?戦略調達、コスト削減に苦しむ中堅・中小企業向けに「中国調達代行」サービスを成功報酬形式で提供開始

株式会社 戦略調達(本社:東京都港区、代表取締役社長 中ノ森 清訓)は、コスト削減に苦しむ中堅・中小企業向けに、中国における様々な材カテゴリの調達代行会社と業務提携、組織化をし、「中国調達代行サービス」を開始しました。

株式会社 戦略調達(本社:東京都港区、代表取締役社長 中ノ森 清訓)は、コスト削減に苦しむ中堅・中小企業向けに、中国における様々な材カテゴリの調達代行会社と業務提携、組織化をし、「中国調達代行サービス」を開始しました(サービスの詳細はこちらをご参照:www.samuraisourcing.com/service/rep/professionals/china.html)。

中国からの海外調達は、乳製品へのメラミン混入などで悪いイメージを持たれているかもしれませんが、国内企業であっても、食品の産地偽装や大手建材メーカ複数社の偽装による国土交通省の大臣認定の不正取得などの問題が耐えません。これらの事実は、中国からの海外調達が問題ではなく、各企業におけるサプライヤ発掘・選定・管理における調達・購買管理の徹底が問題であることを示しています。

一方で、ますます激しくなるグローバル競争、未曾有の景気低迷の中では、調達・購買業務においても、これまでのやり方に捉われない抜本的なコスト削減による競争力の強化が各企業に求められています。

このような環境下、「世界の工場」となった中国サプライヤの品質向上もあいまって、中国からの海外調達が再び見直されています。しかし、中国のサプライヤは、日本のサプライヤと全く異なる考え方、交渉スタイル、商慣行を持っており、買い手企業が「こちらが買い手なのだから、こちらの言う事を聞くのが当然」という態度で臨んでも、世界を相手に取引をしている優良な中国企業からは、見積を取得することすらおぼつきません。ようやく取引にこぎつけたとしても、日本の取引先と同じような感覚で付き合い、様々なトラブルに巻き込まれ、なかなか中国からの海外調達をコスト削減につなげられていない企業が数多くあります。

中国調達を成功させている企業は、現地に調達・購買専任の担当者を派遣し、現地の考え方・商慣行・文化を踏まえた上で品質管理を徹底し、品質とコストの対立しがちな二つの目標をそれぞれ追求することで、日本でも通用する品質のものを日本の2/3以下のコストで製造することを達成しています。

人材の豊富な大企業では、こうした体制が整えられるかもしれませんが、中堅・中小企業では、なかなかそうした手を打てません。一方で、大手企業から激しい値下げ要請を受けているのは、こうした中堅・中小企業です。当社では、こうした中堅・中小企業を支援するために、現地の業界・サプライヤの事情に精通した様々な現地調達代行会社と業務提携、組織化をし、それらを活用し、サプライヤ候補の発掘から、品質認定、取引条件の決定、契約、発注、納品管理に至るまで、すべての調達・購買プロセスに対応した中国調達代行サービスを開始しました。当社とこれらのローカルパートナーとがお客様の調達・購買業務を代行することで、お客様と中国企業との考え方、交渉スタイル、商慣行の違いを吸収し、そうした違いから生じるトラブルやリスクを解消させ、効率的に最善の取引が行われるのを支援します。

当社の中国調達代行サービスの特徴は以下の通りです。

■サプライヤ候補の発掘から、取引開始後の品質検査、納品管理に至るまでサポート
当社の中国調達代行サービスで提供している業務は以下の通りで、これらを組み合わせてお客様のご要望や状況に応じて柔軟に対応しています。
・調達案件戦略の立案
・日本など代替ソースも含めたサプライヤ候補の開拓
・サンプルや試作品の提供、工場審査のアレンジなど、品質認定に必要な情報収集・提供
・電子入札、リバースオークション、対話型電子見積などを活用したぎりぎりまでのサプライヤとの交渉
・取引開始後の品質検査、納期管理
・お客様社内の海外調達推進体制の整備
・調達・購買インフラの提供

■ 複数の現地パートナーを組織化
中国調達の代行を行う会社は既に幾つか存在しますが、得意とする材カテゴリが異なります。当社では、こうした現地パートナーを得意な分野毎に使い分けることで、より高い成果を安定的にお客様にもたらします。

■ 必ずしも中国調達ありきではない
中国調達はコスト面からは非常に強力な手段ですが、品質、安定調達、トラブル対応など、様々なリスクも存在します。当社では、お客様のご要望、状況を睨みながら、中国をあまたあるグローバルソースの一つに過ぎないと考え、品質、物流やトラブルによる損失も含めたトータルコスト、安定調達、リスク管理の観点で中国から調達するのがベストという時にのみ、中国のサプライヤとの取引をお勧めしています。

■ 中堅・中小企業のお客様でもリスクのない成功報酬型のサービス
当社では、中堅・中小企業のお客様のリスクを除くために、海外調達推進体制構築に関わるコンサルティングや調達・購買インフラの提供を除いて、中国調達代行サービスはお客様と選定サプライヤとの取引成立後の成功報酬で実施しています。

■ 多様な材カテゴリに対応
対応している材カテゴリは、メカトロニクス/機構部品(板金、プレス加工、鋳物、精密機械加工、金型など)、エレクトロニクス/電子部品(プリント基板、コンデンサ、抵抗、モータ、ハーネス、ユニットなど)、建材(ALCパネル、複層ガラス、ガラスブロックなどガラス加工品、アルミ型材・射出加工、大理石、インテリア、内装、パイプなど)、その他(工具、包装印刷、家電製品など)と、多様な品目に対応しています。



【会社概要】
会社名:株式会社 戦略調達
代表者:代表取締役社長 中ノ森 清訓
所在地:〒107-0061 東京都港区北青山3-6-7 青山パラシオタワー11階
設立:2007年12月
事業内容:
お客様の「最善の調達・購買」を実現すべく、中国、米国、欧州、中南米をカバーするグローバルソーシングネットワークと、戦略調達・最適購買を支援するソリューション群、コンサルティングノウハウを基盤に、広く調達・購買・SCM関連サービスを提供しています。
<主要事業>
1.コンバインネット 対話型電子見積の日本、韓国における総代理事業
2.調達・購買・物流パートナー選定業務に関わるコンサルティング
3. 調達・購買ソリューションの導入
4. 戦略調達業務代行・アウトソーシング
URL:http://www.samuraisourcing.com/

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社 戦略調達 マーケティング・セールスグループ
TEL:03-5778-7502(代表)
FAX:03-5778-7504
E-mail:m+s@samuraisourcing.com

企業情報

企業名 株式会社 戦略調達
代表者名 中ノ森 清訓
業種 未選択

コラム

    株式会社 戦略調達の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域