業務での無駄やボトルネックを排除し、効率的な業務プロセスを構築、マニュアル作成で業務の流れを可視化する!『業務マニュアル作成コンサルティング』サービスを開発、本格展開を開始

株式会社マーキュリーコンサルティング(東京都品川区、島倉大輔・代表取締役)は、業務改善から、業務マニュアルへの落とし込みを一貫してサポートする、『業務マニュアル作成コンサルティング』サービスの本格展開を開始しました。

株式会社マーキュリーコンサルティング(東京都品川区、島倉大輔・代表取締役)は、業務改善から、業務マニュアルへの落とし込みを一貫してサポートする、『業務マニュアル作成コンサルティング』サービスの本格展開を開始しました。

『業務マニュアル作成コンサルティング』は、単に業務マニュアルを作成するのではなく、既存の業務プロセスを見直し、効率的な業務の仕組みを構築、検証を繰り返して、業務マニュアルへの落とし込みを行うコンサルティングサービスです。

導入企業には、以下のメリットがあります。
(1)業務改善による無駄の排除、ボトルネックの解消。
(2)業務マニュアルの完成と効果的な運用の仕組み化。
(3)プロジェクト型コンサルティングによる社員への教育的効果。

多店舗展開しているショップや飲食店、スクールでは、いち早く社員を育てなければ、店舗展開が行き詰ってしまいます。また、人の入れ替わりが激しい職場では、人が入れ替わると同時にノウハウが社内から消滅してしまったり、創業から時間が経過している会社では、会社の方向性と社員の価値観にズレが生じてしまい、意識統一ができていないことが少なくありません。上場を考えている会社では、日本版SOX法で定められている業務フローチャート、職務記述書、リスクコントロールマトリックスを用意しなければなりませんが、これは時間と費用のかかる大変な作業になります。

これらの経営課題や問題は、業務マニュアルによって解決するこができます。しかし、既存の業務プロセスをそのままマニュアル化してはいけません。非効率なやり方が温存されてしまう恐れがあるからです。当社では、最初に業務プロセスの ”見える化” を行い、業務のどこに問題があるのか、ボトルネックになっているところはどこなのかを明確化して、改善していきます。そして、改善された業務プロセスの有効性を繰り返して検証することで、最終的に業務マニュアル作成へと移ります。

詳しいコンサルティングサービスの内容については、当社ホームページにてご確認ください。また、お問い合わせについては、当社ホームページお問い合わせフォームよりお願い致します。


【本件に関するお問合せ先】
集客力強化と人材育成のパイオニア
株式会社マーキュリーコンサルティング 経営コンサルティングチーム
http://www.mercuryconsul.com/
MAIL: info@mercuryconsul.com TEL: 03-3768-4268

企業情報

企業名 株式会社マーキュリーコンサルティング
代表者名 島倉大輔
業種 未選択

コラム

    株式会社マーキュリーコンサルティングの
    関連プレスリリース

    株式会社マーキュリーコンサルティングの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域