業務マニュアルを「社内人材の活用で整備する」、企業向け支援サービスを開始 -業務マニュアル作成のプロが、「2時間で学ぶ、業務手順書作成講座」を提供-

業務マニュアルの整備に二の足を踏んでいた企業向けのサービス、「2時間で学ぶ、業務手順書作成講座」。役立つセミナーとツールを「低価格」で提供、企業が「自社内の人材で」業務マニュアルの整備を行うことを可能にします。

ハイテクノロジーコミュニケーションズ(東京都文京区、代表取締役社長:稲垣長利、以降HTC)は、業務の文書化、業務マニュアルの改善や整備を進めている企業向けに、業務マニュアル作成の支援サービスとして「2時間で学ぶ、業務手順書作成講座」( http://www.htc-inc.co.jp/lp/2hkouza.html )の提供を開始します。

□背景

いわゆる日本版SOX法(金融商品取引法の一部)の適用がはじまり、企業では業務の文書化が進められています。しかし、まだ多くの企業で整備が未完了だったり、作成した業務マニュアルの品質に問題あるなど、継続した対策が必要となっています。

また、業務マニュアルを整備する企業の現場では、「社内に文書化のノウハウがない」、「社内業務なので、文書化の外注には抵抗感がある」、「外注のために必要な予算が確保しにくい」といった課題があり、それらが整備の遅れや業務マニュアルの品質に影響しています。

□支援サービスの紹介

業務マニュアルの改善や整備、制作技術コンサルティングで実績のあるHTCは、業務マニュアルの整備を支援するサービスとして「2時間で学ぶ、業務手順書作成講座」の提供を開始しました。
本サービスは、HTCが文書作成ノウハウと文書化に役立ツールの提供を行うことで、企業の現場で業務の文書化を適切に効率良く進めていくことを支援します。

□本サービスの特徴

○社内の人材活用を前提
アウトソーシングではなく、文書化ツールの提供と制作方法のコンサルティングにより、社内の人材を活用した制作が行なえます。

○コストが最小限
業務の文書化を効率的に進めるためのノウハウのうち、必須のもの、効果が大きいものを厳選することにより、対費用効果の高いパッケージになっています。
小規模な企業や部署単位での導入が可能な価格設定(16万円※1)です。

○オンサイトによる提供
ご依頼企業に訪問のうえ実施します。ご参加いただける人数には特に制限はありません※2。

○必要に応じてオプションの追加が可能
本サービスご利用後に、「スポットで相談したい」、「出来上がった手順書を冊子化したい」、「業務フローも作りたい」等のご要望に応じたサービスの追加が可能です。

※1 価格は、東京都内で実施の場合です。遠隔地の場合は、別途出張費用を申し受けます。
※2 8名以上の参加やオンサイト以外の場合は、設備や資料の準備について、別途相談となります。

【「2時間で学ぶ業務手順書作成」講座について】
http://www.htc-inc.co.jp/lp/2hkouza.html

□その他

当社では、昨年より企業向け業務マニュアル作成セミナーを実施しています。
本サービスは、それらセミナーのアンケートに寄せられた企業ご担当者様の要望を踏まえ、現場の視点で役立つ内容となっています。

・2008年8月27日、10月16日 HTC主催(各開催 20名参加)
「役に立つ業務マニュアルの作り方 -成功のポイント」

・2009年5月21日 東京商工会議所 文京支部主催(59名参加)
 「属人化している業務を可視化する!-役に立つ業務マニュアルの作り方講座」

【本件に関するお問い合わせ先】
会社名:ハイテクノロジー・コミュニケーションズ(株)
担当:マーケティング部 (続、塚本、岡村)
TEL:03-5840-8480
mail:info@htc-inc.co.jp

このプレスリリースを
応援してるユーザー

企業情報

企業名 ハイテクノロジーコミュニケーションズ株式会社
代表者名 岡村 克也
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    ハイテクノロジーコミュニケーションズ株式会社の
    関連プレスリリース

    ハイテクノロジーコミュニケーションズ株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域