アイキャッチ画像

森林画像とAIを活用した林業クラウドアプリ「WoodRepo」をバージョンアップ

※このリリースは当サイトの会員によって投稿されたユーザー投稿のため、当サイト推奨のプレスリリースとは形式が異なる場合があります。

株式会社エイブルコンピュータ(本社:石川県金沢市、代表取締役 社長:新田 一也、以下「エイブルコンピュータ」)は、AI(深層学習を用いた画像認識エンジン)と森林画像を活用して見積りや施業計画の精度向上、効率化を支援するするクラウドアプリ「WoodRepo(ウッドレポ)」(https://woodrepo.jp/)の新しいバージョンをリリースしました。「WoodRepo」は2023年3月に石川県向けにリリースしていましたが、バージョンアップにより、石川県外の地域でもご利用いただけるようになりました。

主なアップデート内容

1)上空からの画像を解析し、樹種ごとに色分け表示する AIエンジンは、学習データの追加とネットワークの見直しにより、精度を改善し、石川県外でのご利用も可能となりました。AIの学習に石川県外の学習データも追加したことで、幅広い地域に対応しました。学習データは、今後も追加していく予定です。 

 また、これまでよりも解像度の低い、7cm/画素以上のオルソ画像でも、樹種の分類が可能になりました。

 

2)林内を360度カメラで撮影した画像から森林の物理量を解析するAIエンジンは、材積、材質、だけでなく樹高、立木密度、平均胸高直径なども推定が可能になりました。

 

3)データの出力機能、入力機能が強化され、対応する入力フォーマットと出力機能が追加されました。ユーザーはより柔軟にデータを操作でき、出力したデータを他のツールでも活用して効率的な分析が可能です。

 

4)アプリのインターフェースが洗練、高速化され、より直感的な操作が可能となりました。ユーザーは業務に即して、スムーズに施業計画の作成や見積もり業務を遂行できます。

無料トライアル(試用)のご案内

 「WoodRepo」は、一定期間無料での試用が可能です。試用期間中は実際にすべての機能を試して、AIの精度や使い勝手を評価していただけます。ご意見やフィードバックをお待ちしております。

 試用期間後は、有償でのご提供となります。利用料については、お問い合わせください。柔軟なプランをご用意しております。 

 なお、一部地域ではAIの精度向上のために学習データのご提供をお願いする場合があります。詳細はお問い合わせください。

「WoodRepo」とは 

 「WoodRepo」は、石川県農林総合研究センター 林業試験場、金沢工業大学、石川県森林組合連合会と実施中の共同研究事業(※1)の成果を林業の現場に実用化するために、エイブルコンピュータが開発した製品で、AIと森林画像を活用して見積りや施業計画の精度向上、効率化を支援するクラウドアプリです。 
 2023年3月15日に石川県版をリリースし、石川県内の複数の森林組合、林業事業体でご利用いただいております。今回のアップデートにより、石川県外の地域でもご利用いただけるようになりました。

 製品の詳細は、下記製品紹介HPをご覧ください。

 

※1:国立研究開発法人 農業・食品産業技術総合研究機構 生物系特定産業技術研究支援センター「イノベーション創出強化研究推進事業(JPJ007097)」

製品紹介HP

https://woodrepo.jp/

ご利用料金

お問い合わせください

販売・運用

株式会社エイブルコンピュータ

推奨画像データ仕様

AIによる解析・推定機能を活用するためには、上空からのオルソ画像、林内で撮影した全天球画像がそれぞれ必要となります。

オルソ画像

解像度7cm/画素 以上

全天球画像

360度カメラ(RICOH THETAなど)で約30m間隔で撮影

株式会社エイブルコンピュータ概要

社名:株式会社エイブルコンピュータ

URL:http://www.ablecomputer.co.jp/

所在地:石川県金沢市武蔵町2番12号

代表取締役:新田 一也

事業内容:コンピュータソフトウェアおよびスマートデバイスアプリの研究・企画・開発、Web制作



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社エイブルコンピュータ
代表者名 新田一也
業種 携帯、モバイル関連

コラム

    株式会社エイブルコンピュータの
    関連プレスリリース

    株式会社エイブルコンピュータの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域