アイキャッチ画像

定年後のシニアの新しい働き方、植木屋のお手伝いを通して社会と係わるお庭きれいサポーター

株式会社クイック・ガーデニングは、本年4月に大阪支社(大阪府吹田市江の木町16-34/以下QG大阪)を開設し、大阪府を中心にサービスを展開しています。2023年11月16日、QG大阪にて「植木カットデザイナー(植木職人/以下カットデザイナー)」を支える『お庭きれいサポーター』第1号Tさんがデビューしました。

当社は2003年の創業以来、「庭木1本だけでも剪定してほしい」という、お客様の声にお応えしてきました。『お庭きれいサポーター』は、庭木の手入れを担うカットデザイナーを補助する仕事です。主な仕事は、庭掃除・剪定した枝葉の片付け・草むしりなどです。

 

当社のお庭きれいサポーターは11月現在関東で108人在籍しています。最高齢は88歳で平均年齢70歳のシニア層が活躍しています。お庭きれいサポーターは当初、現場の生産性向上と売上単価を上げることを目的としてスタートしました。在籍者が40名を超えたあたりからシニアの働きの場の提供という意味を持ち始め、社会貢献的な意味合いが付与されました。

 

当社ではお庭きれいサポーターを含む全従業員と1年に1回面談を行っています。その時、このような意見をもらいました。

 

・太陽を浴びて緑を吸って、足で地面を押して、汗をかいて。そしてカットデザイナーとの会話…。緊張感を持って若々しく過ごしている(68歳男性)

・達成感と満足感。その日は一日気分がいい。酒もうまい(77歳男性)

・生活のリズムができたし、いろんなことを知ることができて楽しい。仕事に行きたくないと思ったことがない(68歳女性)

・同期のきれサポに負けないようにがんばっていきたい。この仕事をしていると社会とのつながりが感じられていい(75歳男性)

 

新人お庭きれいサポーターのTさんの当日の業務は、主にカットデザイナーが剪定した後の枝葉の片付けでした。枝葉を集め、細かく刻むことで、カットデザイナーは自らごみを片付ける手間が省け、作業効率が格段に上がります。

 

Tさんは元々自営業で水道設備の仕事をしていたこともあり、人当たりがよく、明るく受け答えをしながら、テキパキ動いていました。作業後感想を聞くと、「ちょっとでも上のレベルを目指してがんばります」と前向きに話してくれました。

 

現在の日本社会において、70歳はまだまだ働き盛りでありながら働く場は限られます。そうした中で、当社がほんのわずかではありますが、働く場を提供できていることへの社会的意義は少なくないと感じています。

「バリバリ働きたくはないが、社会と関わることで生きがいを感じたい」というシニア層に向けて、当社は今後も働く場を提供していきます。

 

■大阪支社概要

支社名 :株式会社クイック・ガーデニング 大阪支社

住 所 :大阪府吹田市江の木町16-34 オリエンタル江坂ビル702号室

電話番号:06-6836-7919(代表)

FAX :06-6836-7969

 

■会社概要

会 社 名:株式会社クイック・ガーデニング

所 在 地:東京都府中市八幡町3-19-20サンサティア3F

代 表 者:代表取締役社長 渡辺則夫

設    立:平成15年(2003年)2月21日

資 本 金:4,600万円

U R L:https://www.919g.co.jp/company/

事業内容:個人邸、オフィス、マンション等のお庭のお手入れ業



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社クイック・ガーデニング
代表者名 渡辺 則夫
業種 その他サービス

コラム

    株式会社クイック・ガーデニングの
    関連プレスリリース

    株式会社クイック・ガーデニングの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域