アイキャッチ画像

ドローン教習所 高知市江陽校(高知) 連載『~外部監査を終えて~』vol.2

この記事はドローンの国家資格を扱う登録講習機関として、適正な運営を心がけるドローン教習所にドローン検定協会がインタビューを行い、外部監査を受検した所感と教習所の紹介を行うものです。今回は、高知県高知市の【ドローン教習所 高知市江陽校】をご紹介します。また、外部監査の様子もお伝えしますので、これから外部監査を受検される登録講習機関様もぜひご参考ください。

「ドローン教習所」とは?

 ドローン教習所は、ドローン検定協会が商標登録を受けた業界最大級のドローンスクールブランドです。全国に100校以上のドローン教習所を展開しています。全国統一の講習カリキュラムと料金設定で、初めての方でも安心して知識と操縦を学べます。

 ※ドローン検定協会が認定を行う「ドローン教習所」の商標を不法に名乗るドローンスクールにご注意ください。 ドローン検定協会から「ドローン教習所」として認定を受けたスクールは下記のリンクの一覧に掲載された認定校のみです。

 

ドローン教習所一覧

https://drone-kentei.com/rps/

 

 

 

「ドローン教習所 高知市江陽校」の紹介

 

インタビュアーは、ドローン検定協会の石橋が努めます。

 

 ドローン教習所 高知市江陽校(以下、「高知市江陽校」と記載します。)は、高知中央自動車学校が運営するドローン検定協会認定のドローンスクールです。国家資格である無人航空機操縦者技能証明を取得するための講習も受講できます。

 高知市江陽校は、高知市の中心部に位置しており、高知駅からも徒歩10分程度と大変利便性の良い場所に位置しています。

 

ドローン教習所 高知市江陽校 外観

 

 

今回は、高知市江陽校の土居さんにインタビューを行いました。

 

高知市江陽校 土居様

 

(ドローン検定石橋)
高知市江陽校は高知市の中心部に位置していると伺いました。

(高知市江陽校 土居さん)
高知市の中心部に位置しています。高知市で一番大きな駅の高知駅から徒歩10分程度で来られますので、県外から来られても利便性はいいかなと思っています。
車で来られる方も、高知インターチェンジから5分くらいで来られますし、駐車場も完備していますので、車でも公共交通機関でも便利なところにあると思います。

 

(ドローン検定石橋)
設備の特徴などをお聞かせください。

(高知市江陽校 土居さん)
学科講習は当校の施設内で実施、実地講習は車で10分ほどのところにある広々とした屋内訓練所で講習を行っていますので、天候に左右されることなく受講いただけます。もちろん送迎もいたします。

 

 

(ドローン検定石橋)
受講生の安全を確保するために、自然災害に対する対策にも万全を期されているそうですね。

(高知市江陽校 土居さん)
高知県ということで南海トラフ地震の心配がありますが、万が一大きな地震が起きて大津波警報が発令されても、当校の施設内に、高さ17m収容人数290人の「津波避難タワー」を設置しております。津波警報が出ても迅速に誘導し皆さまの安全を確保いたします。

 

(ドローン検定石橋)
講師の皆さんのご紹介をお願いします。

(高知市江陽校 土居さん)
当校の講師は自動車教習指導員の経験がありますので、長年の教習業務に携わってきたノウハウをもとに、受講生の皆さまの不安を取り除けるようサポートをしています。初めて来られた方はやはり不安でしょうから、そこをうまくサポートしています。

 

 

(ドローン検定石橋)
ドローンに関わるのが初めての方も多いでしょうから、手厚いサポートは嬉しいですね。不安を取り除く工夫などありますか?

(高知市江陽校 土居さん)
たとえば少し世間話をしてからとか、ドローンの話を聞き出してそのあとに講習に入っていくとかですね。講習時間を少しオーバーしても丁寧に講習を行うようにしています。

 

