アイキャッチ画像

12月9日、下市集学校にて親子向け体験イベントを開催 「ふれあい動物園とはたらくクルマがやってくる!」

IT機器リユース事業を展開しているリングロー株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役:碇敏之、以下、リングロー)は、奈良県下市町の「下市集学校(しもいちしゅうがっこう)」にて、12月9日(土)に親子向け体験イベント「ふれあい動物園とはたらくクルマがやってくる!」を開催します。本イベントは、少子化が進む下市町で、「親子で楽しめるイベントをもっと増やしていきたい」との想いから企画された下市集学校と下市町役場の共催イベントです。町の未来を担う子どもや若い世代に向けた体験や交流の機会を増やすことで、子育て世代が暮らしやすい地域づくりに貢献することを目指します。当日は、地域の事業者の協力のもと、4種の体験ブースと4種のキッチンカー・飲食ブースを出店予定です。

■下市集学校について

 “集学校”とは、地方に堆積するIT課題を解決する環境を提供するために2017年4月より開始したリングローのオリジナルプロジェクト「おかえり集学校プロジェクト」によるもので、全国に展開する18校の集学校のうち、下市集学校は第16校目にあたる集学校です。旧下市中学校を活用した下市集学校は、他の集学校と同様、入館無料で自由に立ち寄ることができる地域のIT普及を目指した交流施設です。下市町内での無料出張サポートの実施やパソコン・スマートフォン等のIT機器全ての無料相談が可能で、「今日室(きょうしつ)」「わカフェ」「古部屋(こべや)」などの施設を整備しています。

■イベント概要

イベント日:12月9日(土)
開催時間:10:00~14:00
会場:〒638-0041 奈良県吉野郡下市町下市1818
アクセス:奈良交通バス「下市集学校」より徒歩で1分 ※集学校に駐車可能です

【出店内容】
<どうぶつふれあいコーナー>
アヒルやうさぎ、フェレットなどの小動物との触れ合いや、一緒に写真撮影ができるコーナーを設置いたします。
<はたらくクルマコーナー> 
消防車、パトカー、ユンボといったはたらくクルマを間近で体感したり、記念写真を撮影したりすることのできるコーナーを設置いたします。
<キッチンカー出店>
たこ焼き、カレーライス、唐揚げ、クレープ、ドーナツ、スコーン、ドリップコーヒーなどの出店を行います。
<読み聞かせ会>
11:30ごろより、地域のボランティアによる子ども向けのお話読み聞かせ会を実施します。
<eスポーツ体験コーナー>
スタッフ指導のもと、初心者の方でも楽しめるeスポーツ体験会を実施いたします。

▲下市集学校のイベントの様子

■下市集学校 吉野日向子(よしの・ひなこ)コメント

下市集学校では、地域の方とお話をする中で、「こんなものがあったらいいな」「こんなことをやってみたいな」というアイデアを膨らませていける場所になればいいなと思い、日々活動をしています。今回のイベントも、「こんなイベントがあったら自分の子どもと一緒に遊びに行きたい」という地域の方の声をもとに企画しました。「地域の子どもたちのためなら」と企画にご協力いただいた出店者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
「下市集学校、そして下市町内にいつまでも子ども楽しそうな声がこだまするように」との想いを込めて、子どもや若い世代に向けた楽しい企画をたくさん準備しておりますので、皆さまのご来校をお待ちしております!
 

<リングロー株式会社について>
2001年に有限会社リペアシステムサービスとして設立。2021年に創立20周年を迎えました。主力事業は中古パソコンの販売・修理・買取。2018年4月に販売を開始した、本体と電話サポートが無期限保証になる中古パソコン「R∞PC(アールピーシー)」をはじめ、廃校活用の「おかえり集学校プロジェクト」を立ち上げるなど、斬新な取り組みで業界をけん引しています。2023年12月現在、18校の集学校を開校。(プレオープン含む。)自治体と包括連携協定を締結し、住民のIT技術の向上や地域のDX推進のほか、空き家・空き店舗活用、ワクチン接種サポート、ドローンのプログラミング教室等の活動にも力を入れています。

 

【会社概要】
名   称:リングロー株式会社
代表取締役:碇敏之
本社所在地:〒171-0021 東京都豊島区西池袋5-1-3 メトロシティ西池袋4階
事業内容:中古パソコンの販売・修理・買取
URL:https://www.ringrow.co.jp/(リングロー公式HP)
 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 リングロー株式会社
代表者名 碇 敏之
業種 コンピュータ・通信機器

コラム

    リングロー株式会社の
    関連プレスリリース

    リングロー株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域