アイキャッチ画像

移住支援のきら星、移住・転職サイト「ロカキャリ」リニューアル!新エリア「燕三条」にも展開

※このリリースは当サイトの会員によって投稿されたユーザー投稿のため、当サイト推奨のプレスリリースとは形式が異なる場合があります。

新潟県を中心とした移住支援を行うきら星株式会社は、移住・転職支援サイト「ロカキャリ」を大幅にリニューアルしました。新たなエリア「燕三条」を追加し、ナビゲーション機能を改善することで利便性を向上させました。支援エリアが拡大した際の拡張性が今回の改修により実現しています。今後も、多くの人々が希望の地域で充実した生活を送ることができるよう、相談業務受託地域の一層の拡大を目指し、移住希望者の相談・就職斡旋を行って参ります。

新潟県を中心とした移住支援を手掛けるきら星株式会社(本社:新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1831、代表取締役 伊藤綾)は、移住・転職支援サイト「ロカキャリ」を大幅にリニューアルいたしましたことをお知らせいたします。この度の改修により、新たなエリア「燕三条」を追加し、サイト上でのエリアの移動が容易となりました。

 

きら星は2019年から事業展開を開始し、「ロカキャリ」地方都市への移住・転職をサポートしてまいりました。特に「湯沢・魚沼エリア」では多くの方々が新たな生活のチャンスを見出しており、地域との連携を強化しながら支援活動を続けております。新たに追加された「燕三条エリア」は、豊かな自然環境と産業の発展が調和した地域であり、多くの魅力が存在しています。ロカキャリサイトを通じて、この地域の魅力を広く発信し、移住や転職を検討している方々に新たな可能性を提供してまいります。

 

リニューアルにより、総合トップページと各エリアのトップページが一つのサイト内で容易に移動できるようになりました。ユーザーの利便性を向上させるため、シンプルで直感的なナビゲーション機能を備え、ユーザーが目的の情報に迅速かつ簡単にアクセスできる環境を提供いたします。

今後もきら星株式会社は、「ロカキャリ」を通じて、より多くの方々が希望のエリアで充実した生活を送ることができるよう、地域との連携を深めながらサービスの充実を図ってまいります。引き続き、移住・転職をお考えの皆様のサポートに全力を尽くしてまいります。

【サイトリニューアルの背景・裏話】

きら星の移住転職サイトは「ロカキャリ」の前身サイトから、2021年に「ロカキャリ」へとブランディングを大きく変えました。

世の中の移住サイトは自然・風景・人の良さを前面に押し出しているものが多くありますが、きら星のサイトでは自分の人生を能動的に楽しい方向へ変革させる人を増やしていくことをトーン&マナーでも表現しています。当初の「ロカキャリ」サイト制作時に、代表の伊藤がこだわったのは、湯沢・魚沼エリアでは黄色とイラストでの目を引くポップなサイトづくりです。

 

制作を担当した、Webディレクターの近藤純代さん(株式会社ゼノメディアブレンド)にリニューアルのポイントについて伺いました。

 

ー今回、湯沢・魚沼だけではなく、燕三条エリアが増えました。工夫した点は?

「既存のサイトが、パンチのあるデザインになっているので、どのようにバランスを取るべきか非常に悩みました。湯沢・魚沼の黄色のイメージに負けないように、かつ、黄色をアクセントカラーとした際の相性の良さ、ものづくりのまちや鉄などの強さを表現するオレンジベースに色調を整えていきました。また、きら星が今後さらにエリア展開を増やしていくことも考慮した全体デザインにしています。」

 

ー燕三条エリアのキービジュアルは、地元のデザイナーさんを起用いただきました。

「燕三条エリアを中心に活躍されているデザイナー・イラストレーターの嶋田雅紀さんにイラスト書き起こしをしていただきました。燕三条のLP(ランディング・ページ)はこのイラストのテイストに合い、地域の風を感じてもらえるようなグレー&オレンジをテーマにしています。」

 

ー燕三条のLPは、お悩み相談のようなポップアップが出るようになりましたね。

「長くなりがちなLPにおいて、いかにユーザーに寄り添いながら、見ている人たちが置いてきぼりにならないようにを意識して、かつ、相談というコンバージョンへの動線を自然に作っていけるように上部に持っていきました。普段から、きら星社と打合せをする中で、よく聞く移住相談者のニーズなどを特にまとめています。」

 

ー転職サービスの紹介は下の方に来ている理由としては?

「まずは相談者に寄り添う、地域のことを知ってもらう。そして見る側に信頼をしてもらってから、転職サービスの内容・燕三条オフィスの三浦さんの人となりなどを知ってもらう流れが必要だと思いました。さらに、みんなが知りたいのは実例なので、移住転職を実現した人のストーリーを入れています。ここは、燕三条オフィスでの事例がたくさん出てきたら、入れ替えたいところですね。」

 

ー事例を掲載したい!との近藤さんからの提案には、ホスピタリティを感じました。

「これは湯沢の移住転職者さんの実例で、”きら星はここまで動いてくれるんだ!普通の転職エージェントとは違う”ということを湯沢での二拠点生活時に見聞きしていたので、その良さや特徴は表現していきたい!と思ったのでこだわって入れましたね。」

 

ー単なる転職サイトではなく、住まいや子育て支援などについての地域情報についても網羅的に掲載していますね。

「地域で既に出している移住情報が、スマートフォンだと非常に見づらさがあって。『燕三条 移住』や『三条 移住』と検索したときに、このLPが移住希望者さんの必要情報やポータルサイト的に使ってもらえるように意識しています。」

 

ー最後にアピールしたい点は?

「湯沢のページを作った際に、LPでSEOが少し弱かった点が過去の反省としてあります。今回、燕三条LP新設でも、総合トップ、湯沢LPでもエリア名+移住・転職等のキーワードが上がった際に上位になりやすいような工夫をしています。検索ボリュームが大きくないのですが、その分、すぐに見つけてもらえるようになっています。」

 

【会社概要】

 会社名:きら星株式会社

代表取締役:伊藤綾 

所在地:本社オフィス 〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1831

     燕三条オフィス 新潟県三条市明神町5番3号 複合交流拠点「三-Me.(ミー)」

ウェブサイト:https://locacary.com/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 きら星株式会社
代表者名 伊藤 綾
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    きら星株式会社の
    関連プレスリリース

    きら星株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域