アイキャッチ画像

地域と繋がる早稲田祭2023

早稲田祭2023では地域の方と繋がる企画をご用意しております。

■早稲田と地域の子どもを繋ぐ「あつまれ!ちびっこ広場企画」 

早稲田祭は地域の方々にご支援いただきながら運営しています。そのため早稲田祭運営スタッフは地域の方と繋がる企画を多数ご用意しております。そのひとつである本企画は、地域の子どもたちを対象としたものです。早稲田大学周辺にはいくつかの小学校があり、小学校のイベントに早稲田祭運営スタッフが参加したりするなどの繋がりがあることから、このワークショップを企画しました。

「あつまれ!ちびっこ広場企画」は、「子ども天国」という子ども向けの地域イベントから考案した企画です。こちらは大隈通り商店街で例年行われている、子どもをお客さんとした縁日を子どもたち自身の手で運営する地域イベントです。ノウハウの導入にあたっては、実際に「子ども天国」を運営している早稲田大学との繋がりのある商店会の方にご協力いただきました。

地域の子どもたちをターゲットとしたこの企画の魅力は、子どもたちの和気あいあいとした微笑ましい様子が見れることです。地域の子どもたちにワークショップを運営してもらうことで、早稲田祭2023運営スタッフに限らず、他の早大生も地域との繋がりを感じることができます。

早稲田のまちと早稲田祭の強い繋がりを象徴しているのが本企画です。当日は、地域の子どもたちであふれた活気ある企画となること間違いありません。

【日時】

11月4日(土)、5日(日)11:00〜16:00

【場所】

・大隈庭園(雨天時、小野梓記念館前)


 

■想いを繋ぐ 地域×早大生メッセージ企画

さらに地域の飲食店と早大生を繋ぐ企画も用意しております。本企画は、地域の飲食店の方々と早大生の想いを目に見える形にして発信していく企画です。

早大生を代表して早稲田大学のサークルからお世話になっている飲食店の方々に日々の感謝の気持ちを色紙で表現します。また、地域の飲食店の方々からは、早大生へのビデオメッセージをいただき、放映することで、多くの方が早大生と早稲田という地域の繋がりを感じることができる企画となっています。


 

本年度は昨年度までの動画を進化させて、より早大生と地域の飲食店の方々の繋がりやワセメシについて動画を見る方々に伝えられるように、店内での食レポシーンを含めるなどの工夫も行いました。この撮影は、地域の飲食店の方々と参加団体の早大生が繋がる機会の創出に繋がりました。また、各種SNSや早稲田祭当日のビジョン放映に加えて、より多くの方々の目に留まるよう当企画の動画QRコードを早大生から地域の飲食店の方々へ送る色紙につけました。色紙が飾られている店舗にてQRコードを読み取っていただくことでも動画を再生できます。



 

■期間限定 ワセメシコラボ

今年も早稲田周辺地域の飲食店が早稲田を盛り上げるため、通常メニューに加え特別メニューとして早稲田祭2023のテーマをモチーフにした限定メニューを開発・販売いたします。さらに、コラボメニューを食べるとスタンプがたまるスタンプラリー企画も行います。スタンプを一定数貯めた人は、早稲田祭当日に景品を交換できます。これらの企画を通して早稲田文化である「ワセメシ」を存分に堪能し、早稲田祭に興味を持っていただければ幸いです。

販売期間は早稲田祭直前期から早稲田祭当日限定となっておりますので、是非お立ち寄りください。


 

【日時】

10月中旬〜11月5日(日) 

【場所】

早稲田周辺の飲食店



 

ーーー

〈早稲田祭2023概要〉

 【名称】早稲田祭2023

 【主催】早稲田祭2023運営スタッフ

 【日時】11月4日(土)、5日(日)

 【開催場所】早稲田大学 早稲田キャンパス・戸山キャンパス・周辺地域

 【公式X(旧Twitter)】@wasedasai(https://x.com/wasedasai

 【公式Facebook】https://www.facebook.com/wasedasai.official

 【公式Instagram】@wasedasai(https://www.instagram.com/wasedasai/

 【公式YouTubeチャンネル】

  Wasedasaiofficial(http://www.youtube.com/user/WasedasaiOfficial/about

 【公式TikTok】@wasedasai(https://www.tiktok.com/@wasedasai

 【公式マスコットキャラクター「わせだサイくん」公式X(旧Twitter)】             @wasedasai_kun(https://twitter.com/wasedasai_kun) 

 

 【お問い合わせ先】

  主催:早稲田祭2023運営スタッフ

  担当者:木谷翔太郎(早稲田大学文学部2年)

  TEL:​090-1812-7578

  E-mail:media@wasedasai.net


 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 早稲田祭2023運営スタッフ
代表者名 佐溝 眞行
業種 その他サービス

コラム

    早稲田祭2023運営スタッフの
    関連プレスリリース

    早稲田祭2023運営スタッフの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域