『西友』店頭での『温暖化防止おひさま募金』167万円を保育園の太陽光パネルに活用しました

『(株)西友』が、2008年7月から12月に全店舗で実施した『温暖化防止おひさま募金』で集まった総額約167万円を、2009年1月に当社の『温暖化防止おひさまファンド』に寄付してくださいました。

『(株)西友』が、2008年7月から12月に全店舗で実施した『温暖化防止おひさま募金』で集まった総額約167万を、2009年1月に当社の『温暖化防止おひさまファンド』に寄付してくださいました。

この寄付金は、当社が運営する『温暖化防止おひさまファンド』を通じて、長野県喬木村の喬木村北保育園ソーラーパネルの設置費用の一部として活用されます。また今回の寄付を記念して、2009年5月13日に喬木村北保育園で、西友と当社合同の環境教育イベントを行い、園児のみなさんに楽しみながら環境について学んでいただきました。

市民と企業がともに参画するこのような環境活動は、地球温暖化の深刻化が進む今、とても意義深いものと私たちは考えています。多くの人々にお伝えし、一人ひとりができることから行動するきっかけとしていただくためにも、貴社の媒体でご紹介頂けると幸いです。

以下、詳細内容ならびに関連情報をまとめてお送りしますので、どうぞよろしくお願いいたします。
ご希望があれば、当社担当者または(株)西友のご担当者のインタビュー、喬木村北保育園の取材なども調整いたします。
今回の環境教育イベント、ソーラーパネル設置例の写真などのご提供も可能です。下記連絡先までお気軽にお申し付けください。

■ 『温暖化防止おひさまファンド』について
1口10万円から一般市民より出資を募り、国内の自然エネルギー設備導入を行う目的のファンド。太陽光発電事業も投資対象にしている国内唯一のもので、これまで合計二つのファンドの実績があり、約1,130名からの約6.6億円の出資金で、約130カ所に合計950kWの太陽光発電パネルの導入を実施。現在、次のファンドの募集に向けて準備中で、2009年6月末募集開始を予定しています。


■ 西友の環境活動について
株式会社西友(本社:東京都北区、代表取締役エドワード・ジェームズ・カレジェッスキー)は、持続可能な社会の構築に向けて、お客様のグリーンライフスタイル(=環境配慮型生活スタイル)への気づきの場として、『店頭リサイクル』、『ハチトドリキャンペーン』(マイバッグ運動)、カーボンオフセット商品の開発・販売などに取り組んできました。また、西友はウォルマートグループの一員として、ウォルマートとサステナビリティの長期目標を共有し、100%再生可能なエネルギーを利用することを目標の一つに掲げ、活動を推進しています。
こうした環境活動の一環として、『温暖化防止おひさまファンド』の市民自らが参加して、地域と一体となって持続可能なエネルギー社会を構築しようという主旨に共感し、2007年9月に店頭に『温暖化防止おひさま募金』を設置することに決めました。2008年6月までの期間に集まった約170万円を同ファンドに寄付し、ファンドを通じて長野県下伊那郡松川町立上片桐保育園のソーラーパネル設置費用の一部として活用されました。
今回は、2008年7月から12月に全店舗で集まった募金総額約167万円を2008年1月に寄付。ファンドを通じて、長野県喬木村の喬木村北保育園のソーラーパネル設置費用の一部として活用されます。


■ 喬木村北保育園でのソーラーパネル設置について
今回、西友の『温暖化防止おひさま募金』の寄付を活用してソーラーパネルが設置された喬木村北保育園は、長野県喬木村に位置し、設置されたソーラーパネルは約7.3kWで、園での使用はその3分の2、3分の1は売電の見込み(この事業は、環境省メガワットソーラー共同利用モデル事業の補助金も利用)。
また5月13日には喬木村北保育園で、西友と当社合同で、今回の寄付を記念する環境教育イベントを行い、西友の『ハチドリ紙芝居』と『おひさまエネルギーファンド』のマスコットキャラクター『さんぽちゃん』の話を通して、園児のみなさんに環境をよくするために自分たちができることを学んでいただきました。

・本リリースの全文はこちらをご覧ください。
http://www.ohisama-fund.jp/weblog/images/020609seiyu-PR1.pdf

・本リリース添付資料(おひさまファンドの詳細)はこちらになります。
http://www.ohisama-fund.jp/weblog/images/020609seiyu-PR2.pdf


【本件に関するお問い合わせ先】
おひさまエネルギーファンド株式会社
広報担当: 永田 光美
電話:03-5318-3338 e-mail: nagata@ohisama-fund.jp

《関連URL》
http://www.ohisama-fund.jp/contents/fund_about.html
http://www.ohisama-fund.jp/weblog/2008/07/post_39.html
http://www.ohisama-fund.jp/weblog/2009/05/post_74.html

企業情報

企業名 おひさまエネルギーファンド株式会社
代表者名 原 亮弘
業種 未選択

コラム

    おひさまエネルギーファンド株式会社の
    関連プレスリリース

    おひさまエネルギーファンド株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域