【麻布十番エルブランシュ】日本ワインを楽しむためのペアリングコース」を2023 年7月24 日より提供開始。

株式会社エル・コーポレーション(所在地:東京都港区、代表取締役社長:小川智寛)が運営する東京・麻布十番「エルブランシュ」で、日本ワインの魅力を最大限に引き出すための「日本ワインを楽しむためのペアリングコース」を2023 年7 月24 日より提供開始します。

今注目されている日本ワイン

近年、日本ワインは、その品質と多様性が世界的に高く評価されています。日本各地のワイナリーが優れたワインを生産しており、今や世界のコンクールでも数々の賞を取り、海外の三つ星レストランのワインリストにも載るほどに、認められ始めています。

このような背景から、日本ワインは和食にあわせるだけではなく、フランス料理とのペアリングコースを提供することに意義があると考えました。

そこでエルブランシュでは、日本ワインの持つ個性を際立たせる最適な料理とのペアリングを提案するメニューを開発、コースにしてご用意しました。

 

 

「日本ワインを楽しむためのペアリングコース」は、2023年7月24日から麻布十番エルブシュでご利用いただけます。コースは日本のワインにあわせたメニュー構成で、ソムリエが厳選したワインとのマリアージュをお楽しみいただけます。

 

当レストランでは今後も日本ワインや食材を使って、その土地の魅力や認知度向上に向けて、様々な取り組みを進めていく予定です。

 

 

 

日本ワインを楽しむためのペアリングコース 22,000円(税・サ込)

2023年7月24日より

 

・アミューズ・ブーシュ

・甲州にあわせた冷前菜

・日本のシャルドネにあわせた温前菜

・北海道のホタテ貝 赤ワインビネガーソース

・とろろ昆布を纏った山形の鴨肉

・エルブランシュ特製デザート

 

乾杯のシャンパンと、それぞれのお料理にあわせた日本ワイン5杯(各60ml)

 

 

麻布十番エルブシュのソムリエ小川雅之は、日本ワインの特性や歴史について深い知識を持ち、ゲストに対して丁寧な解説を行います。シェフは食材の素材選びから調理法まで、日本ワインとの相性を考慮しながら、美味しい料理の数々をご提供させていただきます。

 

 

ソムリエ・小川雅之コメント

「日本ワインは独自の品種や土壌条件によって生み出された繊細な風味が特長であり、フランス料理の繊細さや奥深い調理法と相性が抜群です。今回新たに始まるペアリングコースでは、厳選された日本ワインとフランス料理の調和を追求し、ゲストの皆様に最高の食体験を提供します。

私たちは、ゲストの皆様に舌と心で感じる最高の食の旅を提供し、日本ワインの魅力をじっくり楽しみいただけることを心より願っております。」

 

<参考>
・海外での日本ワインの評価

日本ワインは、多くの研究者や生産者が技術を向上させるために努力したり、海外で得た知識を国内に持ち帰って醸造に取り入れたりしたことによって、品質が向上しています。

特に近年のヘルシー志向に基づいた世界的な和食ブームを背景に、食事と相性の良い日本ワインにもスポットが当てられるようになりました。

最近では「料理とお酒のペアリング」への関心も高まってきており、日本で提供される料理に、日本で造られるワインを選ぶことへの需要が、今後増えていくのではないかと考えています。

 

 

株式会社エル・コーポレーションについて

エル・コーポレーションは、レストラン事業のほかに飲食コンサルティング事業も展開してます。メニュー開発や厨房のデザイン、スタッフ教育など、開業に必要なすべての面でサポートします。

また、私たちは食を通じて地方創生を支援しています。日本各地の厳選された旬の食材を使ったレシピの提案や、地元の食材を使った商品開発など、地域の特色を活かした食文化を通して新しい食の価値を創造していきます。

 

 

<本件に関するお問合せ・ご予約など>

麻布十番エルブランシュ https://aileblanche.info/

〔担当者〕 小川雅之

〔TEL〕03-5439-4338

〔E-mail〕m.ogawa@aileblanche.info

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 株式会社エル・コーポレーション
代表者名 小川智寛
業種 外食・フードサービス

コラム

    株式会社エル・コーポレーションの
    関連プレスリリース

    株式会社エル・コーポレーションの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域