アイキャッチ画像

【応援購入目標438%(3/1現在)】グルメサービス「TERIYAKI」と堀江貴文が手がけるレストラン「amorphous(アモルファス)」がリニューアルに伴い

グルメメディアやレストラン予約サイト、グルメオンラインサロンなど幅広く展開を広げるテリヤキ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:浜崎 龍)が手がけるレストラン「amorphous(アモルファス)」(所在地:東京都港区赤坂3-12-11)が、組織の大幅な改革などのリニューアルに伴い、クラウドファンディングサイト「Makuake(https://www.makuake.com/project/amorphous/)にて限定支援を募集いたします。

グルメメディアやレストラン予約サイト、グルメオンラインサロンなど幅広く展開を広げるテリヤキ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:浜崎 龍)が手がけるレストラン「amorphous(アモルファス)」(所在地:東京都港区赤坂3-12-11)が、組織の大幅な改革などのリニューアルに伴い、クラウドファンディングサイト「Makuake(https://www.makuake.com/project/amorphous/)にて限定支援を募集いたします。

amorphous(アモルファス)について

amorphous(アモルファス)は、東京、赤坂の一角にお店を構えており、洗練された暗めなトーンで空間が創り上げられています。不規則な雰囲気を醸し出す同レストランでは、”静”と”動”を織り交ぜたような世界が広がっており、入り口には蝦夷鹿の角が立派に佇む。それ以外の空間には、”動”のような生命的要素は敢えて入れず、漆喰を用いた空間が広がる。たったカウンター10席のみのオープンキッチンのスタイルであり、料理に集中してもらえるかを大事にし、料理はまるで芸術作品のような印象さえ受けるでしょう。

コースについて

常に”決まった形のない”料理の数々を提供しており、2皿のスペシャリテを除き、残り10皿程度は毎日食材に合わせて料理の数々を提供してます。これまで、日々コースの内容が変わり続けるというレストランはなかった。常にオペレーションを意識し、季節に合わせて2〜3ヶ月に1度変更するのが、限界だったと言えるでしょう。そのような不可能を可能にするのが、私たち「amorphous」です。

 

<とある日のコースの例>
・鹿コンソメ・ムール・鰊・冷麺・もんじゃ焼き・タヤリン・フォアグラ・ハイビスカス・メヌキ・鴨・蕎麦

 

変わらない2品

洗練された【amorphous(アモルファス)】の”スペシャリテ”と呼ばれる2皿をここでご紹介いたします。

一皿目 鰊/定点観測 

季節と魚のコンディションに合わせて、さまざまな技術でアプローチを行います。春は卵に栄養が行き身が痩せて骨が硬く、8月頃は脂がしつこくなるなど、季節によって状態が異なる鰊に対して、シェフの技量を観察することができます。季節ごとに変化する食材だからこそ、今のamorphous(アモルファス)の立ち位置を振り返れる逸品となっています。

 

二皿目 世界一軽いフォアグラ 

世界で一番軽く食べて欲しいという思いから作り上げた一品。使用しているフランスのフォアグラは、日本に入ってくるまでに最低でも2週間ほどかかってしまうため、フランス本土で食べるよりも酸化してしまいます。酸性に傾いたフォアグラの値を戻すべく、末端にある細胞の水分をすべて入れ替え、中性ぐらいに戻します。フォアグラの固定概念が覆される一皿です。

 

 

プロジェクトにかける想い

今回、「amorphous(アモルファス)」がMakuakeを実施したのには、2つの理由があります。

【目標①:amorphous(アモルファス)のチーム力を高めるため、スタッフの増員】

amorphous(アモルファス)は基本シェフ1人体制となっています。3月から調理チームを増員させ、3名体制へと遂げますが、最終的には6名以上のチームを組み、これまで以上に洗練された空間で料理の数々を提供していきます。

そうすることで、これまで来店されたことのあるお客様の満足度を上げることはもちろん、さらなる展開への地盤作りをすることができるでしょう。

【目標②:海外レストランとのイベント実施】

国内のレストランとのイベントは何度か開催し、今後も開催を予定しています。ですが、「アジア大陸一」を目指すのであれば、海外のレストランとのイベントも積極的に行う必要があります。そこで、amorphous(アモルファス)という空間から飛び出し、海外でのレストランとのコラボイベントも現在、積極的に考えています。

上記2つの目標を実行し、「アジア大陸一」を獲るようなレストランを目指していく。

<アジア大陸一とは>

ここで何度か発言している「アジア大陸一」とは一体何を指すのか。私たちが目指すその意味は、

【Asia's 50 Best Restaurants】で表彰されることを指します。多くのグルメガイドブックが存在する中、今私たちが目指すべきものは、ここにあると考えます。この「Asia's 50 Best Restaurants」とは、アジア圏のレストランを世界中の美食家に広めることを目的としており、2013年から始まったもの。フードライターやグルメ評論家、シェフ、レストラン経営者などアジアの外食シーンに造詣が深い300人以上のアカデミー・メンバーによってレストランが選ばれるのだとか。「食のアカデミー賞」とも例えられ、ランキングの内容が食のトレンドに影響を与えるほどです。

 

その目標を実現させるために、Makuakeにてクラウドファンディングを実施いたしました。

https://www.makuake.com/project/amorphous/

 

 

▼店舗情報

店舗名:amorphous(アモルファス)

住所:東京都港区赤坂3-12-11 ニューギンザビル 7号館 3F

営業時間:19:00~

席数:カウンター10席

コース:27,500円(税込)

※クラウドファンディングサイト「Makuake」限定にて、特別コースを販売しております。

※堀江貴文氏と直接話せるプレミアムなチケットや、限定イベントチケットも販売しております。

https://www.makuake.com/project/amorphous/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 テリヤキ株式会社
代表者名 浜崎 龍
業種 ネットサービス

コラム

    テリヤキ株式会社の
    関連プレスリリース

    テリヤキ株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域