アイキャッチ画像

地域課題解決の糸口を紡ぐ地域商社「ファーマーズ・フォレスト」と地産地消DXのスタートアップ「PROPELa」が資本業務提携

<< 栃木・沖縄を皮切りに各地で地域活性化に寄与する取り組みを開始 >> 2023年10月株式会社ファーマーズ・フォレスト(本社:栃木県宇都宮市 代表取締役社長:松本謙)と株式会社PROPELa(本社:東京都新宿区 代表:山中祐一郎)は、地域活性化事業領域での協業を展望し、プロペラ社の第三者割当増資をファーマーズ・フォレスト社が引き受け、資本業務提携に合意しました。

■資本業務提携の背景

本提携は、PROPELa社の新サービス「地産Market」のリリースを契機として、両社の地域活性化事業領域における活動の相互補完とシナジー効果を期待して締結されました。

既に東日本各地と沖縄に拠点を持つファーマーズ・フォレスト社にとっては、既存拠点での提供価値の強化を行うとともに今後本格的な多拠点展開への移行を準備していたタイミング。プロペラ社にとっては新しいサービスをリリースし、全国へ提供を開始したタイミングであり、両社が新たに開拓する各地の生産者・消費者・実需者、さらに行政との関係性構築において協業の有効性を見込んだものです。

 

株式会社ファーマーズ・フォレストは、

持続的な地域課題解決の仕組みを創造する地域商社プラットフォーム。本社(栃木・宇都宮)エリアを中心に、東日本、沖縄を網羅した広域ローカル経済圏を構想し、産品・観光・文化の多面的なローカルブランディングの創造に努めています。道の駅などの交流拠点やアンテナショップ等の企画・運営をはじめ、地域発信型の商品やサービスの商流構築、産地間中規模流通、地域素材を活用した共感型ツーリズム(着地型観光商品)の造成と運営、農業事業、醸造事業など、多面的な自主事業の強みを活かして、地域をまるごとプロデュースし、稼ぐ地域づくりの司令塔として事業を展開しています。

 

株式会社PROPELaは、

地産地消を進化させる新サービス、地域・直売所特化型オンライン市場「地産Market」を本年6月にリリース。地域の生産情報と需要情報をジャスト・イン・タイムにマッチングし、作物の価値が適正に評価され流通する持続可能な環境を「地域DX(地産地消DX)」として整えていく活動に取り組んでいます。農産物直売所を基点として地域内の情報を繋ぎ、生産者と生産物の価値を引き上げる産地ごとの取り組みを全国に展開していくことで、農業生産におけるサスティナビリティおよびSDGsの観点からも解決しなければならない日本の農産物流通のアップデートに挑んでいます。

 

■実現が期待されること

物理的に「その場」に来訪して欲しい道の駅などの地域交流拠点の事業と、物理的な来訪がなくても地域貢献が可能なオンライン市場の事業で、どのような相乗効果が生み出せるかという議論を通じて、両社は次のような価値創出の可能性を見出しました。

 

1、拠点への誘客効果

地産MarketはいわゆるECではなく、地域に農食連携のコミュニティを造成し、拠点の売上増、農家の収益増を通して地域活性化を目指す仕組み(Eコマースはその手段)です。マーケットオーナーたるファーマーズ・フォレスト社が任意に設定する地域において、地産Marketで会員化する飲食店など実需者とその先の顧客に新鮮な食材を提供しつつ、ポップやSNSなども活用しながら地域農業の情報を発信。その拠点たる道の駅などの存在アピールが可能となります。

 

2、地域価値の向上効果

地産Market による地産地消の推進は農家にも飲食店にも有益である上に、農業振興や地域活性化等の行政課題に対する具体策にもなり得るので、今回のPROPELa社のサービスリリースに対して既に400を超える全国の自治体から問合せや資料請求があり、一部では具体的な協議も始まっています。ここにファーマーズ・フォレスト社の実績が加わることで、同社が得意とするローカルブランディングやプロデュースに展開し、地域発信型の商品やサービスの開発など、実務的に自治体の地域おこしの活動とも連動していくことが可能となります。

 

3、新規拠点開拓の促進

このように両社の地域活性化事業領域における活動は、相互補完とシナジー効果が期待されることから、それぞれが新たに開拓する各地の生産者・消費者・実需者、さらに行政との関係性構築において協業の有効性を見込むことが可能です。

また、この協業をきっかけとして、B2Bモデルを基本としてきた地産Marketは、B2B2Cモデルへの拡張も視野に入れて新たな可能性を模索し始めました。

 

株式会社ファーマーズ・フォレスト及び株式会社PROPELaは、この提携によりそれぞれの社会的ミッションを改めて確認し、これまで以上に地域社会に貢献して参ります。

 

 

【本件に関するお問い合わせ先】

 

株式会社 ファーマーズ・フォレスト 
https://www.farmersforest.co.jp/
〒321-2118 栃木県宇都宮市新里町丙254番地
広報担当:鷹箸(たかのはし) 
TEL:028-665-8800
MAIL:koho@farmersforest.co.jp

 

株式会社 PROPELa 
https://propela.link
〒160-0022 東京都新宿区新宿5丁目14-3 有恒ビル5F
代表取締役/CEO 山中 祐一郎(やまなかゆういちろう)
取締役/CMO 土屋 加奈(つちやかな)
MAIL:yam@soylabo.net



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社 プロペラ
代表者名 山中祐一郎
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社 プロペラの
    関連プレスリリース

    株式会社 プロペラの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域