータバックアップとることも重要である。
 
しかし、季節的な要因に対しては、ある程度対処することも可能だが、地震や水害、火災など特に自然災害に対しては、限度がある。
 そこで、青山社長はこういった自然災害に起因する故障に対して、無償でデータ復旧サービスを提供することにした。

記憶に新しい災害だと、7月21日に起きた、山口県防府市下右田の土砂崩れ災害が対象となる。
自動車や住宅などが巻き込まれ、死者や行方不明者が出ている。
青山社長は「被災者の方々に心よりお見舞いを申し上げると共に、少しでも力になりたい。」と話す。

建物被害や水没、停電などで、PCやデジタルカメラなど、被害を受けたものも多いと思われ、家族との思い出がつまった大切な写真から顧客情報が入ったファイルなど、幅広いメディアに対応する。
復旧させたいデータがある場合は、 一見無理そうに見えるものでも、問い合わせてほしいとのこと。

株式会社DATA OKは情報保護国際標準認証ISO27001を取得し、水害、火災など外部からの衝撃による物理的傷害に対しても全て社内で対応しているため、個人情報をはじめ、全ての情報に対して厳重な管理体制が守られている。このため情報漏えいの心配もない。

サービスはすでに実施しており、対象は防府市と徳山市を中心とした被害にあった住民で、企業は1社5台、個人は1家庭1台まで、PC、サーバー、デジタルカメラ、外付けHDDなどのメディア機器。
申し込み期間は8月31日まで。まずはお問い合わせください。



この件に関するお問い合わせ先は
電話 03-6273-9099 / 0120-633-799 (24時間)
FAX 03-6273-9898
E - mail data@dataok.jp

企業情報

企業名 株式会社スーホ
代表者名 木村正和
業種 コンピュータ・通信機器

コラム

    株式会社スーホの
    関連プレスリリース

    株式会社スーホの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域