 

~~~外部監査を終えて~~~

高知市江陽校の外部監査は、登録講習機関外部監査機関であるドローン検定協会が行いました。

 

(ドローン検定石橋)

今回、実地監査ではなくオンライン監査をご希望いただきましたが、その理由を伺えますか?

(高知市江陽校 土居さん)

監査受検に係る日程の都合です。実地監査をしようかなと思ったのですが、監査機関との日程調整の関係とか監査のタイミング等で調整が必要となってくるため、オンライン監査にしました。

 

(ドローン検定石橋)

ちなみに次回監査は実地監査を考えていらっしゃいますか?

(高知市江陽校 土居さん)

実地監査は受講生の承諾も必要ですので、その時になってみないとわからないですね。

 

(ドローン検定石橋)

外部監査受検までに心配な点などはありましたか?

(高知市江陽校 土居さん)

何をやるのか、何を聞かれるのか、何を用意すればいいのか、全てにおいて不安ではありました。オンライン監査だったので映像とか。期間が短かったので、まあ全て不安はありました。

 

(ドローン検定石橋)

実際の監査受検に際して準備等で大変だったことはありますか?

(高知市江陽校 土居さん)

やはり映像とかですね。映像をこのように撮ってください、というだけだったので。それを撮ったあとに今度は編集をしてください、ということで、編集が大変だったですね。

(ドローン検定石橋)

ドローン検定協会のサポートが足りず申し訳ございませんでした(汗)監査部門にお声を伝えておきます。

 

 

 

(ドローン検定石橋)

監査資料としての動画準備の時に、不安になられた点はありますか?

(高知市江陽校 土居さん)

自分自身があまり編集をすることがなかったので、人に聞きながらやったりしましたね。あとは映像を2か所から撮ってくださいということで、2か所を組み合わせて編集することとか、そういったところが大変でした。
動画は一発撮りなので、撮影中にはいろいろありました。撮りながらバッテリー切れやメモリーいっぱいになっていたりしました。ずっとカメラのそばにつきっきりというのはできなかったので、どうしても流しっぱなしで置いていたら、そうなりました。

 

(ドローン検定石橋)

監査を受けたことによって、プラスになったことはありますか?

(高知市江陽校 土居さん)

一番は講習内容・修了審査方法の確認ができた、ということでしょうか。実際にホントにこれで合ってるのかな?という疑問を持っていた点もありましたが、その辺りをしっかりと確認できたこと。あとは修了審査での方法や採点方法など、それらが正しいことが確認できたことが一番プラスになったと思います。

 

(ドローン検定石橋)

監査を受けたことによって、マイナスになったことはありますか?

(高知市江陽校 土居さん)

特になかったです。撮影時に受講者が意識しないように、受講者の目線から見えない位置にカメラを設置して撮影しました。反対に審査員のほうが緊張していました。それくらいでしょうか。

 

(ドローン検定石橋)

監査を終えての率直なご感想をお聞かせください。

(高知市江陽校 土居さん)

オンラインでしたけど、ドローン検定協会さんがとても相談に乗ってくれて、多少時間はかかりましたが、無事に監査を終えることができたのでよかったかなと思います。

 

(ドローン検定石橋)

これから外部監査を受検するドローン教習所の皆さんに、アドバイス等があればメッセージをお願いします。

(高知市江陽校 土居さん)

たぶんちょっとしたことで悩むと思うんですよね。これどうしたらいいのかな~とか。少しの疑問でもドローン検定協会さんに聞いたら的確にアドバイスしてくれますので、どんどんどんどん聞いてもらったらいいと思います。自分達で勝手な解釈をするのではなく相談してアドバイスをしっかりもらってください。

 

(ドローン検定石橋)

ありがとうございました!

それでは最後に高知市江陽校のPRをよろしくお願いします。

(高知市江陽校 土居さん)

少人数制でやっているので、受講者に目が行き届く講習を行っています。相談とかにも応対していますので、安心して受講していただけたらと思います。

ドローン教習所 高知市江陽校の詳細

https://drone-kentei.com/rps/info/169/

 

 

登録講習機関の外部監査についてのご案内

ドローン検定協会は、ドローン検定協会認定のドローン教習所であるか否かに関わらず、すべての登録講習機関の監査業務を受託しております。監査費用以外の加盟料等も発生しませんので、お気軽にご相談ください。外部監査にご不明な点をお持ちの場合は、お早めに問い合わせいただくことをオススメいたします。

また、外部監査のセカンドオピニオンサービス(無料)も実施しています。

 

詳細は↓↓コチラ

https://drone-kentei.com/other_page_html/index_audit.html

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ドローン検定協会
代表者名 山下壱平
業種 その他サービス

コラム

    ドローン検定協会の
    関連プレスリリース

    ドローン検定協会の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域