アイキャッチ画像

ラジオ朗読番組「チャチャランド」 ホリエモンのクロスFMで毎週深夜1時間をジャックする

今年9月に、ホリエモンが北九州市のクロスFM北九州の会長に就任しました。就任発表会時に「電波を使った大実験をしよう」というコンセプトから生まれた「堀江貴文xあなた CROSS FMリブートプロジェクト専用グループ」オンラインサロンに興味があり参加しました。その中で「ラジオ聴衆率を計りたい」という悩みが出されました。それは当社のポイントOEMシステム「ココカ(CocoCa)」を活用することで実現できると考え、企画提案してサロン内承認も取りクラウドファンディングを開始することにしました。この聴衆率大実験に乗じて、ラジコで聴けるFM放送局の毎週深夜1時間を支援者でハックします。その1時間で新型コロナウイルスの影響で減少した「街と市民の集い」を増加させることも期待しています。北九州市役所・クロスFM・北九州空港からも協力を得ております。挑戦を通じて地域社会への新たな活力を呼びことに注力しています。

ラジオ聴衆率を毎月計る方法を提案しました。今までもラジオ聴衆率はありましたが半年に1回程度で行われているが、今回は6か月間にわたって毎週ラジオ聴衆率を計れる「電波を使った大実験」をします。

これは堀江貴文氏が会長に就任して北九州市の武内市長と一緒に発表をする等話題になっている放送局、新クロスFMの「電波を使った大実験をしよう」に沿って企画しました。

企画の実施に当たり期待度を知るためにクラウドファンディンで支援者を募ります。

https://camp-fire.jp/projects/view/715762?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_show

QRコードはこちら

支援者名読み上げ企画がある…お誕生日メッセージのように、お祝いの言葉を伝えることができる権利で、支援者が使えるシーン目線での権利で番組をハックします。

北九州市のリアル魅力を伝える市役所本庁見学とクロスFM放送局見学も企画しています。

具体的な実施内容として、北九州市の市報区報の今週の集いをラジオで朗読し、集まった人数から統計を取る予定です。これにより、ラジオ聴衆率を把握すると同時に、新型コロナウイルスの影響で減少した「街と市民の集い」が、聴衆率実験を通して増加することを期待しています。

活用するIoT機器は、交通系ICカードと流通系ICカードです。

全国からも参加できるようにトマトカレー購入で聴衆者参加資格も取れます。

また、出演者OnAir製作者にも月単位での支援を募っています。初心者からプロまで歓迎です。ラジコで放送されるクロスFM放送局で腕試しができます。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社レセプター
代表者名 平田 教光
業種 携帯、モバイル関連

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域