アイキャッチ画像

【富山県上市町主催】のべ200名以上が参加し、キャンセル待ちも出たほど人気の「デジタル人材育成講座」が今年も開催!副業人材の多様な働き方を応援します!

富山県上市町(運営:株式会社Asian Bridge)は、昨年度キャンセル待ちが出るほど人気だった「デジタル人材育成講座」を、内容をブラッシュアップして今年度も開催いたします。本講座では、デジタル技術を習得することで、ワークライフバランスを取り入れた柔軟で多様な働き方を望む副業人材に就業の機会を作ることを目的としています。今年度は、各テーマ2回ずつ、合計8回の講座を開催。希望者には上市町からの仕事の発注(選考あり)もあります。上市町内在住の方や、地方での働き方や移住に興味があるという上市町外在住の方もぜひご参加ください。富山県内でデジタルワーカーとして第一線で活躍する講師から、無料で学べるだけでなく課題の添削までしてもらえる貴重な機会です。「副業を始めたい!」「スキルアップして、フリーランスや雇用の機会を広げたい!」という意欲のある方からのご参加をお待ちしております!

富山県上市町(運営:株式会社Asian Bridge)は、富山県で活躍するデジタルワーカーを講師に迎え、「デジタル人材育成講座2023」を開催いたします。

 

デジタル人材育成講座は、「副業支援型デジタルワーク人材育成・活用業務」の一環として上市町が主催し、昨年度は副業に興味のある方や子育て、介護など様々な環境にいる町内外の方、のべ200名以上の方に受講いただきました。

 

本事業は、デジタル技術を習得する第一歩となる講座を開催すると共に、ワークライフバランスを取り入れた多様で柔軟な働き方を望む副業人材に就業の機会をつくることを目的としています。

 

そのため、講座受講者の中から数名の方に、実際に上市町に関するお仕事をしていただきます。昨年度は受講者の方に上市町の空き家利活用促進の動画制作に関わっていただきました。また講座で得たスキルを活用して、上市町の企業で就業した方もいらっしゃいます。

 

 

【今年度は、講座内容をブラッシュアップ!】

地域企業から特に需要のある「ライティング業務」や「ショート動画制作」など4つのテーマにフォーカスし、それぞれ2回の講座を実施します。
課題の提出と講師による添削があるので、より大きなスキルアップにつながります。

「副業を始めたい!」「時間を有効活用したい!」「スキルアップして、フリーランスや雇用の機会を広げたい!」「デジタルワークについて知りたい!」という方、一緒に新たな一歩を上市町で踏み出してみませんか?ご参加をお待ちしております!
 

 

【上市町について】

北陸新幹線の開通で東京からのアクセスが非常によくなり、富山市中心部から車で約25分の所に位置することから、近年、移住先として脚光を浴びている上市町。子育てや福祉支援の充実さ、地域医療や周辺の医療施設との連携が密で、産後ケアや地域包括ケアも魅力的な町です。地域資源とデジタル技術を掛け合わせることで新ビジネスの創出や販路開拓、サテライトオフィス誘致、起業や事業承継を推進し、地域の所得向上と雇用拡大に取り組んでいます。

 

講座は、上市町内での現地会場とオンラインの併用で開催いたします。
上市町在住の方はもちろん、町外在住の方もぜひ上市町に訪れていただきたいという想いから、現地開催での講座もご用意しました。
ぜひ、リアルでも上市町と繋がってくださいね。
“ひと”が魅力の上市町で、人とのつながりを大切にしながら多様な柔軟性のある働き方を始めてみませんか?
 

【各テーマ2回ずつ、全8回の講座。富山県内で活躍する講師陣をご紹介!】

デジタル人材育成講座では、企業が副業人材に求める業務として、特に需要の高いデジタルワークについての講座を開催します。
講座は2回セット。初回の講座で勉強したことに対して課題が出され、次回の講座で添削を聞きながらさらに学びを深めることができます。
実際に富山県内でデジタルワークを行い、活躍している講師陣からは、リアルな講座を受講する事が可能です。
 

■ライティング講座、取材講座担当 とやま暮らし
月間30万PVを超える富山の地域情報サイト「とやま暮らし」の運営や、富山観光ナビのライター、企業のサイト管理などを行なっています。SNS運用や資料作り、メールに至るまで、すべての基礎となるライティングを学ぶ講座と、コンテンツ制作に必要となる取材について学ぶ取材講座を担当していただきます。
 

■写真撮影講座担当 利波 由紀子
富山県出身のフォトグラファー。東京で出版社スタジオ勤務後、料理カメラマン山家学氏に師事。地元富山にUターンして独立し、料理、商品、人物、建築など、広告撮影を中心に活動しています。
WEB記事やSNSなどの質を左右するのが写真。SNS関係の副業でも武器になるスマホでの写真撮影について学ぶ講座を担当していただきます。


■ショート動画講座担当 まいにち富山
フォロワー4万超えの人気アカウント「まいにち富山」を運営し、富山県内のグルメ、お出かけスポットを発信しています。
SNSで一番伸びているといっても過言ではない、ショート動画制作を学ぶ講座を担当していただきます。
 

 

【開催スケジュールについて】

各講座の開催スケジュールは、以下の通りです。

■第1回「ライティング講座」(勉強会&次回の課題発表)
日程:7/23(日) 10:00~11:15 
会場:上市町働く婦人の家 (富山県中新川郡上市町法音寺1-1 上市町役場横) 

■第2回「ライティング講座」(課題添削)
日程:8/3(木) 20:00~21:15 
会場:オンライン開催(Zoom)


※第3回以降の開催日は決まり次第、特設サイト内で順次公開いたします。
■第3回「写真撮影講座」(勉強会&次回の課題発表)
■第4回「写真撮影講座」(課題添削)
■第5回「ショート動画講座」(勉強会&次回の課題発表)
■第6回「ショート動画講座」(課題添削)
■第7回「取材講座」(勉強会&次回の課題発表)
■第8回「取材講座」(課題添削)
 

 

【詳細・申込方法】

詳細は特設サイトを参照。
参加希望者は、特設サイトの「無料で申し込むボタン」よりお申込みください。
https://careetern.com/special_intern/kamiichi_seminars2023
※講座によってお申し込みフォームが異なります。ご注意ください。
※第3回以降の詳細は、特設サイトにて随時更新いたします。
 

 

■お問い合わせ
株式会社Asian Bridge 
TEL            : 076-471-6701(平日 9:00~17:00)
お問い合わせ:kamiichi@asianbridge.co.jp



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社Asian Bridge
代表者名 小西 広恭
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社Asian Bridgeの
    関連プレスリリース

    株式会社Asian Bridgeの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域