携帯カメラでアーティスト急増!自分の作品を公開できる「4コマ写真マンガ」サービス 

今やアーティストの域に達した携帯写真!楽しいコメントをつけて簡単に4コマ漫画が作れます。例えば旅先で撮った写真にコメントを付けて友達同士で楽しんだり、毎日の出来事を4コマブログにしたり。世の中の動きを風刺したもの等が人気!

モバイルサイトの開発運営をしている株式会社コトラジャパン(渋谷区神宮前)は新たに、携帯に蓄積された写真を使って手軽に遊ぶツールとして【カシャパ!】( http://www.k-pa.jp/ )を開発、発表した。

携帯カメラの機能拡充により携帯写真も芸術的な域に達し、使用者側も単なる「おまけ機能」ではなく今や「メイン機能」として使用していることに目をつけた。
カメラ機能は、携帯電話で良く使う機能の上位を占めている。
このサービスは移動時間やちょっとした空き時間に、自分の携帯から選んだ写真にコメントをつけて、4コマまんがを作り、公開することができる。

自分で公開したり作成しなくても閲覧するだけで楽しめる。自分のお気に入りの作者をブックマークしておくと、その作家の新作UPがすぐに分かる。人気投票などもでき“人気ッぱ!”に反映されるので、自分の作家としての実力も試せて、手ごたえを感じることができる。

使う写真素材は自分のものを使っても良し、もしも「自分ですべてを考えられないーっ」という場合、”パクリッぱ!”がある。他人の作品の一部または全部を使い、コメントだけを変えたり、写真だけを変えたりして、簡単に4コママンガを作ることができる、その名も“パクリッぱ!”も用意している。こちらのサイトは、特に会員になることが必須ではなく、気軽に閲覧して楽しめ、またブログ的に自分の毎日を4コマ形式で面白く表現することができる。

「4コマ」とは、日本独自の文化だが、手軽にストーリーを組む最小の起承転結リズムは、テンポのよさや手軽さもあり、同社では、ユーザーの枠は、すでに世界へ広がっていくことを見据えている。
また、「カシャパ!」を含めて3件の自社サイトの発表を予定している。

「カシャパ!」 http://www.k-pa.jp

◆「カシャパ」の意味は・・・?◆
“カシャっ”(シャッター音)と撮って、“パッ”とアップできるところから、こちらのネーミングに。

◆運営会社「株式会社コトラジャパン」とは
株式会社コトラジャパン(所在地:渋谷区神宮前、代表取締役:北 礼乃、資本金:1000万円)は、2007年8月設立。自社サイト開発運営事業をメインに活動中

これまでコトラジャパンでは、女性をターゲットにした新感覚求人サイト「モテジョブ(PC・携帯)」ですでに抱えている5000名のユーザーもターゲットに、カシャパのプロモーションを図っていく予定。

◆掲載実績: フィナンシャルジャパン11月号

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社コトラジャパン 広報担当まで
*リリース発信元の(株)センスと関連会社です。

東京都渋谷区神宮前6-23-11 J/SIXビル6F
TEL:03-3400-2727 FAX:03-3400-2737

《関連URL》
http://ameblo.jp/omotesandounikki/
http://www.cotora.co.jp/
http://www.k-pa.jp/

企業情報

企業名 株式会社コトラジャパン
代表者名 --
業種 未選択

コラム

    株式会社コトラジャパンの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域