日本初(世界初)の片麻痺専用車椅子「DO〜Move ドゥ〜ムーヴ」を5月24日に新発売します。

車輪の大きさが左右違う!という発想の日本で初めて開発された片麻痺専用車椅子(特許申請中)です。

片麻痺の方が一人で移動、ベッドやトイレへの移乗をしやすくすることで、介助する人の手を煩わすことなく自立した生活を送れることができ、介助される方も、介助する方にとっても大変喜ばしい関係を続けながら、日常生活が送れます。


★片麻痺専用車椅子「DO〜MOVE ドウ〜ムーブ」の特長

片麻痺側の車輪をを小さくすることで、肘掛けを跳ね上げることで、ベッドやトイレへの移乗を、障壁をなくしたことで容易にくしました。
1; 操作は健康な方の腕で漕ぎ、脚で方向性を操作するということが基本ですが、状況によっては脚で漕ぐ方も多く、脚を動かす時に車いすが邪魔にならないよう、設計に配慮されています。
2; 片腕と片脚で操作しやくするために座面を平行(一般にはお尻の方が低くなっています)にしました。
3;片手でブレーキ操作ができるように、アームレストにカットホールを設けました。

★ 販売方法:片麻痺専用車椅子なので、介護保険貸与対象商品です。
販売は「ど〜も」が応援している全国の「健康介護コンシェルジュのいるお店」(約120カ所の介護ショップ)で販売、レンタルいたします。
※ 「健康介護コンシェルジュのいるお店」 http://do-mo-do-mo.comにリストが掲載されています。
★ 価格:オープン価格
★ 販売目標:初年度500台

発売元:株式会社ど〜も  
発刊元;月刊「ど〜も」健康・笑顔応援誌&安心介護・実用誌
〒545-0053大阪市阿倍野区松崎町2-3-17-201
電話06-7896-2897 FAX06-7896-2898

製造元:株式会社松永製作所
岐阜県養老郡養老町大場484  

企業情報

企業名 株式会社ど〜も
代表者名 吉川 玉子
業種 新聞・出版・放送

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域