【新刊情報】『高校バスケットボール 強豪校の育成メソッド 選手の可能性を引き出す練習法と指導術』発売のお知らせ
株式会社イースト・プレスは、『高校バスケットボール 強豪校の育成メソッド 選手の可能性を引き出す練習法と指導術』を2025年1月22日に発売いたしました。バスケットボール強豪校で指揮を執る6人の名将が語る、「指導の信念」と「実践している練習方法」が一冊になりました。バスケットボール指導者の必読書です。
内容紹介
ウインターカップ優勝二校の指導術を掲載!
インターハイ、ウインターカップ、そして国スポ(旧国体)で毎年頂点を争う、バスケットボール強豪校。
全国制覇を何度も成し遂げるだけでなく、NBA やBリーグ、Wリーグといったプロの舞台に数多くの選手を送り出してきたこれらの学校。そこでは、どのような指導や練習が行われているのか?
優れた選手が集まり、その才能をさらに伸ばしていく強豪校には、必ず「名将」と呼ばれる存在がいる。
彼らは、一貫したコーチング哲学を軸に、選手一人ひとりの可能性を引き出し、「個」と「チーム」の両面で結果を出し続ける。
本書では、全国の頂点に立つ6校を代表する名将たちのコーチング哲学に迫り、その核心に触れる。
各章末には、各校で実践しているトレーニングメニューも掲載。
もくじ
井上眞一(桜花学園高等学校)
「バスケットボールを嫌いにさせてはいけない」
山本綱義(京都精華学園)
「子どもたちの未来を守るためには、テクニカルファウルの常習者でもいい」
井手口孝(福岡第一高等学校)
「まずは選手を信じる、裏切られたら仕方がない」
富樫英樹(開志国際高等学校)
「100人の指導者がいたら、100通りの指導者像があっていい」
常田健(中部大学第一高等学校)
「選手たちは、監督が自分で決めた指導者像をやり抜く姿を見ている」
片峯聡太(福岡大学附属大濠高等学校)
「選手たちの意見は絶対に否定しない」
書誌情報
イースト・プレス
https://www.eastpress.co.jp/goods/detail/9784781624228
Amazon
www.amazon.co.jp/dp/4781624227
ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます
添付画像・資料
添付画像をまとめてダウンロード
企業情報
| 企業名 | 株式会社イースト・プレス |
|---|---|
| 代表者名 | 永田和泉 |
| 業種 | 新聞・出版・放送 |
コラム
株式会社イースト・プレスの
関連プレスリリース
-
【新刊案内】ベストセラー作家が描く渾身の新境地!Jam名義でも活躍中の家守純生が贈る、猫×おじさんの癒やしコメディ『灰かぶりおじさんと猫王子1』発売!
2026年6月12日 10時
-
【単行本発売!】気鋭のイラストレーター”てんてこ”が紡ぐ、甘酸っぱい主従の物語『姫と近衛兵』がついに単行本化。5月9日発売!!
2026年5月9日 12時
-
【新刊案内】キラキラのホロシールで遊びながら脳力アップ!頭がよくなるキラキラシールパズルシリーズ『うみのいきもの』『のりもの』2タイトが4月24日発売!
2026年5月1日 10時
-
【新刊案内】次世代への教本、だからここまで見せる!日本の四川料理の祖、陳家三代の技と味を公開する『四川飯店の中華料理』が4月24日発売!
2026年5月1日 10時
株式会社イースト・プレスの
関連プレスリリースをもっと見る