派遣スタッフのスキルアップ・プログラム「IDAライセンス」に初の修了者が誕生!

ファッション・化粧品業界に特化して人材を派遣・紹介している株式会社アイ・ディ・アクセス(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:加福真介 http://www.ida-mode.com/ )が創設した「IDAライセンス」で、今月、初の修了者が誕生しました。

〜ファッション・化粧品業界で働く販売員のスキル・待遇・地位の向上を目指す新しい資格「IDAライセンス」〜


【 IDAライセンスとは http://www.ida-mode.com/tokuten08_1.html#no7
IDAライセンスとは、IDAの就業スタッフなら無料で受講・受験できるIDAオリジナルの販売員ライセンス制度です。ファッション・化粧品業界で働く販売員の接客・販売能力の向上と、クライアントへの良質な人材の提供を目指し、2006年11月にスタートしました。この度2009年1月に、IDAライセンス初の修了者が誕生しましたのでご報告いたします。


【 創設の背景 】
日本における販売員は、欧米諸国に比べてまだまだ社会的地位や待遇が良くないと言われています。しかし、ブランドの看板として販売の最前線に立つファッション・化粧品業界の販売員は、ブランドイメージに対しても、売上に対しても、大きな責任を持つ立場であり、IDAは「販売員の価値向上こそブランド価値の向上」と考えています。そこで、販売員に「接客」に関する高度な能力を身に付けていただき、それを客観的な基準で評価することで販売員そのものの価値を押し上げ、結果として販売員の地位や待遇の向上を実現することを目指し、国内外に有名ブランドを擁するクライアント各社の協力を得て、このIDAライセンスというライセンス制度を創設するに至りました。何よりもプロであることが求められるブランドビジネスにおいて、販売能力を明確に示すIDAライセンスの存在は、クライアントにとっても、優秀な販売員の確保において大きなメリット(販売スキルの向上・職場への定着など)があります。


【 最近の動向 】
未曾有の経済不況下において、今後はあらゆる企業の真価が益々問われてくるでしょう。ファッション・化粧品業界においても、お客様からの信頼をベースとするブランドイメージ・ブランドパワーの維持には、リテールの最前線に立つ販売員の一つ一つの接客の積み重ねが決め手になります。そのため、クライアントにとって、自社ブランドの成長を促すためには接客能力の高い販売員確保の必要性が益々高まるものと思われます。一方、そのようなブランドでこそ自らの力を発揮したいと考えるスタッフは、その中でさらに自分自身のステップアップを図りたいと考えています。そんなクライアントとスタッフの双方のニーズが高まる中、IDAライセンスの果たす役割は、益々重要になってきています。


【 ライセンスの取得後について 】
IDAライセンス修了者につきましては、給与アップや直接雇用への移行促進など、IDAが責任を持って待遇向上を実現します。


【 IDAの願い 】
今後、ファッション・化粧品業界に多くのIDAライセンス修了者を送り出し、IDAライセンスが販売員の能力を客観的に判断する基準としての信頼性を確立することを目指します。そしてその先には、日本のファッション・化粧品業界で従事する全ての販売員の社会的地位の向上を実現できればと願っております。



【本件に関するお問い合わせ】
株式会社アイ・ディ・アクセス 大阪本社
経営企画室 広報担当 松原・五谷 (TEL 06-6253-8739/FAX 06-6253-8738)
〒541-0053 大阪市中央区本町3-3-8 山口興産ビル5F
株式会社アイ・ディ・アクセス 東京支社
経営企画室 広報担当 西田 (TEL 03-3221-8739/FAX 03-3221-8738)
〒102-0083 東京都千代田区麹町5-4 セタニビル3F

■メールでのお問い合わせ:press@ida-mode.com
■ホームページURL:http://www.ida-mode.com/
■コスメ求人専用サイトURL:http://www.ida-mode.com/cosme/

企業情報

企業名 株式会社アイ・ディ・アクセス
代表者名 加福真介
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    株式会社アイ・ディ・アクセスの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域