最初が肝心です!4月から新入社員を迎える”先輩の為のコーチング 1Day研修”

株式会社メンタークラフト(所在地:東京都港区 代表取締役社長:葛西伸一)は、4月から新入社員を迎える先輩社員、また新しく後輩・部下を持たれる方の為の『先輩の為のコーチング 1Day研修』を3月18日(水)に開催致します。

◆新入社員はいかに育つのでしょうか?
入社時にやる気が全くないという新入社員はいません。そのやる気を最大限に引き出すことができるかどうかは周りにいる全ての先輩社員に関わっています。管理職者や教育担当者だけでなく、一番身近にいる先輩の言動は、特に新入社員に強い影響を与えます。職場での普段の会話の中で「どのような姿勢で接し」「どのような言葉を交わすのか?」によって新入社員のやる気と才能を伸ばすことが出来ます。

◆まだ間に合います!
お互いの関係が出来上がってしまった後では、自分のコミュニケーションスタイルを変えるのは難しいもの。だから最初が肝心!自己流では、厳しすぎたり、甘やかしすぎたり、感情的になったり・・と悩みが多いものです。新入社員への接し方のクセが、モチベーションを下げたり、成長を阻むことに繋がるかもしれません。やる気満々の新入社員を迎える前に "コミュニケーションの知恵" を備えることが、その後の組織に大きな違いを生み出します! 後輩・部下を持つ全ての方にお薦めできる1日講座です。


◆ 講座内容
・コミュニケーションを体感する
・新入社員の強みと弱みを認識する
・コーチングの基本スキルを【傾聴】【承認】【質問】を身に付ける
・後輩のモチベーションアップ法を身に付ける
・後輩指導における「伸びる叱り方」と「いけない叱り方」
・コーチングを使って後輩と上司のパイプ役になる

⇒上記の他、多くのアナウンサー・芸能・スポーツ事例を使って
コーチングの3つの基本【傾聴】【承認】【質問】を理論と演習でしっかりと身に付けます。
⇒個人・グループ演習で、しっかりと身にける内容となっています
⇒講座の半分以上が演習で構成されています


◆講師 川添永津子氏 アナウンサー、認定エグゼクティブコーチ  
大学卒業後、テレビ愛媛(EBC)アナウンサーに。
現在は「INsideOUT」キャスター 「BS11ニュース」キャスター(BS11デジタル)、「ICT IMPACT」アシスタント(BS-i )として活躍中。
アナウンサー、レポーターとして全国を駆け廻り、数々の衝撃現場を目撃してきた人気アナウンサーがコーチとしてもその手腕を発揮します!
【過去出演番組】
「衆議院議員選挙開票特番」、日本テレビ「摩訶!ジョーシキの穴」リポーター、TBS 「ウォッチ!」リポーター、TBS 「イブニング5」リポータ、
ビジネスチャンス放送局e‐BC.TV キャスター、BS−i「健康トリプルアンサー」、ラジオ日本「おとなの競馬マガジン」など。


【 2008年(1月〜12月)当社"No.1"プログラム 川添講師によるコーチング研修のアンケート結果】 

・自身の業務のスキルアップに役立つか」という質問(5段階評価)に対し
 参加者の8割近くが「?そう思う」と回答し、「?どちらかと言えばそう思う」を あわせると、9割以上が役に立つ研修であったと評価しています。

・お客様の声

<2008年9月3日開催>
(不動産系企業 女性)
・講師の方の話を聞いているだけでなく、参加型の講座だったので楽しかったです。

(IT系企業 男性)
・非常に参考になりました。本などで読んでもわかりにくかったのでとても勉強になりました。

(通信系上場企業 男性)
・興味をもって楽しく参加することができました。ありがとうございました。

<2008年7月25日開催>
(電機系組織団体 男性)
・日頃あいまいにとらえている人とのコミュニケーションの中で、明確なポイントや目標が設定できる点が素晴らしいと思う。

(学習塾系企業 男性)
・初めて気づいたことがたくさんありました。演習は、新入社員などにも適用できて楽しく学べると思います。

(食品系上場企業 女性)
・コーチングは難しいことだと思っていましたが、コミュニケーションの基本であることを理解しました。


■開催日
2009年3月18日(水)10:00〜17:00 (最少履行人数10名)


■開催場所
メンタークラフト カンファレンスルーム
(東京都港区東新橋2-11-7 住友東新橋ビル5号館7F)

*会場は都合により変わる場合がございます

■お申し込み
お申し込みは弊社ホームページよりお願い致します。
http://www.mentor-craft.co.jp/event/event19.html


【株式会社メンター・クラフトとは】
株式会社メンター・クラフトは、大企業・中小企業・ベンチャー企業に至るまで、あらゆる企業、業種に対応した人材育成コンサルティングカンパニーです。
弊社は、人材育成研修、人材開発プログラムの提供及びコンサルティングを通じて多くのクライアント企業の成長を支援することを目標としています。

当社の研修サービスの特徴はプログラムオリジナリティやカスタマイズはもちろんのこと講師陣にこだわりを持っています。コミュニケーション系の講師は、アナウンサーやエッセイストなどのプロのコミュニケーターだけに限定しています。


【本件の連絡先】
株式会社メンター・クラフト
担当者氏名 宇佐神 幸子
Tel 03(6430)9166 FAX 03(6430)9167
e-mail info@mentor-craft.co.jp URL:http://www.mentor-craft.co.jp
〒105-0021 東京都港区東新橋2-11-7 住友東新橋ビル5号館7F

企業情報

企業名 株式会社メンター・クラフト
代表者名 葛西伸一
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    株式会社メンター・クラフトの
    関連プレスリリース

    株式会社メンター・クラフトの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域