アイキャッチ画像

「シニアと、次の未来を。」シニア転職支援のシニアジョブ、新スローガン発表〜コーポレートサイト、ミッション、バリューも同時リニューアル、10周年目前に新たな決意〜

シニア転職支援の(株)シニアジョブ(本社:東京都新宿区/代表取締役 中島康恵/以下、シニアジョブ)は、2024年3月29日、ブランドスローガンを「シニアと、次の未来を。」に改めました。これに合わせ、コーポレートサイトのリニューアルと、ミッションおよびバリューの改定を行いました。ビジョンの改定は行いません。シニアジョブは、ビジョンおよびミッション、バリューとは別に、「働きたいすべてのシニアが自由に就職できる未来を創る」ことを目指していることを、これまでにも発信していますが、新しいブランドスローガンでは、こうした新しい未来の創造への意思を明確に示しています。シニアジョブは今後も、シニアの就業を応援し続けます。

 

新ブランドスローガンについて

シニアジョブは2024年3月29日、ブランドスローガンを下記に改めました。

 

シニアと、次の未来を。

 

シニアジョブは2013年、当時大学4年生だった代表取締役の中島が、前身となる事業を起業し、卒業後の翌2014年に登記した会社です。起業前から技術による社会課題の解決など「未来を変える仕事がしたい」と考えており、その思いを実現するために起業を志しました。
今回の改編以前のブランドスローガンは「50歳以上の働きたいを叶える」でしたが、シニアジョブでは常に「働きたいと願うすべてのシニアが、大きな壁を感じることなく就職・転職できる未来を創りたい」と考え、努力を重ねてきました。
新たなブランドスローガン「シニアと、次の未来を。」には、シニアのため、次の未来を私たちの手で創るという、強い決意を込めています。また、シニアジョブは将来、就業だけでなくシニアの生活と活躍を広く支えることを目指しており、それを念頭に就業に限らないシンプルなスローガンとしました。
なお、新ブランドスローガンの検討にあたっては、2023年末より全社員からの意見を募り、それら意見を踏まえて、最終的に代表取締役の中島が自ら策定しました。

 

 

コーポレートサイトのリニューアルについて

新たなブランドスローガンや、ミッション、バリューを掲出するにあたり、コーポレートサイトをリニューアルしました。

 

株式会社シニアジョブ・コーポレートサイト基本情報
・URL:      https://corp.senior-job.co.jp/
・リニューアル日: 2024年3月29日
・掲載内容:    サービス紹介、会社概要、採用情報、お知らせ、パートナーシップ、問い合わせフォーム

 

2024年3月の変更点は、下記5つです。

 

1. 新ブランドスローガン、ミッション、バリューの反映、掲出
2. デザインの抜本的見直し
3. 提供サービス説明の整理と導線の見直し
4. パートナーシップや取材に関するメニュー変更
5. その他、上記に付随するコンテンツの見直し等の変更

 

ブランドスローガン、ミッション、バリューの変更については別項の説明のとおりです。

 

デザインは、ブランドスローガンともイメージを共有するシンプルで視認性の高いものを採用しました。動きを持たせる箇所を複数に設けつつも、主要なやメニューをコンテンツを固定された大きめの表現とすることで、導線のわかりやすさを向上させています。

 

シニアジョブが提供するサービスには、求人サイト「シニアジョブ」(https://seniorjob.jp/)、人材紹介・人材派遣「シニアジョブエージェント」(https://senior-job.co.jp/)、Web専門誌「シニアタイムズ」(https://senior-job.co.jp/magazine/)の3つがあり、いずれもシニアを対象としたもので、サービス名にも「シニアジョブ」あるいは「シニア」が入ることから、混同されやすい課題がありました。リニューアル後のコーポレートサイトでは、一覧でもサービスの違いがわかり、それぞれの説明も簡潔にわかりやすいものへと変更しています。

 

過去の上部メニューにはなかった「パートナーシップ」と「取材の方」の項目を新設し、シニア求職者や求人企業、シニアジョブ社員の求人への応募者以外のサイトユーザーにも配慮しました。

 

 

ミッションとバリューの変更について

ミッションとバリューについても、同じタイミングで変更が行われました。ビジョンについては『日本を、世界に誇れる「高齢化社会」にする』のまま、変更はありません。

 

新ミッション:
いまなき「社会的価値」の創造

 

新バリュー:
・当事者意識を持つ
・論理的に考える
・合理的に判断する
・結果で証明する

 

新ミッションは、今ある課題の解決のみに囚われるのではなく、ビジネスとして価値を創造することに重きを置く姿勢を明確にしたものです。ともに価値の創造を目指す共通認識を、社内や新たにメンバーとなる方と確認しています。
変更前は3項目だったバリューは、「価値を生もう」など主に社員に呼びかける文言でした。新バリューは、シニアジョブと一人一人の社員が社会にコミットメントする4項目となり、強く言い切った言葉となっています。

 

 

シニアジョブ 代表取締役 中島康恵からのコメント

私たちシニアジョブは、2014年8月22日に設立した会社で、今年創業10周年を迎えます。10周年の節目にあたり、私たちはこれまで以上に、シニアの方、求人企業の方、また、新たに私たちの仲間となって活躍をしたい方、さらに広く社会に向けて、情報発信を続けていく覚悟が求められています。
その決意と方向性を、新たなブランドスローガンに込めました。また、全てのステークホルダーと向き合うツールとして、コーポレートサイトやミッション、バリューをリニューアルしました。私はシニアジョブの代表として、どのような言葉であれば、どのようなデザインであれば世の中に届くのか、年明けから日夜考えを巡らせ、今回のリニューアルに至りました。
もちろん、ブランドスローガンやサイトのリニューアルは、これからのさらなる前進のための通過点・準備に過ぎません。まだ今後の事業計画をお伝えできる時期ではありませんが、10周年の今年は、様々な発表や取り組みをお伝えするべく、計画を進めておりますのでご期待ください。

 

 

株式会社シニアジョブについて

50歳以上のシニアに特化した人材紹介、人材派遣、求人サイトの各サービスを提供する会社です。学生起業家出身である代表取締役の中島が、人材不足にも関わらずシニアの就職が困難であるという社会課題に気づき、その解決をライフワークとするべく業種転換。徹底した効率化とスピードによって、シニアの総合人材会社としてそれぞれ延べ9万件を超える求職者と求人企業が登録。

 


【会社概要】
代表 : 代表取締役 中島 康恵
本社 : 東京都新宿区大久保2丁目5−22セキサクビル8F
URL  : https://corp.senior-job.co.jp/
事業内容 : シニアの人材ビジネス提供

 

運営サイト:
シニアジョブ: https://seniorjob.jp/
シニアジョブエージェント: https://senior-job.co.jp/
シニアタイムズ: https://senior-job.co.jp/magazine/

 

 

本件に関するお問い合わせ先
株式会社シニアジョブ 広報部 安彦(あびこ)
TEL:080-4107-5851  e-mail:m-abiko@senior-job.co.jp
 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社シニアジョブ
代表者名 中島 康恵
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    株式会社シニアジョブの
    関連プレスリリース

    株式会社シニアジョブの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域