アイキャッチ画像

ドローン教習所 ITH校(青森) 連載『~外部監査を終えて~』vol.1

この記事はドローンの国家資格を扱う登録講習機関として、適正な運営を心がけるドローン教習所にドローン検定協会がインタビューを行い、外部監査を受検した所感と教習所の紹介を行うものです。今回は、青森県八戸市の【ドローン教習所 ITH校】をご紹介します。また、外部監査の様子もお伝えしますので、これから外部監査を受検される登録講習機関様もぜひご参考ください。

「ドローン教習所」とは?

 ドローン教習所は、ドローン検定協会が商標登録を受けた業界最大級のドローンスクールブランドです。全国に100校以上のドローン教習所を展開しています。全国統一の講習カリキュラムと料金設定で、初めての方でも安心して知識と操縦を学べます。

 ※ドローン検定協会が認定を行う「ドローン教習所」の商標を不法に名乗るドローンスクールにご注意ください。 ドローン検定協会から「ドローン教習所」として認定を受けたスクールは下記のリンクの一覧に掲載された認定校のみです。

 

ドローン教習所一覧

https://drone-kentei.com/rps/

 

「ドローン教習所 ITH校」の紹介

 

インタビュアーは、ドローン検定協会の石橋が努めます。

 

 ドローン教習所 ITH校(以下、「ITH校」と記載します。)は、全国に100校以上あるドローン教習所の中でも、たった4校しかない「重要拠点校」の認定を受けている高い信頼と実績が自慢のドローンスクールです。
 本記事執筆時点(令和6年2月末)でも、延べ1600人を超える講習実績があります。

 ITH校は、JR小中野駅から徒歩15分、八戸市の繁華街からは車で15分の場所にあります。もちろん駐車場も完備されており、気軽に来校いただけます。

 

 

 

 

今回は、完全屋内の訓練施設を持つITH校の菅原さんにインタビューを行いました。

ITH校 菅原さん

 

(ドローン検定石橋)
ITH校の設備の特徴など伺えますか?

(ITH校 菅原さん)
設備は、広さ550平米、天井高5mの広々とした完全屋内の専用飛行場が常設されており、天候に左右されずにドローンの操縦訓練を行うことができます。
また、飛行訓練と座学教室が同じ建物内にあるので、受講者様の移動負担が少ないのも特徴です。
民間資格である「ドローン操縦士養成講習(基礎技能講習)」は、この広い設備により、同時に3名以上の訓練が行えるため、複数名の講習需要にも対応することが可能です。

 

 

(ドローン検定石橋)
完全屋内の常設設備があるのはすごいですね。
訓練に用いる機体はどのような物がありますか?

(ITH校 菅原さん)
機体は、大型機を含む9種類20機以上を保有しています。
訓練に使用する機体だけでなく、実務上で使用する機体についても実機をご覧いただけます。機体の選び方や購入についてなども気軽に相談ください。

 

(ドローン検定石橋)
講師の皆さんについて伺えますか?

(ITH校 菅原さん)
経験豊富な講師が丁寧に指導させていただきます。開校して7年以上積み上げてきた講習ノウハウをフルに活かすことができる講習が自慢です。
ドローンに関する講習以外にも、測量業務を行っているので、ドローンの操縦以外にも、専門的な技術のアドバイスや指導も行うことができます。

 

(ドローン検定石橋)
測量士の資格をお持ちの講師の方もいらっしゃるということで、心強いですね。
その他にもITH校の特徴などPRお願いできますか?

(ITH校 菅原さん)
講習の受講希望日の個別の日程調整や、学校や団体様での受講についても気軽にご相談ください。
受講後も、申請手続きや機体について、いつでもサポートさせていただきます。
初めての方や全くドローンについて分からない方も安心してお越しください。

 

学校への出張講習の様子

~~~外部監査を終えて~~~

ITH校の外部監査は、外部監査機関であるドローン検定協会が行いました。

 

(ドローン検定協会石橋)
今回、外部監査をオンラインではなく、実地監査を希望されました。
その理由を伺えますか?

(ITH校 菅原さん)
登録講習機関として登録を受けた時から実地監査を受けることを予定していました。オンライン監査も検討しましたが、監査日までに十分な準備が難しいと判断しました。それから、初めての監査ということもあり、直接監査をしていただきご指摘とご指導をいただきたいと考え、実地監査を選択しました。

 

 

 

(ドローン検定協会石橋)
実地監査を受けていかがでしたか?

(ITH校 菅原さん)
実地監査の場合は、監査員の方と直接会話ができるので、アドバイスを聞けて良かったです。生の声は大変参考になります。

 

(ドローン検定協会石橋)
外部監査受検までに心配だった点はありますか?

(ITH校 菅原さん)
初めての受検だったため、内容や時間など、どのような監査が行われるのか想像がつかず心配でした。これまで行ってきた講習の内容が適正であったかも不安でした。

 

(ドローン検定協会石橋)
監査を終えて率直なご感想を伺えますか?

(ITH校 菅原さん)
登録講習機関としての講習方法について法令解釈に異なる点があるなど気づきがありました。部分的に、講習方法が適法かどうかの確認ができて良かったです。

ドローン教習所 ITH校の詳細

https://drone-kentei.com/rps/info/7/

 

登録講習機関の外部監査についてのご案内

ドローン検定協会は、ドローン教習所であるか否かに関わらず、すべての登録講習機関の監査業務を受託しております。監査費用以外の加盟料等も発生しませんので、お気軽にご相談ください。外部監査にご不明な点をお持ちの場合は、お早めに問い合わせいただくことをオススメいたします。

また、外部監査のセカンドオピニオンサービス(無料)も実施しています。

 

詳細は↓↓コチラ

https://drone-kentei.com/other_page_html/index_audit.html

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ドローン検定協会
代表者名 山下壱平
業種 その他サービス

コラム

    ドローン検定協会の
    関連プレスリリース

    ドローン検定協会の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域