アイキャッチ画像

ChatGPTを使用した、店舗接客チャットシステム(β版)をリリース

愛知県瀬戸市のコーヒー豆販売店「Coffee SAKURA」は、ChatGPTを使用した、コーヒーサクラの接客チャットシステム(β版)をリリースしました。このチャットシステムは、2005年から継続している自社のブログ記事(約1500記事)などをChatGPTに読み込ませ、その情報をもとにお客様に対応するように設計されています。ChatGPTの自然言語処理(LLM)により、自然な会話を通じたコミュニケーションが可能です。また、スマートフォンアプリを介して会話することもできます。

コーヒー豆の製造販売を手掛ける、株式会社さくら(Coffee SAKURA)(所在地:愛知県瀬戸市、代表取締役:大西文明)は、ChatGPTを使用した、店舗接客チャットシステム(β版)を、2024年02月14日(水)にリリースしました。
 

■ChatGPTを使用した、店舗接客チャットシステム(ChatGPT契約者のみ利用可)

https://chat.openai.com/g/g-3OgFGmrga
 
<ChatGPTの応答例>


【背景】

2005年から開始した通販サイトにより、お客様からのご注文を24時間自動で受け付けており、多くのお客様にご利用いただいています。当店スタッフの受注業務も効率化でき、お客様サービスの向上や、スタッフの事務負担や昇給にも貢献しています。

しかし、問合せに関しては、1件あたり30分を要することもあります。2022年には、LINEを利用した自動応答サービスを開始しましたが、営業時間や最寄り駅の案内など、ごく簡単な質問にしか応答することができませんでした。

そこで、自然言語処理ができるChatGPTを利用し、当店の過去のブログデータを読み込ませることで、24時間自動で接客ができるのではないかと考えました。
 

 

【製品・サービスの概要】

ChatGPTを使用した、コーヒーサクラの接客チャットシステム(β版)をリリースしました。

このチャットシステムは、2005年から継続している自社のブログ記事(約1500記事)などをChatGPTに読み込ませ、その情報をもとにお客様に対応するように設計されています。

サクラちゃんというCoffee SAKURAのマスコットキャラクターが回答を担当します。

ChatGPTの自然言語処理(LLM)により、自然な会話を通じたコミュニケーションが可能です。また、スマートフォンアプリを介して会話することもできます。

 

<特長>

1:ChatGPTの活用

ChatGPTの自然言語処理(LLM)により、自然な会話を通じたコミュニケーションが可能

2:過去18年間のブログデータ1500記事を活用

2005年から継続しているコーヒーサクラのブログ記事(1500記事)を登録

 

【課題】
回答速度が遅く、正確な回答を見つけることができない場合もあり、今後少しずつ改善していきたいと考えています。
 

【今後の展望】

現在は、ブログ記事の情報のみを扱っていますが、近日中には通販サイトにある商品データやYouTubeに登録されたデータなど700件以上を追加する予定です。

また、現時点ではChatGPTの契約者限定のサービスですが、将来的には誰でも無料で利用できるようにしたいと考えています。店内の端末での利用も検討しています。
 

 

「ChatGPTを使用した、コーヒーサクラの接客チャットシステム(β版)」(ChatGPT契約者のみ利用可)

https://chat.openai.com/g/g-3OgFGmrga

 

 

【株式会社さくら (Coffee SAKURA)について】
本社:〒489-0909 愛知県瀬戸市みずの坂5-123
代表者:代表取締役 大西文明

設立:2010年10月(創業2001年7月)
資本金:300万円
年商:50百万円
Tel:0561-48-7322
URL:https://www.coffeesakura.co.jp/
事業内容:コーヒー豆の製造販売



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 Coffee SAKURA
代表者名 大西文明
業種 食品関連

コラム

    Coffee SAKURAの
    関連プレスリリース

    Coffee SAKURAの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域