アイキャッチ画像

新たな食体験を提供するSYOKUTSU:AI技術とX-to-Earnで進化

※このリリースは当サイトの会員によって投稿されたユーザー投稿のため、当サイト推奨のプレスリリースとは形式が異なる場合があります。

SYOKUTSUは、「新しい“食”との出会い」をテーマに掲げ、AI技術を駆使した画期的なサービスを提供する新プラットフォームをリリースしました。本サービスでは、個々のユーザーの趣向や好みに応じた新たな食との出会いを実現するために、独自開発のAIを搭載。さらに、近年注目を集めている“X-to-Earn”の概念を取り入れ、ユーザーに対して単なる情報提供だけではなく、収益のチャンスを提供します。

SYOKUTSU(所在地:兵庫県神戸市、代表:竹村圭祐)は、「食の情報サイト」SYOKUTSUを2024年1月15日にスタートしました。

「食の情報まとめサイト・SYOKUTSU」
https://syokutsu.adpentas.com

 

AI搭載によるスムーズな検索体験

SYOKUTSUの新プラットフォームは、独自開発したAIを活用し、食に関する情報検索を大幅に効率化しました。従来の検索システムでは、膨大なデータベースの中から目的の情報を探し出すには時間と労力が必要でした。しかし、本サービスではAIがユーザーの嗜好や過去の検索履歴、さらにはリアルタイムでのフィードバックを学習することで、ユーザーごとに最適化された検索結果を瞬時に提示します。

 

AI搭載サービスは2本柱となります。

1つ目は、リアルタイムに趣向を読み取り、商品を表示し続ける流し見的なサービスです。例えば、SNSのタイムラインのような感覚で、ユーザーが興味を持ちそうな商品やレシピが次々と表示されます。これにより、ユーザーは直感的に新たな食との出会いを楽しむことができます。

2つ目は、ソムリエのように、ユーザーにいくつかの質問を投げかけて、その答えに基づき最適な提案を行うサービスです。例えば、「どんなシーンで食事を楽しみたいか」や「苦手な食材はあるか」といった質問を通じて、ユーザーにぴったりのお酒や料理を提案します。この仕組みにより、ユーザーはまるで専属のソムリエに相談しているかのような体験を得られます。

さらに、SNSのような直感的な操作性を実現し、検索結果をスクロールしながら簡単に閲覧できるインターフェースを採用しました。ユーザーは、画像やキーワードをタップするだけで関連情報を次々と確認でき、まるでSNSを利用しているかのような感覚で情報探索を楽しむことができます。

 

X-to-Earnの概念で新しい価値を創出

SYOKUTSUのもう一つの革新は、X-to-Earnの概念を取り入れた点です。これは、ユーザーがプラットフォーム上での活動を通じて報酬を得られる仕組みを指します。本サービスでは、以下のような形で収益化の機会を提供します。

 

商品を見るだけでポイントを獲得

 ユーザーがプラットフォーム上で商品を閲覧すると、自動的にポイント(SYOKUTSU上ではストーンと呼称しています。以下ストーンという)が付与されます。

このストーンは、電子マネーに交換が可能です。これにより、ユーザーは新しい食と出会うハードルを下げつつ、実際に収益を得る楽しさを体験できます。

 

レシピの投稿や情報をシェアすることでさらに稼ぐ 

レシピを投稿したり、みなさんの地元で自慢したいお店や商品をSYOKUTSUにシェアすることで、ストーンが付与されます。

みなさんが応援したいお店や生産者の情報をSYOKUTSUにシェアすることで、お店の宣伝活動に参加しながら、ストーンがゲットでき、結果として収益化することが可能です。

 

日本の“食”業界全般の活性化を目指して

SYOKUTSUは、こうした取り組みにより、新しい食文化の創造と日本の食業界全般の活性化を目指しています。特に近年、飲食業界ではコロナ禍の影響により、新しいビジネスモデルの構築が急務とされています。本サービスは、ユーザーが気軽に新しい食と出会えるだけでなく、飲食店や生産者にとっても効果的なプロモーションツールとなることを目指しています。

具体的には、SYOKUTSUのAIは、ユーザーの嗜好データを基にしたパーソナライズ広告を提供します。これにより、飲食店や生産者はターゲットユーザーに直接アプローチすることが可能となり、効率的なマーケティング活動が実現します。また、X-to-Earnの仕組みを通じて、商品を閲覧したユーザーが自発的にSNSで情報を拡散することを促進し、自然な形での口コミ効果を生み出します。

 

SYOKUTSUの今後の展望

SYOKUTSUでは、今後も新機能の追加やサービスの向上を進めてまいります。特に、以下の取り組みを予定しています。

 

ユーザー投稿機能の強化 

ユーザーが自身のレシピを投稿し、それに合う飲料や調味料を提案する機能を拡充します。これにより、ユーザー同士の交流がさらに活発化するとともに、新しい食文化が生まれる場を提供します。

 

地域特化型コンテンツの充実 

日本各地の特産品や伝統料理に関する情報を強化し、地域ごとの特色ある食文化をユーザーに伝えます。

 

フェアなプラットフォームの実現

現在、多くのプラットフォームでは、提供する企業や組織、資本力を持つ生産者や飲食店が優位になる仕組みが一般的です。これにより、プロモーションにかけるリソースが勝負の基盤となり、中小規模の生産者や店舗が競争に不利な状況に陥っています。

SYOKUTSUでは、こうした課題を解決し、生産者、飲食店、そして消費者が平等に参加できるプラットフォームを目指します。具体的には、プロモーションに頼らない公平な検索アルゴリズムの導入や、利用者間での情報共有を促進する仕組みを整備します。これにより、日本の食文化を支える多様な生産者や飲食店が、持続可能な形で事業を発展させられる環境を構築します。

 

グローバル展開への準備

日本国内のみならず、海外市場への進出も視野に入れています。特に、日本食に関心を持つ海外ユーザーに対して、SYOKUTSUが新たな食体験を提供するプラットフォームとして成長することを目指します。

また、生産者や飲食店の方々のインバウンド対応や海外市場への進出もサポートし、SYOKUTSUに参加する全員で成長できる環境を提供していきます。

 

SYOKUTSUは、AI技術とX-to-Earnの革新的な仕組みを通じて、食の未来を切り拓いてまいります。ユーザーの皆様には、新しい食との出会いとともに、これまでにない価値を体験していただけることでしょう。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 SYOKUTSU
代表者名 竹村圭祐
業種 ネットサービス

コラム

    SYOKUTSUの
    関連プレスリリース

    SYOKUTSUの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域